記事ID14879のサムネイル画像

なぜ長年、日本でオートマのジムニーが愛され続けているのか?

世界各国でもジムニーの需要は大変大きいと言えます。ここ日本でもオートマのジムニーを選ぶ方が増えています。なぜMTではなくオートマのジムニーを選ぶのでしょうか。オートマのジムニーのメリットやデメリットについてこの記事から情報を得てください!

世界を魅了するオートマのジムニー

ジムニーは、スズキの軽自動車です。ジムニーは、スズキが1970年から市販しています。オフロード四輪駆動車として世界中で活躍しているのです。

このジムニーは軽自動車のオフロード四輪駆動車という位置づけになります。通常では、ジムニーというと、軽自動車のモデルを指します。

しかし、普通自動車として登録されているジムニーシエラ、ジムニーワイド等についても知られています。さて、2016年にジムニーがモデルチェンジを経て販売されるとのニュースもささやかれています。

オートマのジムニーが2016年秋にモデルチェンジ?

登場は秋頃のようです。ジムニーは海外でも人気があります。さて、オートマのジムニーについてこの記事で考えます。ジムニーが選ばれることが多くなってきたという背景が近年あります。

軽自動車は維持費が安い。ジムニーは車高も高くて4wd。場所を選ばずにしっかりと働いてくれる。そして頑丈そう。このような印象からジムニーが選ばれているようです。

決してMT車にこだわる方だけでなく、オートマのジムニーを選ぶ方も多いでしょう。

オートマでありターボが搭載されているジムニーを選ぶ方が圧倒的に多いのかもしれません。

ターボ搭載では力がさらに発揮できるようになります。ただし燃費は低いということを念頭に置いておかなければならないでしょう。

オートマのジムニーにはやはりターボ搭載♪

オートマでかつターボ搭載のジムニーでは、やはり他の低燃費の軽自動車と比較しても見劣りしてしまう燃費と言えると思います。

ターボ搭載のジムニーは燃費の悪さを補って余りある性能です!
頑丈さを考えれば少々燃費の悪さには目をつぶることができるかもしれません。

さて、オートマのジムニーの利点は街乗りが楽な点でしょう。オートマのジムニーならではでしょうが都内を走るならやはりオートマのジムニーの方が断然快適でしょう。

オートマのジムニーの他の利点としては、雪道や悪路であったとしてもオートマゆえにハンドルに集中することができることでしょう。

また家族も気軽に運転することを考えるとやはりオートマのジムニーということになるかもしれません。ただし、オートマのジムニーにはデメリットもあります。それは燃費です。

燃費が悪いオートマのジムニー

オートマのジムニーでは渋滞につかまると10km/ℓ以下になります。MTですと13km/ℓ程度になるでしょう。また、オートマのジムニーですと高速ではエンジン音がうるさく感じられるかもしれません。

MT車の方がその点でエンジンへの負荷を調節しやすいかもしれません。また、オートマのジムニーには面白みにかける点があります。

オートマのジムニーを買うと、この点で少し後悔することもあるかもしれませんね。

オートマのジムニーの方が市場には多く出ています。MT車があまり出ていないのは、大切に最後まで乗られているからなのかもしれません。

オートマのジムニーとMTのジムニー どちらを選ぶ?

オートマのジムニーとMT車のジムニーの人気ですが、これも地域によって千差万別でしょうし、用途によっても分かれているはずです。下取り価格が高い傾向にあるジムニーは、大抵の軽自動車が5年もたてば下取り価格が限りなく0円に近づく中で、ある程度の値段を付けてくれるのがジムニーです。

オートマに限らずMT車でもジムニーは長年国内外で選ばれ続けています。

下取りが高いのは大抵オートマのジムニーかと思われます。需要がオートマのジムニーの方が大きいのでそう言えるでしょう。

わざわざ下取り価格のためだけにオートマのジムニーを選ぶということはあまり得策ではないでしょう。

ジムニーを乗る時に、乗り方や乗る地域などを考えてオートマにするかMTにするかを考えた方が良いのではないでしょうか。

オートマのジムニー まとめ

いかがだったでしょうか?オートマのジムニーは世界各国で長年愛されています。

またオートマのジムニーの需要は日本国内でも長年あります。これからの世代の方々の中からもオートマのジムニーを乗ってみたいという方が出てくることでしょう。

この記事がオートマのジムニーを考える方のお役に立つなら嬉しいです

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ