日産車に個性的アクセント!日産車エンブレムを大紹介します!

クルマには必ずついているエンブレム!このエンブレムにこだわるだけで、クルマの印象がガラリと変わってしまうもの!今回は、日産エンブレムの歴史や、個性を強調する楽しい日産車のエンブレムを大紹介します。お気に入りのエンブレムをゲットして個性を主張しましょう!

日産エンブレムの由来・歴史

日産のエンブレム由来

皆さんは、日産のエンブレムはよくご存じのことと思います。この日産エンブレムにはどのような油以来があるのでしょうか?

原型は「ダットサン」に由来する!

皆さんは、「ダットサン」という名前を聞いたことがありますか?実は、「ダットサン」は、日産が生産していた小型車(乗用車・トラック)のブランド名なんです。

DATは「脱兎」だった!?

実は、DATSUNの「D」は日産自動車前身の支援者、田健治郎、「A」は青山禄朗、「T」は竹内明太郎のそれぞれのイニシャルから取り、これを「脱兎(速く走るウサギ)」にかけたといわれています。

「sun」は「son」から変化した!?

DATSUNの「SUN」は、もともとDATの息子を意味する「SON」とされましたが、日本語で「損」を連想させることから、太陽を意味する「SUN」に変更されたといわれています。

赤は「日の丸」、青は「天空」を意味する!

この画像が、もともとの「ダットサン」のコンセプトを表しています。赤は日の丸(太陽)、青は天空をモチーフとしたコバルトブルーを採用、白字で「DATSUN」と書かれていました。

結果、今の日産エンブレムに受け継がれている!

いかがですか?今の日産エンブレムをご覧いただくと、「ダットサン」からコンセプトを受け継いでいることがご理解いただけると思います。

目立つ日産エンブレム!光るエンブレム編

夜でも鮮やか!周りの目を惹きつける「光るエンブレム」

エンブレムは、夜になるとほとんど見えなくなりますが、写真のような「光るエンブレム」であれば、夜間でもエンブレムで個性を強調できますね。このエンブレムは枠に沿ってLEDランプが装着され、お値段は11,800円で販売されています。

これも目立つ!ブラックホールエンブレム

赤のLEDが「ブラックホール」をイメージして配置されている、「ブラックホール日産エンブレム」です。既存の日産エンブレムと交換して装着します。お値段は2,138円です。

目立つ日産エンブレム!マットブラック編

エンブレムをつや消し黒で引き締める!!

見た目に剛健な、マットブラックの日産エルグランドエンブレムです。つや消しの黒にはワイルドなイメージを連想します。お値段は15,400円です。

スカイラインのインフィニティエンブレムもマットブラックに!!

37系スカイラインに取り付け可能な、インフィニティ・マットブラックエンブレムはいかがでしょうか?ZV37/HV37/HNV37に取り付け可能なようです。漆黒のインフィニティエンブレムを愛車のアクセントになさってはいかがでしょう?

目立つ日産エンブレム!ゴージャス・ゴールドエンブレム編

日産キューブもゴージャスに!日産キューブ専用ゴールドメッキエンブレム

ゴールドメッキは、太陽の光にも怪しく反射し、ひときわ目立ちますね。特にダーク系のクルマには強烈なアクセントとなります。写真は、日産キューブ用ゴールドエンブレムです。お値段はフロント・リア・車名の3点セットで15,800円、1点で5,000円から販売されています。

シーマオーナーのみなさんへ!アーカンサスもゴールドに光る!

強面シーマオーナーのみなさんへは、日産エンブレムのみならず、ボンネットマスコットの「アーカンサス」までゴールドのエンブレムセットはいかがでしょうか?アーカンサスを含むセットで9,000円、単品で3,500円から販売されています。

インフィニティにもゴールドエンブレムがあった!

日産スカイラインV36用、インフィニティ・ゴールドエンブレムです。そのほか、日産Y50・フーガ用も販売されています。お値段は15,980円です。

目立つ日産エンブレム!その他の色編

ほとんど見かけない個性的な日産エクストレイル・ブルーメッキエンブレム

ゴールドやブラックエンブレムは、結構一般的に販売されているので、街中で見かけることもありますね。でしたら、それら以外のカラーはいかがでしょうか?写真はブルーメッキが施された、日産エクストレイル用エンブレムです。お値段は3点で16,400円です。

いっそのこと、オーナーお好みの色で!!

市販品には飽きてしまったオーナーのみなさん、カラーまで指定できる日産エンブレムはいかがでしょうか?オーナーのお好みの色・車種で作成してくれるアークレイというショップです。

目立つ日産エンブレム!変わり種編

日産エンブレムがデーモンに!?小悪魔エンブレム

これは、純正エンブレムに「小悪魔3Dステッカー」を貼り付けるタイプのものです。角や手など、貼付け位置は自由です。お値段は400円で、ゴールドタイプもあります。

職人さん手作りの魅力・日産スワロフスキーエンブレム

このスワロフスキーは、純正エンブレムに、職人さんが1点1点手作りで加工したものなんです。それだけに価値のある逸品ですね。日産のみならず、すべての自動車メーカー(外車含む)に加飾が可能だそうです。加工代は44,000円です。

メーカーロゴも工夫次第で個性を主張する武器になります!

思わず目を引く、エンブレムまとめ

いかがでしたか?今回は日産のエンブレムあれこれをご説明しました。エンブレムを変更するだけでも、思わず目を引くこと請け合いです。皆さんもエンブレムで愛車をドレスアップなさってくださいね。

最後までお読みいただき、本当に有難うございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ