知っていますか?原付のエンジンのかけ方をまとめてみました!

原付ってどんなバイクか知っていますか。原付にもいくつか種類があり、原付のエンジンのかけ方にもいくつか種類があるようです。今回はそれぞれのエンジンのかけ方をひとつずつ紹介したいと思います。原付のエンジンのかけ方とはどのようなものなのでしょうか。

原付ってどんなバイクのこと?

今回は原付のエンジンのかけ方をご紹介するのですが、原付とは一体どんなバイクなのでしょうか。
みなさんのイメージの中にある原付とはどんなバイクですか。
今から紹介する原付と同じでしょうか。

原付とは原動機付自転車というのが正式名称で、日本の法規における車両区分のひとつです。
道路交通法では50cc以下(電動機の場合は定格出力0.6kW以下)、道路運送車両法では125cc以下(電動機の場合は定格出力1.0kW以下)の原動機を備えた二輪車が該当し、法規上の条件を満たせば三輪、あるいは四輪のものもこの区分に該当する場合があります。

原付にもいろいろな種類があるようですね。
いろんな種類があるということは、それぞれの原付でエンジンのかけ方も違うのでしょうか。
次は原付のエンジンのかけ方をご紹介します。

原付のエンジンのかけ方:スクーターその1

まずは女性でも乗りやすく一般的に原付と呼ばれているスクーターのエンジンのかけ方をご紹介します。
原付のスクーターは基本的にはスイッチひとつでエンジンがかかるようにはなっています。
では、原付のエンジンのかけ方をご紹介します。

まずはスクーターのメインスタンドを立て、ブレーキロックレバーで後輪ブレーキレバーをロックさせます。
そのあとイグニッションをONにし、スロットルを回さずにスタータースイッチを押す。
エンジンがかかったらスタータースイッチを離すだけです。

この写真ならセルと書いてあるボタンがスタータースイッチということになります。
つまりブレーキを握って、このボタンを押すだけでエンジンがかかるというわけです。
以上がスクータータイプの原付のエンジンのかけ方です。
次はスタータースイッチでエンジンがかからなかった場合のエンジンのかけ方をご紹介します。

原付のエンジンのかけ方:スクーターその2

原付エンジンのかけ方、スクーターその2として、スクーターのエンジンをキックで始動させるかけ方をご紹介します。
スクーターのスタータースイッチはバッテリー電圧が低下したりした場合、押しても弱弱しくセルが回るだけでエンジンがかかりません。
そんな場合のエンジンのかけ方をご紹介します。

記事番号:14361/アイテムID:401597の画像

ではキックで始動させる原付のエンジンのかけ方を簡単にご紹介します。
まず、メインスタンドを立て、ブレーキロックレバーで後輪ブレーキレバーをロックさせ、イグニッションをONにします。

最後にスロットルを回さずにキックスターターペダルを勢いよくキックします。
スクーターのエンジンをキックで始動する場合はスタータースイッチを押す工程をキックスターターペダルをキックする工程に変えるだけです。
スタータースイッチを押してもダメな場合は、このエンジンのかけ方を試してみてください。

原付のエンジンのかけ方:カブ系

最後にカブ系の原付のエンジンのかけ方をご紹介します。
カブやモンキーなどはクラッチを握ってシフトを操作するMTタイプで、同じ原付の仲間とはいえスクーターと違ってスタータースイッチがないものがほとんどです。
では、どのようにエンジンをかけるのでしょうか。

カブ系のキック式の場合のエンジンのかけ方は、まずスクーターと同じで安全のためにメインスタンドを立てておきましょう。

燃料コックがONにする

これはカブの燃料コックです。
文字が見えにくいですが、この状態がONの状態です。

イグニッションをONする

その後、ギアがニュートラルになっているかを確認します。

チョークレバーを引きます。
ただし、エンジンが冷えてない場合はこの操作は省きます。
エンジンの冷え具合によって、チョークレバーの操作を変えましょう。

最後にスロットルを僅かに回しながらキックスターターペダルを勢いよくキックします。
一連のカブ系の原付エンジンのかけ方を動画でもご紹介したいと思います。

カブのエンジンのかけ方

以上がカブ系の原付エンジンのかけ方です。
チョークを開きすぎていたり、開きっぱなしにしているとガソリンがたくさん流れてかぶってしまうので、エンジンのかけ方と同様にチョークレバーの調整も注意しましょう。

原付のエンジンのかけ方のまとめ

いかがでしたか。

原付といっても、様々なタイプのバイクがあり、エンジンのかけ方も様々でしたね。
どちらのエンジンのかけ方も知っておけば、自分が乗りたい原付が変わっても対応できますね。

特にスクータータイプの原付はバッテリー上がりなどのトラブルで、スタータースイッチでエンジンがかからなくなった場合にも、キックスターターペダルでのかけ方をしていると焦らずにエンジンをかけることができますね。
原付エンジンのかけ方をぜひ参考にしてみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ