記事ID14708のサムネイル画像

工夫次第でコペンのドリンクホルダーがドライブを変える!!

まるで普通自動車クラスの価格と、軽自動車とは思えない爽快なスポーティーな走りに多くの人が魅了されています。そのコペンのドリンクホルダーについてご紹介します。コペンのドリンクホルダー次第でその走りもさらに快適に爽快になることでしょう!

コペンのドリンクホルダーは取り付け位置に工夫がいる?

純正のドリンクホルダーのないコペンにドリンクホルダーを付けたい!これはいたって自然な願いでしょう。純正のドリンクホルダーはあるにはあるのですが、実はセンターコンソールボックスに備わっているのみなのです。

コペンにはペットボトルを縦に2本立てることができるようになっています。ただしこのコペンのセンターコンソールボックスの前半分はキーロック付きのコンソールボックスとなっています(2016年4月に販売開始モデル)。

つまり、コペンでは、少し手を伸ばさないとドリンクにまで手が届かないということです。もちろんコペンを停車している時にはドリンクホルダーからドリンクを取るのは容易です。

コペンのドリンクホルダーは高速走行中には注意?!

しかし、コペンで高速走行中や街中で小道を走っている時などにはドリンクホルダーを見たりそちらに気を取りにくい状況ですから、コペンのドリンクホルダーの位置がもう少し運転席の視界に容易に入る位置なら良いとお感じになるコペンユーザーの方は少なくありません。

では実際にコペンのドリンクホルダーを取り付けるならばどのように取り付けることができるのでしょうか?コペンに限らず、ドリンクホルダーが本来多くの車のどの位置に取り付けられているかをイメージすれば取り付け位置を容易に決められるかもしれませんが、コペンではそうはいかない状況があります。

コペンはダイハツ工業の手掛ける自動車です。この軽自動車の規格は、前輪駆動で2人乗りのオープンカーというものです。2015年の12月にセロSというコペンの上級グレードが登場しました。このコペンの装備にはレカロシートやMOMO製革巻ステアリングホイールなどを採用しています。

コペンのドリンクホルダーをエアコン送風口に設置する方法は?

このコペンのドリンクホルダーを取り付けるためにはいくらかの工夫が必要なのです。まずは、簡易的なエアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを設置することを考えてみましょう。

コペンのドリンクホルダーをエアコンの吹き出し口に設置するなら、ドリンクはしっかり冷えますし、そこに置いた携帯電話などは発熱を抑えられます。しかし、コペンのエアコン送風口にドリンクホルダーを取り付けるということはコペン内のエアコンの風の大半がドリンクホルダーの収まるドリンクや携帯によって遮断されてしまうということです。

つまり、コペンで走行中に涼しさを感じにくいということです。では、コペンのオーディオと一体型のドリンクホルダーを設置する方法はいかがでしょうか?コペンのオーディオをドリンクホルダーを搭載した機器と入れ替えるという方法です。

コペンのオーディオ一体型のドリンクホルダーを選べば良いのか?

これによってドリンクホルダーは運転席と助手席の真ん中に位置し、それと同時にセンターコンソールボックスよりも前方に位置しています。

この位置にドリンクホルダーがあれば、コペンのドライバーは運転しながらドリンクを容易に取ることができます。また助手席の人がドライバーのためにドリンクホルダーからドリンクを取ってあげることも容易になっています。

ただし、コペンのオーディオ一体型のドリンクホルダーも良く選ばなければなりません。音響機器をドリンクがしばらくふさぐことになる場合には、曲を変更したり操作するのがドリンクホルダーを設置した後は容易にできなくなるかもしれません。

コペンのドリンクホルダーを設置する位置としては、シフトがあるセンターコンソールの脇が考えられます。この位置はドライバーの左足、助手席に座るパッセンジャーの右足の位置です。

コペンのドリンクホルダーを足元に設置する方法は?

この位置なら、ドリンクホルダーが視界を大きく妨げることはありませんし、同時に足元ならすぐに手を伸ばせば飲み物を手にすることができます。この状態でコペンの運転や操作に慣れてくれば、ドリンクホルダー見なくても片手で容易にドリンクを手にすることができます。

また、他の例としてはサイドブレーキの操作がしにくくなりますが、サイドブレーキの両脇にドリンクホルダーを設置する方法があります。この場合、コペンがミッションである場合には、この位置にドリンクホルダーを設置することはできません。

さらにドリンクホルダーがサイドブレ―キ位置にあるということは、サイドブレーキの操作時にはドリンクが操作を邪魔する可能性が高いということです。これらの点を考慮に入れると良いでしょう。

コペンのドリンクホルダー まとめ

いかがだったでしょうか?

コペンのドリンクホルダーを設置する方法は意外と多いとお感じになられましたか?

限られたスペースを最大限活用しつつドライブを快適にするドリンクホルダーを見つけることができればコペンのドライブもますます楽しくなるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ