記事ID14614のサムネイル画像

ランクル80の燃費ってどうなの?カタログ燃費や実燃費をチェック!

トヨタのランドクルーザー80系、別名「ランクル80」をご存知ですか?ランクルの中でもデザイン性とオフロード性の高いモデルとして、特に人気がある車両なんです。今回はそんなランクル80の燃費について着目し、カタログ燃費や実燃費についてご紹介していきたいと思います!

トヨタランドクルーザー80系、別名「ランクル80」について!

トヨタのランドクルーザー80系、別名「ランクル80」という車をご存知ですか?
ランクル80はただでさえ人気のあるランクルの中でもデザイン性とオフロード性の
高いモデルとして、さらに人気がある車両です。
今回はそんなランクル80の燃費性能について着目し、カタログ燃費や実燃費について
詳しくご紹介していきたいと思います!

ランクル80 燃費

本題の前にまず、ランクル80について簡単にご紹介しておきたいと思います。

ランクル80とは

ランクル80 燃費

ランクル80とは、トヨタ自動車が1951年から製造・販売している最上級大型SUVである
ランドクルーザーの一つのモデルです。

正式にはランドクルーザー80系という型式になっています。
80系はそれまでのランドクルーザーが硬派なクロスカントリーであったのに対し、
内外装の質感向上と装備の充実により、高級SUVへ変化した最初のモデルです。
そして、ランドクルーザーの最大の魅力であるオフロード性能に関しても、
ランクルの名に恥じない高い走破性を見せたモデルとなっています。

ランクル80 燃費

ランクル80はオフロード性能とスタイリッシュさを併せ持つモデルとして非常に人気を博し、
小改良を加えながら進化を続けます。
そして1997年12月、高い人気を維持したまま販売が終了し、後期モデルとなる
100系へとバトンタッチされます。

ですがランクル80の人気は現在も衰えを見せず、次世代の100系は
オフロード走行に不向きな面もあるため、あえてランクル80に乗り続けるユーザーも少なく
ありません。

ランクル80 燃費

そんなランクル80の燃費性能について、一緒に詳しくチェックしていきましょう!
まずはカタログ燃費からチェック!

ランクル80のカタログ燃費からチェック!

高いオフロード性能を誇るランクル80!
まずはカタログ燃費を見て行きましょう!

ランクル80 燃費

ランクル80のカタログ燃費は、トヨタのカタログによりますと、
10・15モード燃費で5.7~6.1km/Lとなっています。

ここで出てくる10・15モードという言葉ですが、これは日本で使われていた
自動車の燃費測定方法のことで、市街地および郊外を想定した状況において、
燃料1リットルでの走行距離を表しています。
2011年からは10・15モードに代わり、より実際の走行条件に近い、
JC08モードという測定方法が採用されています。

ランクル80の気になる実燃費とは

ランクル80のカタログ燃費がお分かり頂けたところで、次は気になるランクル80の
実燃費をチェックしていきましょう!

ランクル80 燃費

ランクル80の実燃費は、オーナー情報によりますと、
・レギュラー:約 4.73 km/L
・ハイオク:約5.67 km/L
それぞれ以上のようなデータとなっています。

ランクル80 燃費

車体が2トンを超す超大型ボディであることなどもあり、ランクル80の燃費は
カタログ燃費、実燃費を見てみてもこのようにどちらかといえば厳しいといった
印象が正直なところです。
それでは、ランクル80のオーナーさんは、このような燃費について
どのような評価や感想を持っているのでしょうか?
続いてはランクル80の燃費に対する評価をチェックしてみたいと思います。

ランクル80の燃費に対する評価をチェック!

オーナーによるランクル80の燃費に対する評価とは!?

ランクル80 燃費

悪い点は特にありません。
強いて言うのであれば、1ナンバー登録により3列目のシートがないこと、2列目のシートがリクライニングできないことくらいです。
燃費が悪いことを皆様よくおっしゃっていますが、私が街中運転よりも長距離運転が多いからかもしれませんが、6.5kmくらいは普通に走りますし、最高では7.8km出しました。
もちろん、最近のハイブリッド車の様にはいきませんが、4500ccのエンジンに4速オートマのミッションですし、平成5年式ですから十分に満足のいくものと考えております。

出典:http://www.goo-net.com

1NOディーゼルで税金も安く、燃料費も安い、燃費も乗り方によるが、9キロ近く行く。
視界が良く、乗り心地も良い。ディーゼルターボなので、踏み込めばしっかり加速してくれる。
175cmくらいまでの人なら、足を伸ばして寝れる。キャンプに最適。
マリナイズされて、舶用エンジンに転用されるほど壊れないエンジン。
ワイルド感は他になく、純正の背面レス仕様は、どの角度から見てもデザイン的に優秀。
リフトアップ、タイヤチョイス、オーバーフェンダー・・・などで、オンリーワンスタイルにカスタムできる。

出典:http://www.goo-net.com

ランクル80の燃費について、まとめ

ランクル80 燃費

ランクル80の燃費に関するご紹介は以上です。
いかがでしたか?
今回の記事を書かせていただくにあたり、詳しく知ることができたことで、
ランクル80のその色あせない魅力を知り、人気の衰えない理由がよくわかりました。

燃費に対する評価もご覧いただいた通りで、燃費など関係なく
乗りたくなる車なのであるということがとても印象的でした。
ランクル80のトヨタの最高傑作との評価も十分にうなずける結果となりました。
その魅力をあなたもぜひ、一度試乗して体感してみませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ