記事ID14585のサムネイル画像

原付のヘルメットは、フルフェイスタイプのヘルメットが良いの?

原付に乗る際には必ずヘルメットを着用しますよね。ヘルメットの形にもいくつか種類があります。そのひとつがフルフェイスタイプです。頭と顔を覆うタイプのヘルメットです。原付でもフルフェイスのヘルメットを装着した方が良いのか、今回まとめました。

原付などの二輪車で使用するヘルメットの形

原付は日常で使用しやすい乗り物ですよね。原付は16歳から免許証もとれます。原付を安心、安全に運転するにはどのようなヘルメットが良いのでしょうか?

頭部を保護するヘルメットにも色々な形があります。まず初めにヘルメットの種類を紹介いたします。

原付 ヘルメット

どのような、ヘルメットがあるのでしょうか?確認してみてください。

ハーフタイプ 

覆う部分が、頭の上部半分のヘルメットになります。覆う部分が少ないので軽量になります。保護部分が頭部だけなので開放感があるヘルメットです。

原付 ハーフヘルメット

お値段もお手頃価格なものが揃っています。

ジェットタイプ

原付 ジェットヘルメット

頭の後頭部まで覆われているヘルメットになります。目を保護するシールドがあるもの、ないものなどバリエーションも豊富にあるようです。

原付、バイク用のヘルメットは大きく分けて「ハーフ」「ジェット」「フルフェイス」のこの3つになるようです。原付用などのヘルメットがあるわけではないようですね。

フルフェイスとはどんなヘルメットなのか

それでは、フルフェイスヘルメットがどのようなヘルメットなのかご紹介したいと思います。

原付 フルフェイス

フルフェイスのヘルメットは頭から顔全体を覆うタイプのヘルメットになります。顔全体を覆うので開放感はなく、保護する面積が増える分重量も重めになってしまうようです。

レースでも使用されるようなヘルメットなのでハイテクな機能が充実しているものも多くあります。

原付でもフルフェイスを装着したほうが良いのか

原付の最高法定速度30km/hです。なので原付は高速道路にも乗るということはありません。それでも原付はフルフェイスをした方が良いのでしょうか?

原付 フルフェイス

安全性からいうと、原付の運転にもやはりフルフェイスをおすすめいたします!

原付の事故の際、ライダーは前に放り出されることが多いようです。

その際に顔面や顎などを保護してくれるのはフルフェイスのヘルメットが良いよいうです。ライダーの死亡原因で多いのは頭部と胸部の損傷のようです。

フルフェイスにもデメリットはあります。そのいくつかをご紹介します。

1つ目は、先程も紹介しましたがフルフェイスは他のヘルメットに比べると重量が少し重いということです。疲れやすくなるようです。

原付 フルフェイス

2つ目は、頭部を覆うので通気性が低いということです。フルフェイスは夏などは少し辛いかもしれません。ただ現在は通気性に優れたフルフェイスも販売しています。

3つ目は、フルフェイスは頭部顔面の保護には優れていますが頸部への負担がかかりやすくなり事故の際脊髄損傷や呼吸困難などを引き起こす恐れもあるようです。

4つ目は、フルフェイスはお値段が少しお高めです。機能が充実している分お高くなってしまうのは仕方のないことかもしれません。

原付 フルフェイス

しかし、事故に会った際にハーフヘルメットとフルフェイスのヘルメットなら、やはりフルフェイスの方が安全性が高いのは明らかです。

頭のほかにも目などを保護するシールドは必要なようです。虫などが飛び込んでくる危険性があるからです。場合によっては失明してしまったケースもあるので要注意です。

原付 フルフェイス

シールドには種類によってUVカットのものや様々な機能があるようです。原付やバイクの運転にはうれしい機能ですよね!

他にも、くるぶしまである靴を履いたり、グローブを装着することをおススメします。原付に乗る際もしっかりと装備を装着しましょう。アスファルトの路面に削られてしまいますよ!

原付にフルフェイスという選択

車の少ない道でも原付が転倒する可能性はありますし、車や人に衝突するこ可能性もあります。その時に身を守ってくれるのは自分が装着した装備だけではありませんか?

今回、おすすめのフルフェイスヘルメットをいくつかご紹介します!

SHOEI Z-7

軽量でコンパクトなヘルメットです。シンプルなデザインが素敵ですね!

機能も充実していて、静粛性も高く、空気抵抗を考慮された形、シールドは視界がクリアなどドライバーには嬉しい機能満載になっています。

ARAI アストロIQ

心地よいフィット感のヘルメットのようです。汗をかいてもべたつかない冷感使用になっています。

ULTIMATE FX8

カラーバリエーションが11種類、シールド(別売り)全7色あります。

自分好みのカスタマイズ出来て良いですね!

フルフェイスはどうしてもだめな方はジェットタイプのヘルメットにした方が良いようです。

ジェットヘルメットは比較的、女性向けのかわいいデザインが多くあります。フルフェイスに抵抗のあるかたや、夏の暑いときはジェットヘルメットを選ぶというのも良いかもしれません。

安全第一の運転をしよう!

原付・バイクのヘルメットの使用期限は3年になります。買い替えの時期の方も一度、フルフェイスヘルメットのご購入を考えてみてはいかがでしょうか?

原付 フルフェイス

事故というのは、自分だけが注意してれば合わないというものではありません。なので、もし事故に巻き込まれた時のためのことを少し考えてみてはいかがでしょうか?

安全な原付ライフをお過ごしくださいませ。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ