夏に向けて車のエアコンはフル稼働です。ぜひ洗浄しておきましょう!

車のエアコンを付けた瞬間、嫌な臭いが気になりますね。これからの季節車のエアコン作動時にはカビやタバコの臭いが吹き出してくるのが不快なもの。エアコンフィルターやエバポレーターの洗浄が欠かせません!簡単な洗浄はDIY作業、本格的な洗浄は業者に依頼しましょう!

気になる車のエアコン臭!洗浄してエアコンを綺麗にしましょう

 車のエアコンを作動した瞬間の臭い、できれば無くしてしまいたいですよね。
 今回はスプレー缶を使っての消臭や車内のエアコンフィルター洗浄、混み入った作業は
 GSや業者に任せるとして、出来る範囲で車のエアコン洗浄をご紹介したいと思います!

車のエアコン吹き出し口から出る嫌な臭いの原因は幾つか有ります。簡単な洗浄と本格的な洗浄。できる事からやってみましょう!

 車のエアコンからの臭いはタバコやカビの臭い、湿気に混じった
 嫌な臭いがフィルター等に付着しているのが原因です。
 まずは洗浄スプレー等で車のエアコンを綺麗にしてみましょう。

車のエアコン スプレーでの洗浄

 市販のカビを除去してくれる洗浄スプレーを使います。
 作業はエアコンの吹き出し口から行う場合とフィルター部分に使う方法が有ります。

車のエアコンを洗浄する際、内気の取り入れ口と吹き出しを使います。
まずは内気取り入れ口の方法です。

 クリーナーをグローブボックス内にあるフィルター部分から行う洗浄です
 助手席に潜り込む形で行います。

誰でもかんたん!車のエアコンクリーニングキット

洗浄部分は内気を吸うフィルター部分から。バラして洗浄する場合の要はエバポレーターとブロアファンになります。

車のエアコンを業者に頼んで洗浄する方法

 年数を経た車のフィルターやエバポレーター
 今の季節に洗浄しておきたいところです。
 冷房の効かない生ぬるい風やカビや埃の臭い、我慢できませんね。

 時間が必要だし不慣れな作業は苦手、要領も分からないと言う方には
 ディーラーやオートバックス等で車のエアコンを洗浄するのがお薦めです。
 4,000〜5,000円程の費用はかかってきますがエアコンを快適に使うには
 惜しくない費用では無いでしょうか。時間的には30分〜60分かかります。

写真はトヨタ車のエバポレーター部分です。ディーラーのサービスは手慣れたもの!安心して任せておけます。

 ディーラーで車のエアコンを洗浄して貰えば何より安心ですが
 費用はそれなりです。スプレータイプのクリーナーなら種類は多様ですし
 1,000〜2,000円程で手に入ります。よほどの状態でなければ
 車のエアコンには洗浄スプレーで間に合うかも知れません。

 大掛かりな洗浄はちょっとと言う方には、洗浄スプレーなどで簡単なエアコンの
 洗浄ができます。年式が浅ければ簡易の洗浄でも十分でしょう!

車にエアコン洗浄スプレーを使う場合エバポレーターに直接かけます。※エアコンを洗浄する際にはエンジンを止めておきます

エバポレーターの正常な働きは車の
冷房に欠かせません。冷えないから
と無駄にファンの風力を上げるのも
バッテリーへの負荷が上がります!

車のエアコンに関する部品を交換する場合

 相当年式の経った車のエアコン、簡易の洗浄ではどうにもならない
 状態の物も有ります。例えば中古車で前のオーナーが喫煙していた場合等
 思い切ってエバポレーターの交換も考えられます。

車のエアコンのエバポレーター
本体3万円程として工賃や冷媒注入等で8万円位が相場の様です。

 車が古くなり効きが悪くなったエアコンのエバポレーター
 本体は3万円程として、作業の工賃やエアコン用の冷媒注入等で 
 費用は8万円位が相場の様です。中古車を購入した後で臭いが気になる方。
 長い年数使うとすればお値打ちの金額かも知れません。

ホコリの詰まった車のエアコンフィルター部分です。ディーラーでの交換はそれほど高価では無い様です

 ディーラーでのエアコンフィルター交換、車種にも依りますが
 2,000〜4,000円位で交換が出来そうです。
 自分でエアコンフィルターを洗浄する費用と比較してみましょう

車のエアコン洗浄についてのまとめ

 如何だったでしょう、これからの季節に向けて
 車のエアコンを洗浄する方法を幾つかご紹介しました。
 効果に期待できますね!

エアコンからの爽やかな風
家族皆が快適に過ごせますよね。
夏に向けて心地よい空間を準備して
おきたいものです。

 車内のエアコン臭はエバポレーターやフィルターの湿気やカビの臭いが
 ほとんどです。洗浄の費用は意外とリーズナブル!
 お休みに少し時間をかけてやっておきたい作業です。


 それではお読み頂きありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ