車高調から異音が…。その原因と対処法について調べてみました!

車を運転中、どこからか変な音が…なんてことはありませんか?それがもし、車高調からの異音だった場合、どんな原因が考えられるでしょうか?ということで、車高調からの異音の原因とその対処法について紹介していきます。気になる方は是非読んでください。

車高調とは?

それでは車高調の異音について見ていく前に、車高調とはどんなものなのか、車のどこに取り付けてあるのか詳しく見ていきましょう。

車高調

なんか複雑な形をしていますね。これは一体なんなのでしょうか?

車高調とは、簡単に言うと「車の車高を調整できる部品」です。ショートストローク&ショートケースなダンパーによって、底突きの心配もなく乗り心地も向上します。種類もいくつかあり、予算や使い方によって自分に合った車高調を選ぶことが出来ます。

車高調の種類

こちらは車高調の種類です。いろんな形があるのですね。

車高調 取り付け例

車高調の取り付け場所は、元々サスペンションがあるところです。純正サスペンションと交換で取り付けます。

車高調から異音の原因

それではここからが本題の車高調からの異音について見ていきます。まずは車高調の異音の原因について見ていきたいと思います。

車高調からの異音

こちらは車高調からの異音について説明しています。絵なのでよく分かりやすいです。

車高調からの異音 原因 その①ギシギシ、ギコギコ

走り始めや低速走行時にギシギシ、ギコギコ音が発生した場合、ストラット車のフロントに限りですが、スリーブロックシートの締結トルク不足が原因と考えられます。症状として、ハンドル操作をしなくても発生し、ブレーキング時やコーナリング時、段差を超える時に異音が発生します。

車高調からの異音 原因 その②コンコン、コキコキ

ハンドル操作時にコンコン、コキコキ音が発生した場合、ストラット車のフロントに限りですが、直巻きスプリングの弾き音が原因と考えられます。症状として、ハンドル操作時に車両が停止している時にも異音が発生します。大きくハンドルを切った際に異音が発生する場合が多いです。

車高調からの異音 原因 その③コトコト

小さな段差などで繰り返しコトコト音が発生した場合、原因はたくさんあるので、取り付けの確認をしてください。アッパーマウントなどのゴム製品の劣化によって異音が発生する場合もあります。

異音が発生した場合、確認した方が良い場所

ハンドルを切った時に違和感や異音が出てきたときはまず、矢印の所を疑ってみると良いかもしれません。

このように、車高調からの異音の原因は、音の違いによって様々です。もし気になる異音がした場合、取り付けしてもらったショップなどで見てもらうのが一番安心できます。

車高調からの異音 対処法

それでは次に、車高調からの異音の対処法について見ていきたいと思います。

車高調

とてもカラフルな車高調です。普段見えない部分に取り付けられるのにとても鮮やかです。

車高調からの異音 対処法 その①ギシギシ、ギコギコ

低速走行時に、ギシギシ、ギコギコ音が発生した場合、一度ロックシートを緩めて接触面となるテーパー部にグリスを塗布してから再度規定のトルクで締め付けることで対処できます。

車高調からの異音 対処法 その②コンコン、コキコキ

ハンドル操作時に、コンコン、コキコキ音が発生した場合、スプリングチューブを巻き方に注意しながら巻いていきます。またスプリングの向きを90°、180°と回転させることで軽減する場合があります。

車高調からの異音 対処法 その③コトコト

小さな段差などで繰り返しコトコト音が発生した場合、ゴムの劣化の場合は部品のリフレッシュで改善されます。車高調の使用状況によってはショック内部の経年劣化によって異音が発生する場合がありますので、その時は交換等必要となります。

車高調 オーバーホール 料金

車高調も消耗品になるので、オーバーホールをした方が良いです。オーバーホールとは「足回りの健康状態」や不具合となりうる場所を適正に判断し、元の状態に戻すことでその後も安心、安全に使用できるサービスです。

車高調のオーバーホール

車高調のオーバーホールをやっているところです。

オーバーホールの時期

ステアリングのレスポンスが鈍くなったりふらつく、車体の浮き沈みが大きいやトラクションが伝わり難いなどの症状が出た場合はオーバーホールを検討した方が良さそうです。異音が発生した場合やオイルが漏れている場合は、修理も良いですが一緒にオーバーホールもした方が良いです。

オーバーホールの作業時間

大きな修理や仕様変更等が無い場合は約2週間で作業が終了します。これは、あくまで参考ですのでオーバーホールをしてもらうショップに問い合わせてください。

オーバーホールの費用

車高調の部品

部品をバラしたところです。細かくバラして綺麗にしています。

車高調のオーバーホールの費用は、車高調の種類などで変わってきますので参考程度に見てください。

・オーバーホール1本    19,440円~22,680円

・新品シリンダー1本    21,600円~35,640円

上記の新品シリンダー1本とは、シリンダー単体を新たに1本購入する場合の価格です。    

車高調からの異音についてのまとめ

車高調

こちらは車高調1台分です。乗り心地が良くなるなら取り付けたいです。

いかがでしたか?

今回は車高調の異音についてまとめました。
消耗品となる車高調は、長く使っていると少なからず異音が発生する場合があります。異音が発生し、どう対処したらいいかわからない時は、装着してくれたショップに出向き見てもらうのが一番の安心に繋がると思います。
異音を発生させない為にも、普段からのメンテナンスもしておきましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ