トラックに荷物を積む時に使用するトラックロープ結び方まとめ

トラック作業される方は頻繁に使っていると思いますがトラックロープ結び方をまとめてみました。しっかりロープで固定されていないと荷崩れや落下が発生し大変危険です。積載時に必要なトラックロープ結び方を参考に急に必要な時、覚えておくと助かります。

トラックロープの結び方を紹介します。

ロープの結び方は色々あります。その中でも使用頻度が高いむすび方を紹介していきます
急に必要な時、覚えておくと助かります。

皆さんはトラックで荷物を運ぶときにはロープを使用し、縛る場合もあると思います。 『トラックロープ』の結び方はご存知ですか? スムーズに縛れる人はたくさんいますよね。

トラックロープの結び方  南京結び

トラックロープの結び方  南京結びの縛り方

南京結びはロープで固定する場合の最後の部分で、しっかり固定出来る事と、アジャスター的な使用が出来ます。

大きな物を固定する場合は、途中何カ所かで南京結びを使用すると、間で緩みが出来なくて良いですよ。

トラックの荷台に引き締めながら固定する方法で、振動でも緩まない方法。
一般的によく用いられている。

トラックロープの結び方

トラックロープの結び方  南京結び①

積載が完了したらロープを用意し、ロープの片方の先をダンプの荷台の向こう側へ投げます。

荷台の上の積載物を並べていた作業員は、ロープがしっかり押さえるように、積載物とロープの位置を調整して、かけるフックの場所を指示してください。

トラックロープの結び方  南京結び②

荷台の向こう側にまわり、ロープの先をフックにかけます。

トラックロープの結び方

フックの60㎝ほど上部に、直径40㎝程度の輪を作成します。この際、左手の薬指と小指で円の側面を持ち、人差し指で輪状の付け根を持ちましょう。

トラックロープの結び方  南京結び③

ロープを投げた側にもどり、ロープを結びます。

まず、数字の「8」の字をつくります。

トラックロープの結び方

「8」の字のくびれを「8」の字の下の輪で一回巻き、首輪をかけるようにします。

右手で直径10㎝ほどの小さな輪を作り、先ほど作った大きな輪の付け根部分の上にのせます。

トラックロープの結び方

そしたら大きな輪を小さな輪に隙間なく2度巻き付けます。2回目を巻く際は、一回目よりも荷台側に巻きつけましょう。そうすることで、紐が緩んでしまうのを防ぎます。

トラックロープの結び方

トラックロープの結び方  南京結び④

「8」の字の下の輪からロープを通し、フックにかけます。作業員二人で息を合わせながら、「せーの」でロープを引きます。これを十分にロープが効くまで繰り返します。

トラックロープの結び方

ロープが緩まないように注意しながら一回きめます。

後ろへ回してギュッと引き、張ったロープの下を通してフックにかけます。

トラックロープの結び方

トラックロープの結び方  南京結び⑤

これで一か所南京結びでロープが締まりました
ロープをねじってフックにかけると、さらに効果的です。ただし、この方法はほどくのに手間がかかります。

フックの長さに余裕がある場合・・・
一回きめた後にもう一回きめて張ったロープの下を通してフックにかけます。

トラックロープの結び方 南京結び注意点

注意点
締め付けを強くしたい時は上のほうで結びを始める
結び終わったら必ず張りをチェックする
二人でやると楽。逆に慣れないと一人はムズい

トラックロープの結び方  もやい結び

ロープの端に輪を作る結び方として代表的なのがこのもやい結び。

もやい結びは、結ぶのも解くのも簡単で強固、高い信頼性と安全性を兼ね備えており、用途も幅広いことから「キング・オブ・ノット」の異名を持つ、世界中で最も親しまれている結びのひとつです。

トラックロープの結び方

トラックロープの結び方 もやい結びの特徴

1 確保したループの大きさが変化しない。
2 負荷が加わっても解けにくい。
3 細い紐から太いロープまで安定して結べる。
4 簡単にむすべる。
5 ほどこうと思えば簡単にほどける。
6 いろいろな所に応用できる。

トラックロープの結び方  ひとつえつぎ結び

2本のロープをつなぐ結び方の中で、最も簡単で信頼性が高い。太さが異なるロープ同士でも固くつなげ、テンション(張力)が掛かっていれば緩まない。ロープの長さが足りない場合や、ロープが切れてしまった際に便利な結び方だ。

トラックロープの結び方

1)白ロープの端側を折り返し、青ロープの端側を矢印の方向に通す
2)青ロープを折り返した白ロープの下に通す
3)青ロープを矢印の位置に通す
4)両方のロープを左右に引っ張り、結び目をきつく締める

トラックロープの結び方 棒結び

ロープを適当にまとめると、いざ使うときに絡まって解くのが面倒になる。そんなことにならないように、使い終わったロープはきれいに束ねておこう。解くときはロープを元側を引くだけだ。

トラックロープの結び方

1)ロープを折り返し、まとめたい長さの棒状に束ねる。先端は、棒状のロープに巻きつける分だけ残しておく
2)棒状に束ねたロープに、余った端側を巻き付けていく
3)巻きつけるロープが重なったり隙間が空かないよう注意しながら下へ巻いていく
4)下まで巻いたら、1の棒状の輪に端側を通す
5)棒状に束ねた上部の輪を引くと、端側を入れた輪が締まり固定される

トラックロープの結び方まとめ

いかがでしたか
トラックロープの結び方をまとめてみました。
ロープの結び方は特に南京結びは覚えておくと便利です、仕事やプライベートに役立ちます。
トラックロープの結び方は、まだたくさんありますので是非本などで調べてみてください。

トラックロープの結び方参考サイト

トラックロープの結び方参考動画

南京縛り手順

トラックに単管パイプや仮設足場等を積載した場合の荷締めの仕方になります。

トラック ロープの縛り方 アメリカン

トラック ロープの縛り方 アメリカン
もっと別の角度からはこちらです^^

万力結び(南京結び)の解説  株式会社栄興運

『ひもとロープの結び方.com』のウェブサイトはこちら

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ