駅周辺の駐輪場、特に吉祥寺駅周辺の駐輪場の詳細をまとめました。

武蔵野市吉祥寺駅周辺の駐輪場の情報をまとめてみました。以前放置自転車が多かった駅回り周辺でしたが、駐輪場の数が多くなった事で大変きれいに整備されています。そんな武蔵野市吉祥寺駅周辺の駐輪場をこれから利用される方は是非ご覧ください。

吉祥寺駅界隈から路上駐車の自転車が消えた理由

・駐輪場の数が多い
・駐輪場に収納できる台数が多い
・料金設定が安い
・利用時間が長い

吉祥寺駅の周辺にある駐輪場詳細

吉祥寺周辺は最近お手軽な駐輪場がたくさんできた為、放置自転車が少ないようです。

駐輪場の数が多いだけじゃなくて、それぞれの駐輪場に置ける台数も多いんです。

少ないところで72台。多いところだと398台置ける

吉祥寺の駐輪場事情

市では、平成7年度から「武蔵野市自転車等の適正利用及び放置防止に関する条例」により、吉祥寺駅・三鷹駅・武蔵境駅周辺の路上等に置かれる自転車の放置を防ぐため、「放置禁止区域」を指定して、短時間であっても当該自転車から離れ、直ちに当該自転車を移動させることができない状態では放置とし、撤去の対象としています。 (武蔵野市HPより)

以上のように武蔵野市では非常に放置自転車には厳しい対応をとっています。吉祥寺や三鷹などで自転車を放置しておいて、もって行かれた方はとてもたくさんいますし、私もその一人です。吉祥寺や三鷹の駅前を歩いていると、トラックに自転車を積んでいる光景を何度も見ることとなります。安心して吉祥寺の街で買い物をするためにも自転車は駐輪場にとめておくことをオススメします。                             しかし、吉祥寺周辺には登録駐輪場が多いので、それ以外の駐輪場の場所を知っておくことが大切です。

吉祥寺駅界隈の駐輪場。料金設定

はじめの2時間無料、それ以上は1日100円とか。駐輪場によって差はあるものの、安いと思います。
はじめの2時間無料は場所によってあったりなかったりです。

しかも、はじめの2時間無料だと、満車でも、ちょっと待っていれば買い物を終えた人が帰るのですぐに停めれたりします

吉祥寺駅界隈の駐輪場、利用時間

利用時間っていうのは、自転車を取り出せる時間のこと。これも、場所によって違うのですが、機械で24時間取り出せるとか本当にありがたい!
それと、「吉祥寺駅 駐輪場」で検索すると、いくつかまとめられているサイトが引っかかるのですが、残念ながら、情報が古いものも多いのです

武蔵野市のサイトは情報が新しい。すばらしい

吉祥寺駅大正通り北自転車駐車場

駅北口から、ユニクロとパルコの間のバス通りを北方向(五日市街道方向)へ進みます。
左に東急百貨店、右に河合塾がある信号を左に入り(大正通り)、マツキヨやセブンイレブンの先、2つ目の筋を右に入ってしばらく直進したところにあります。

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8−5
吉祥寺駅北口出口から徒歩約6分
吉祥寺駅東口出口から徒歩約7分
吉祥寺駅公園口出口から徒歩約7分

自転車・一時利用:460台

利用時間
24時間入庫出庫可能・機械式 有人管理時間は平日・土曜:午前7時30分から午後9時まで(日曜・祝日:午前9時から午後6時まで)

一時利用料金
自転車・24時間ごとに100円 Suica・PASMO対応
利用料金は精算機にて後払いとなります。

吉祥寺駅御殿山自転車駐車場

吉祥寺駅[公園口]から徒歩約5分

一時利用料金
自転車:1日1回100円 原付:1日1回250円
摘要
自転車・一時利用:175台 自転車・月極利用:1,670台
原付・一時利用:43台 原付・月極利用:173台

井の頭駐輪場(第1、2)

東京都三鷹市井の頭3-3-12
井の頭公園駅出口から徒歩約2分
三鷹台駅北口出口から徒歩約9分
吉祥寺駅公園口出口から徒歩約12分

営業時間 24時間
台数 200台
駐輪場営業形態 一時利用のみ

吉祥寺大通り東自転車駐車場 レビュー

吉祥寺大通り東自転車駐車場を利用された方の感想を取り上げてみました。

こちらの自転車置き場は、割と駅から近い所にあるのですが満車で入れなかった...ということに遭遇したことがない、個人的に穴場な所だと思っています。
しかも、一日1回100円です。路上にちょっと停めて、誰かの邪魔になっても嫌ですし
撤去・回収なんてことになったら困ります。そうならないためにも素直に屋根付きの自転車置き場にお世話になりたいものです。

出典:https://www.yelp.co.jp

吉祥寺大通り東自転車駐車場

吉祥寺南口第2駐輪場レビュー

吉祥寺南口第2駐輪場を利用された方の感想を取り上げてみました。

吉祥寺には
かなり自転車置き場が増えたように思います。

こちらの駐輪場は吉祥寺のマルイの裏通りにあります。
24時間オープンで、最初の2時間は無料ですので
ちょっとした買い物ならこちらで充分です。

2時間以降は3時間ごとに100円となっています。

出典:https://www.yelp.co.jp

吉祥寺南口第2駐輪場

吉祥寺駐輪場のまとめ

吉祥寺の駐輪場についてまとめてみました。
吉祥寺には駐輪場がたくさん出来ました、駐車料金もお手頃で大変利用しやすいです。
武蔵野市の放置自転車に対する努力が分かります、放置することなく駐輪場を利用しましょう。

吉祥寺駐輪場の関連サイト

京都駅にある機械式駐輪場の動画

海外が感動する日本の力!日本の技術は超ハイテク!駐輪場が異常だ!と外国人が驚愕

海外が感動する日本の力!日本の超ハイテク駐輪場は異常!!外国人が驚愕!映像の駐輪­場は、2月11日に京都駅にある機械式駐輪場。京都駅周辺の迷惑駐輪を減らすために設­置されました。
評判は大変好評なようで、すでにキャンセル待ちの状態になっているとのこと。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ