記事ID14635のサムネイル画像

    神奈川近郊でバイクツーリングにおすすめの峠を紹介していきます!

    バイク乗りの楽しみの1つであるツーリング。色々なコースがありますが、行き先にするのであれば、やっぱり峠などを走るのが楽しいですよね♪そこで今回は神奈川県近郊にあるおすすめの峠を紹介していきたいと思います♪次回のバイクツーリングの行き先の参考にしてみませんか?

    ツーリングへ行ってみよう!

    頂上からの絶景は、峠でしか味わえない醍醐味の一つです。またバイクならそんな大自然の空気を体に受ける事が出来るので、峠道はバイクで走るのが一番ですね♪

    ツーリングとは?

    オートバイ等で移動しながら観光地や景勝地などを訪れたり、単なる移動手段としてではなく、オートバイで走ることを楽しむために山岳地や海岸沿いなどをルートに選んで走ることです。

    峠を走りに行ってみませんか?

    関東の南西端に位置する神奈川県。そんな神奈川県にもバイクツーリングにピッタリな峠がいくつかあります!

    バイクで峠道を走ると、アップタウンや左右コーナーなど様々なバリエーションの道路があり、市街地などでは味わえない走る楽しみがありますよね!また山の上からの絶景や大自然などを味わえる!そんな峠へバイクを走らせに行ってみませんか?今回はバイクで行ける峠道を神奈川近郊からいくつか紹介したいと思います!

    バイクツーリングに行ってみたい峠①

    MAZDA ターンパイク~箱根峠

    箱根の大観山からの風景。芦ノ湖から富士山までもはっきり見れる絶景です。

    まずは神奈川のバイクツーリングで外せない箱根。各所に見所が満載で、絶景ポイントや左右コーナーなど走りごたえもあり、初心者から熟練者まで人気のスポットです。

    TOYO TIRES ターンパイク バイクで峠に行きたい!  

    ターンパイクの入口。

    ●通行料:二輪車 500円
    ●営業時間:5:30 ~ 22:30
    ●電話:0465-23-0385

    小田原から箱根を結ぶ有料道路。高速コーナーが続く快適な道で、箱根ツーリングでは絶対に外せないルートです。また山頂側終点の大観山駐車場は、バイク乗りのメッカ。休日には、多くのツーリングライダーであふれています。

    大観山駐車場に設けられたドライブイン「TOYO TIRES ビューラウンジ」は、食事や買い物だけでなく、スペース貸出しも行っており、ミーティングなどのイベントを開催することもできる。

    道の駅・箱根峠 バイクで峠に行きたい! 

    道の駅 箱根峠の売店

    国道1号線でもっとも標高が高い箱根峠から、芦ノ湖側に少し降りたところにある道の駅でトイレなどは24時間利用可能です。売店は営業時間中なら軽食や土産物の購入が出来ます!

    またここから箱根新道や箱根ターンパイクなどへのアクセスが良好で、多くのバイク乗りの休憩ポイントとなっています。

    仙石原 バイクで峠に行きたい! 

    ススキ草原の風景はスケール感大!一度その広大さを体で味わってみてください。

    MAZDAターンパイクの動画を紹介します!

    バイクツーリングに行ってみたい峠②

    ヤビツ峠~道志みち

    菜の花台からの景色。夜には有名な絶景の夜景ポイントとなる場所で、昼も眺めがいい場所です。

    続いてはヤビツ峠から道志みちのルートを紹介します!神奈川県秦野市から県道70号線を走り、宮ケ瀬湖湖畔を通り、国道413号線の道志みちへ行くルートです。途中には駐車場付きの展望台や有名な湧水のスポット、バイクツーリングで通る人も多く、宮ケ瀬湖から山中湖までと見所満載のルートです。

    菜の花台 バイクで峠に行きたい! 

    菜の花台の駐車場。トイレもあり、休憩ポイントの一つ。

    秦野市から県道70号線を走っていくと、片側1.5~2車線の峠道を超えると菜の花台と言う展望台に着きます。ここはトイレや駐車場があり休憩ポイントとしてピッタリ。景色も眺めていってくださいね♪

    護摩屋敷の水 バイクで峠に行きたい! 

    有名な湧水。ペットボトルなどで汲みに来ている人も多い。

    昔、修行に訪れた僧たちが、ここの水で身を清めたと伝えられることから、護摩屋敷と言う名前がついたそうで、京浜地区から水を汲みに来る人がいるほど評判で、水汲み場から人の姿が絶えることはありません。

    [所在地] 秦野市寺山1692

    宮ヶ瀬湖 鳥居原園地 バイクで峠に行きたい! 

    宮ヶ瀬湖 鳥居原園地にあるふれあいの館。

    バイクで宮ケ瀬湖まで走ると、湖畔に見えてくる施設。さまざまな施設がそろ宮ヶ瀬湖周辺でもっとも自然にあふれた景観が楽しめるエリア。とくに秋は、一面のドウダンつつじの紅葉が見事。「鳥居原ふれあいの館」には食堂があるほか、地の野菜や特産物も販売しています。

    住所:神奈川県相模原市津久井町鳥屋1674
    電話:042-785-7300(ふれあいの館)
    時間:9:00 ~17:00(無休)
    入場料:無料

    道志の森キャンプ場 バイクで峠に行きたい! 

    キャンプ場の管理棟。

    バイクで宮ケ瀬湖から県道を経由して国道413号線の道志みちへ入っていくと、道志の森キャンプ場へ着きます。道志川の支流、三ヶ瀬川沿い約2㎞に広がる森の中のキャンプ場で、川岸、林間、砂地など好みによって場所を選べるぜいたくなフリーサイト。バンガロー、炊事場、お風呂、シャワーなどの施設もそろうシーズンの休日には多くの人が訪れるスポットです。

    住所:山梨県南都留郡道志村10701
    電話:0554- 52- 2440(無休)
    料金:デイキャンプ1人500円/バイク1台300円
    時間:9:00 ~18:00

    山中湖 バイクで峠に行きたい!

    国道413号線をバイクでさらに進むと山中湖が見えてきます。湖畔には、道の駅やレストラン、コンビニや売店などがあります。

    ヤビツ峠から道志みちへの動画です。

    バイクツーリングに行ってみたい峠③

    椿ライン バイクで峠に行きたい!

    椿ラインからの1枚。

    椿ラインとは、先ほど紹介したMAZDAターンパイクの終点大観山の南側と奥湯河原を結ぶ検討75号線の事を指します。

    湯河原市街 バイクで峠に行きたい!

    奥湯河原の1枚。ここ周辺は温泉街として、多くの旅館が立ち並んでいます。

    オレンジラインの西端から県道75号を北西へ600m程進み、奥湯河原温泉のT字路から東へ行くと、全線2車線道だが、細かいカーブを重ねてくねくねと登っていく坂道に辿り着きます。

    椿ライン道中 バイクで峠に行きたい!

    椿ライン道中。コーナーが多い道ですが、木々が開けたところにとても良い景色が現れます。

    大観山ビューラウンジ バイクで峠に行きたい!

    大観山のビューラウンジ。ここで食事や売店で買い物ができます。

    さらに登っていくと大観山の南側に出てきて、さらにはビューラウンジと言うレストランと売店があります。ここで食事やちょっとした買い物などが出来るので、疲れを癒すと良いと思います!

    ■営業時間:
    ・平日   9:30~16:30
    ・土日祝  9:00~16:30
    ※定休日は水曜日です。
    ※営業時間・定休日は、季節や天候等により変更となる場合があります。
    ■席 数:90席
    ■住 所:神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋955

    神奈川県からバイクで峠に行ってみませんか?

    神奈川県から行けるバイクツーリングでおすすめの峠を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?休日の天気がいい日に是非行ってみてくださいね。安全運転でツーリングを楽しみましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ