記事ID14682のサムネイル画像

    キャブレターの調整でバイクが生まれ変わった!これがその事実です!

    キャブレターの調整について知ると、キャブレターの調整をせずにはいられなくなるかもしれません。なぜでしょうか?この記事からキャブレターの調整についてどうぞご覧ください。今後のメンテンスにきっとキャブレターの調整が活かされることでしょう!

    キャブレターの調整について

    この記事を通して、キャブレターの調整についてご紹介したいと思います。なぜキャブレターの調整についてこの記事で考えるのでしょうか?そして、キャブレターの調整にはどのような魅力があるのでしょうか?

    意外にもキャブレターの調整についてあなたにとって知らない点があるかもしれません。これまでキャブレターの調整について考える機会があれば別ですが、そこまで調査や比較をしたことが無いようでしたら、ぜひこの記事を通してキャブレターの調整についてご一緒に考えていただければ嬉しいです。

    キャブレターの調整について考える前にキャブレターについて考えておくことは大切です。それによって、一層キャブレターの調整についての考えも深まるからです。これらの情報を活かす機会が開かれた時に、キャブレターの調整についてもしくはキャブレターについてご家族やご友人、あるいはご近所の方に情報を提供することができるかもしれません。

    キャブレターの調整ができれば今後役立つ

    その場になって慌てて考えるのではなくて、こうした時に知っておくことでご自身のカーライフやご家族ご友人のカーライフに活かすことができるかもしれませんね。それではぜひ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。まずはキャブレターの調整について考える前にキャブレターについて考えたいと思います。

    キャブレターはガソリンや液化石油ガスなどを燃料とした混合燃焼機関において、電気など動力源を一切仕様せずに、燃料を空気と混合する装置のことです。仕組みについては詳細は割愛しますが、このキャブレターが詰まってくると燃費の悪化やエンジンの力が低下するなどの症状として現れてきます。

    では、キャブレターの調整についてここから考えていきたいと思います。キャブレターの調整はとても繊細な作業になります。キャブレターの調整はマフラーの抜け具合や、エアクリーナーの有無などによっても調整方法は異なってくるようです。キャブレターの調整では、キャブレター付近にあるチョークレバーを使用することもあります。

    キャブレターの調整 チョークレバー

    この調整によって、冬場やエンジンが冷えた状態の時にチョークを引くことで、空気の通路を一時的に遮断して、混合比が高くなるという仕組みです。キャブレターの調整の際にはこのチョークを調整することがまず第一段階とお考えいただくと良いでしょう。キャブレターの調整の第二段階としては、スロットルストップスクリューでアイドリングを調整するという方法もあります。

    この調整用のネジを左右に回すことでアイドリングの回転数を設定することができます。スロットルバルブの開き具合を微調整することができるのです。キャブレターの調整としてこの設定をしておくことは大切ですね。

    時計回りに締めると、アイドリングの回転数は上昇します。そして反時計回りに緩めると、アイドリング回転数は下降するという仕組みです。エンジンが温まった状態で少しずつ緩めていき、エンジンが停止しない位置に調整することが大切です。

    キャブレターの調整 エアスクリュー

    一般には1000rpmから1500rpmあたりが目安となっています。キャブレターの調整の第三段階はエアスクリューの調整です。これによって混合気の濃さを調整することができるのです。時計回りに締め込むと混合気は濃くなりますし、緩めていくと混合気は薄くなるようにできています。

    キャブレターの調整の第四段階はスロージェットの交換です。浮き沈みによって、ガソリンの量を一定に保つフロートを交換する段階です。そしてキャブレターの調整の第五段階はジェットニードルのクリップ位置を変更するという方法があります。

    ジェットニードルは、低中回転域~高回転域に作用するようになっています。筒状のニードルジェットという部品の中に、針状のジェットニードルを出し入れしています。それによって混合気の量を調節しているという訳です。そしてキャブレターの調整の第6段階はメインジェットの交換と言えるかもしれません。

    キャブレターの調整 スパークプラグの焼け具合

    そして、これらのキャブレターの調整の後に、スパークプラグの焼け具合次第では、スパークプラグの交換やメンテナンスを行うこともできるでしょう。

    これらのキャブレターの調整を一つ一つ行うことがバイクのメンテナンスには欠かせません。確かにキャブレターの調整と一言で聞くとイメージがつき難いかもしれませんが、キャブレターの調整の内容を分割して考えてくるとイメージしやすくなるのではないでしょうか。

    キャブレターの調整 まとめ

    いかがだったでしょうか?
    キャブレターの調整について考えてきました。

    確かにキャブレターの調整には専門知識が必要です。DIYでキャブレターの調整をしようとすると、何が難しい事態になった時に元に戻すのが難しいかもしれません。

    それでキャブレターの調整は専門店に依頼するのが良いかもしれません。キャブレターの調整後にはプラグの状態を確認するのもお忘れなく。キャブレターの調整によってバイクが生まれ変わるのを実感なさるかもしれません。キャブレターの調整次第でバイクの状態は大きく変わるのです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

      あなたにオススメ

    TOPへ