記事ID14539のサムネイル画像

    ハイエースのヘッドライトをカスタムしてドレスアップしましょう。

    ハイエースをドレスアップするためにヘッドライト交換をしてみましょう。ハイエースのヘッドライトにはどのような種類があるのでしょう。また気になる価格はいくらぐらいでしょう。カスタムハイエースを良く見かけますが、カッコ良いハイエースを作るために調査してみました。

    ハイエースのヘッドライト形状

    ハイエースのヘッドライト形状はどのようになっているのでしょうか。

    ハイエースのヘッドライトは、2連プロジェクター式LEDがロービームに配備されています。省電力で明るいヘッドライトが装備されています。但しあくまでも商用車であるハイエースのノーマルヘッドライト形状は洗練された形状ではありません。

    ハイエースのヘッドライト評価

    ハイエースのヘッドライトに対するオーナーの評価どのようになっているのでしょう。
    改善策はあるのでしょうか。

    ハイエースのヘッドライトに対してオーナーからは『少し暗い。夜間走行ではもう少し明るいと助かる』と言う声が上がっています。ハイエースのヘッドライトの暗さを補うには、純正オプションでビルトインランプが用意されています。しかしながらハイエースのヘッドライトを明るくしないと運転時の視認性を良さを確保できないのではないでしょうか。

    ハイエースのヘッドライト変更

    ハイエースのヘッドライトを変更するには、社外品を選びたいのですが何を選べば良いのでしょうか。

    ハイエースのヘッドライト交換について調査してみました。

    ハイエースのヘッドライト変更 バルブ編

    ハイエースのヘッドライト交換のひとつにバルブ交換があります。バルブだけの交換になりますのでコストが抑えられること、また自分での交換(少し手間がかかりますが)も可能になります。

    ハイエースのヘッドライト用バルブでお勧めは、HIDコンバージョンキットが人気商品です。HIDランプとバラストの一体型で取り付けが簡単です。HID化にするとハロゲンランプと比較して①寿命が約5倍②省電力が2/3③明るさが3倍になります。

    バラスト・・・電源安定供給装置のことでHIDランプを点灯させるために必要不可欠な部品です。

    気になる価格は、6,000円(税抜)で販売されています。

    ハイエースのヘッドライト変更 本体編

    ふたつめは、ハイエースのヘッドライト本体を交換する方法があります。

    ハイエースのヘッドライト本体交換であればお勧めはイカリング付きプロジェクターヘッドライトです。

    ハイエースのヘッドライトを交換したことが一目で分かるスタイリングになります。スモールランプ点灯時に丸くヘッドライト部分が光り、欧州車を彷彿させる風貌へと様変わりします。取り付けは、業者に依頼した方が無難と言えるでしょう。気になる価格は12,850円(税抜)で販売されています。

    ハイエースのヘッドライト交換をしてもたらす影響は?

    ハイエースのヘッドライトを交換したらどのような影響があるのでしょうか。

    ハイエースのヘッドライトを交換すると夜間走行で視界が良くなります。純正ヘッドライトが暗いという声が上がっているので視界良好になります。しかし対向車への配慮より55W程度で十分です。また車検については、前照灯の基準が厳しいことを頭において交換されることをお勧めします。

    ハイエースのヘッドライトを交換して注意することは?

    ハイエースは、ヘッドライト交換をはじめカスタムキッドを身にまとった姿を良く見かけます。目立ち度が高くなると注意したいのは盗難です。ハイエースの盗難件数は最近多くなってきています。2007年から7年連続で盗難車1位という不名誉な結果となっています。(日本損害保険協会調べ)

    ハイエースは、耐久性が高いことから海外でも人気があります。また部品は汎用性が高く利用価値が高いことから狙われやすい車種となっています。折角組み上げたカスタムハイエースが盗難に合わないようセキュリティも強化したいところです。

    まとめ

    ハイエースのヘッドライトについて調べてみました。ハイエースは、ワンボックス車の王道を行く車種と言えます。カスタムカーとして大人気車種となっており、ビジネスにも使用できることから重宝されています。ライバル車であるキャラバンよりもカッコ良さが受けているのでしょう。

    ハイエースのヘッドライトパーツも豊富に販売されており、あなたにピッタリの商品を見つけドレスアップをしてみてください。セキュリティ面の充実もお忘れなく。あなたのハイエースが狙われているかも知れませんよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ