記事ID14411のサムネイル画像

「小さいことからコツコツと」ハイエースのエンブレムを交換しよう!

純正とは違うカッコ良いエンブレムに付け変えるだけであら不思議!ぜんぜん雰囲気が変わっちゃうんです。今回は200系ハイエースのエンブレムをカッコ良いエンブレム変えたらどうなるのか?などなど、人気の200系ハイエースのエンブレムについて紹介していきたいと思います。

ハイエースにエンブレム?て、そもそも「エンブレム」ってなに?

エンブレムを変えたらカッコいいって言うけどそもそもエンブレムってなんなの?

なんていう方のために、エンブレムについて紹介しますね。

エンブレムとは

標章。記章。紋章。特に、ブレザーの胸ポケットに縫いつける校章などのワッペン類や、自動車のボンネットにつけるメーカーのマークなどをいう。

出典:http://dictionary.goo.ne.jp

エンブレムとはこのような意味があり、200系ハイエースに限らず全車にこのエンブレムというのは付けられているのです。

車のエンブレムはほとんど前と後ろにつけられている。

ほとんどの車は前にメーカーのエンブレム、そして後ろにメーカーとその車種名のエンブレムが貼られており、今回紹介する200系ハイエースのエンブレムもそのようカタチで付けられています。

200系ハイエースのエンブレム

200ハイエース【フロントエンブレム】

このように、200系ハイエースのボンネット部分にトヨタのメーカーエンブレムが貼られております。

200ハイエース【リアエンブレム】

少々見ずらいかもしれませんが、中央に「トヨタ」マーク、左に「ハイエース」、右に「グレード」と200系ハイエースの後ろにはこのようにエンブレムが貼られております。

200系ハイエースは、以上の箇所に計4つのエンブレムが貼られている状態なのです。

このエンブレムを変えるだけでトレスアップ効果抜群!

エンブレムの交換は簡単で、お手軽に出来るのでドレスアップ初心者さんにもおすすめなドレスアップです。

200系ハイエースのエンブレムってどのようなものがあるの?

200系ハイエース用として売られているエンブレムの種類はとても豊富で、ゴールドメッキやシルバーメッキ、カーボン調などなど様々な種類があります。

では実際どのようなエンブレムがあるのかそのバリーションを見ていきましょう。

200系ハイエース・エンブレム種類【その①】

200系ハイエースの純正エンブレムはシルバーメッキに対し、ゴールドメッキとなっています。
ゴールドメッキはとても高級感があり、とくに黒いボディのハイエースにはとても良く似合います。

200系ハイエース・エンブレム種類【その②】

次はカーボン調のエンブレムです。
スポーティな感じとてもスタイリッシュな印象にしてくれるので、とても人気のあるデザインです。

200系ハイエース・エンブレム種類【その③】

こちらはトヨタマークのエンブレムで、LEDが内臓されており、トヨタマークが光ようになっています。
夜は特に目立つので、夜のドライブが楽しくなりそうです。

200系ハイエース・エンブレム種類【その④】

艶消しのブラックもここ最近人気が増しているようです。
マットなブラックはなんだかワイルド感もありとてもカッコ良く、とくにホワイトボディには良く似合います。

意外と人気な他車流用エンブレム

これまでは主に色がゴールドやブラックなどのパターンが変わるエンブレムを紹介してきましたが、次に紹介するのは他車のエンブレムを流用するタイプです。

200系ハイエースでも多くの方がやられておりますが、まだまだ需要があるのでそちらも紹介します。

200系ハイエースに他車エンブレムを流用

レクサスエンブレム

200系ハイエースに他車エンブレムを流用でもっとも人気のあるのがレクサスエンブレム。
前後に取り付けられているトヨタのエンブレムを剥がし、剥がしたところのこのレクサスエンブレムを貼れば完了です。

200系ハイエースにレクサスのエンブレムを貼っても違和感なく感じられるのでとてもおしゃれにドレスアップすることが出来ます。

日野エンブレム

トラック製造で有名なメーカーの日野のエンブレム。
日野に「H」がハイエースの「H」ともなるので、こちらも人気のあるエンブレムとなっていますね。

一瞬見て、あれ?と思われる事こそドレスアップの醍醐味と言えるでしょう。

他にもこのように、トヨタのカタカナバージョンのものあるのでこういった遊び心のあるエンブレムなんかも面白いかもしれませんね。

200系ハイエースのエンブレムの外し方

200系ハイエースのエンブレムの交換方法は簡単で、元々貼られているエンブレムを剥がしてその剥がしたところに新しいエンブレムを貼りつければ完了なのですが、どうやって元々貼ってあるエンブレムを剥がすのでしょうか?

200系ハイエースの基本的なエンブレムの外し方を紹介します。

200系ハイエースのエンブレムは両面テープで貼られています。

200系ハイエースのエンブレムは強力な両面テープで貼られているので、単純に剥がせばエンブレムは外れのですが、これが意外と厄介です。

力任せで剥がすとテープのノリがボディに着いた状態になったりエンブレムが割れたりと中々上手く剥がせないことが多いです。

そこで使うのが細い糸です。

ボディとエンブレムの間に糸を入れ、ゆっくり移動させて行きましょう。

このようにすることで、簡単にエンブレムを剥がすことができるので、是非試してくださいね。

ちなみにこちらがエンブレム剥がしキットとなるものです。
カー用品店などで売っているの綺麗に剥がしたいという方はこのようなものを使うと良いでしょう。

最後に200系ハイエースのエンブレム交換について

これまで200系ハイエースのエンブレムについて紹介してきましたがいかがでしたか?

エンブレムの交換は小さいドレスアップですが、効果は抜群なので、ぜひおすすめしたいドレスアップのひとつです。

また、200系ハイエース用として面白いエンブレムも沢山販売されているので、お好みのエンブレムで手軽にドレスアップを楽しんでください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

楽しいカーライフを!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ