記事ID14367のサムネイル画像

人も荷物もたくさん乗るぞ!ハイエースの種類はこんなにあった!

ハイエースとはトヨタで生産しているキャブオーバー型のミニバンです。企業車から個人車まで多くのユーザーに利用されるハイエースは、様々な種類のハイエースが存在します。今回は様々な場面に対応する種類のハイエースを紹介したいと思いますのでお付き合いください!

「ハイエース」はこんな自動車だ!

それでは、「ハイエース(HIACE)」がどのような自動車なのか見ていきたいと思います。

ハイエース 種類

1967年(昭和42年)に販売を開始しました。標準ボディ、トラックなどもあったそうですが現在のハイエースにはありません。

長年の競合相手は日産の「キャラバン」になるようです。

2004年に販売を開始した現在のモデルは5代目ハイエースになります。現在は様々な種類のハイエースがあります。

ハイエース 種類

医療機関では救急車として利用されることもあるようです。個人ではキャンピングカーやオートバイ、ラジコン飛行機などを運ぶのに利用する人もいます。

2015年(平成27年)にはグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。長年愛されている車種といえますね!

「ハイエース」はロングバン、標準ボディ、スーパーロングバンタイプなど全長、幅、高さなどで4種類があります。

ハイエース 種類

他にも、シートの配列、フロア形状、スライドドアのタイプまで選べます!ハイエースは全21種類あるようです。用途によって選べますね!

今回は、そんな種類豊富な「ハイエース」の様々な種類を紹介したいと思いますのでお付き合いくださいませ。

「ハイエース」の種類 ①大きさ

ハイエースの大きさの種類を見ていきます。大きく分けて4つの種類がありますのでそれをまず紹介します。

ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ

ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ

大きさは、全長4,695mm 、 前幅1,695mm 、 全高1,980mmとなります。これが標準ボディのサイズですね。

乗用車とあまり変わらないサイズになるようです。街中でも運転しやすいタイプと言えるかもしれませんね。

ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ

ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ

先ほどの標準ボディと全長は同じで、全長4,695mm 、前幅1,880mm、ルーフ高2,105mmとなります。幅とルーフ高が少し高くなったので車内が広く余裕のある窮屈さがなくなります。

ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ

ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ

全長、前幅は同じで、全長4,695mm 、前幅1,880mm、全高2,240mmとなります。全高が高くなったので背のあるものも入れやすくなっています。

スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフ

スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフ

全長、5,380mm、前幅はワイドボディーと同じ1,880mmで、全高を2,285mmとなります。スーパーロングなだけあて一番長いタイプですね。

いかがでしょうか?4種類もあると少し迷ってしまいますね。

「ハイエース」の種類 ②バン・ワゴン・コミューター

ハイエースには、「バン」「ワゴン」「コミューター」の3種がります。その3つの違いを少しご紹介します。

バン

ハイエース バン

貨物用の用途で使用されることが多い形です。グレードが低いハイエース・バンだと、後部座席の座り心地はまぁまぁのようです。

グレードが上がれば、ワゴンに使用される後部座席になるみたいです。

ワゴン

ハイエース ワゴン

人を乗せる用途で使用されることの多い形です。乗り心地や内装もバンに比べると高級感もあるようです。

コミューター

ハイエース コミューター

乗車人数が14名まで乗れる車になります。ただ、乗車人数が増えたことにより普通免許証での運転は不可になります。

色々な種類がありますね。何を乗せるのかが重要になってくるようですね。

「ハイエース」の種類 ③その他

他にはどのような種類があるのか、紹介して参ります。

エンジン

エンジンにも3つの種類があります。
①2.0L  ガソリンエンジン
②2.7L  ガソリンエンジン
③3.0L  ディーゼルエンジン
の3つになります。

ハイエース 種類

標準ボディのハイエースには2.0Lガソリンエンジンか、3.0Lディーゼルエンジンのどちらかをえらぶことが可能なようです。

グレード

グレードも3つの種類があります。
①DX
②GL
③スーパーGL
こちらの3つになります。

ハイエース 種類 スーパーGL

DXは業務用といったイメージで、お値段もお安くなります。シートが良いものを選ぶなら、GLの方が良いでしょう。内装も豪華になりますよ。

軌道方式は、2WDまたは4WDの2種類があります。

カラーの種類は8種類あるようです。ホワイト2種類、メタリック2種類とブラック、ボルドー、ライトイエロー、ダークブルーがあります。

あなたには、あなたのハイエースがある!

ハイエースは、日本国内だけでなく、海外でも人気が高いようです。安全、安心の自動車という事でしょうね。

ハイエース 種類

本当に様々な種類がありましたね。こんなに種類があると迷ってしまいそうです。自分にあったハイエースをじっくりと検討してみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ