記事ID14914のサムネイル画像

世界中のジムニーに取り付けられているジムニーのオーバーフェンダー

なぜジムニーに、オーバーフェンダーがつけられているのでしょうか?そもそもジムニーのオーバーフェンダーって純正のジムニーに必要ですか?ジムニーのオーバーフェンダーについての疑問にこの記事を通してお答えしたいと思います!参考になさってください!

ジムニーのオーバーフェンダーはいかがですか?

エアロパーツでお馴染みのジムニーのオーバーフェンダーは世界中で愛用されるジムニーユーザーにとっては格好のカー用品と言えるでしょう。

ジムニーのオーバーフェンダーの必要性は主に日本では車検に通すために使用される場合もあります。国内外問わずジムニーのオーバーフェンダーは、各国で使用されています。

車幅からはみ出たジムニーのタイヤから跳ね上がる泥水や小石などをジムニーのオーバーフェンダーによって防ぐことを目的にしているでしょう。

ジムニーはクロカン・SUVタイプの軽自動車として様々なシチュエーションでその走りが実証されてきた4wd車です。ジムニーのオーバーフェンダーはそうした走りに対応するためにタイヤを目的に合わせて大きくした場合には必要となってくるでしょう。

ジムニーのオーバーフェンダーは後付けできる♪

ジムニーのオーバーフェンダーは購入当初に取り付けていなくてもオーバーフェンダーだけを取り付けることができるようになっています。ジムニーのオーバーフェンダーの費用はまちまちです。

ジムニーのオーバーフェンダーの費用は20000円~30000円ほどかかるでしょう。

ジムニーのオーバーフェンダーにもその幅が種類によって異なりますので、どの程度の幅にするのかを事前に調べて置く必要があります。ジムニーのオーバーフェンダーには、ラバーフェンダーというタイプのフェンダーもあります。

これはジムニーのオーバーフェンダーのさらにサイドに取り付けるラバータイプのフェンダーになります。

高い費用は出せなくてもジムニーのオーバーフェンダーのような機能を持たせたい場合には5000円~6000円ほどの費用で購入することができます。

ジムニーのオーバーフェンダーにはラバータイプも存在する?!

これを取り付ければ、ジムニーの特注オーバーフェンダーが出来上がる訳です。

ジムニーのオーバーフェンダーは殊に日本においては、車検で必要不可欠です。

そもそもオーバーフェンダーは純正のジムニーに載っていれば問題ありません。

タイヤのインチアップを図っていたり、ホイールにスペンサーを噛ませている場合などには、ジムニーのオーバーフェンダーはどうしても必要です。

このジムニーのオーバーフェンダーがあることによって車検の検査員はそのテストをパスしてくれるからです。ジムニーのオーバーフェンダーがないと、タイヤが車幅よりも外に出ているということで、そのジムニーは車検に通らなくなります。

車検を考えると、日本ではジムニーのオーバーフェンダーはカスタムしているジムニーの場合には一層必要になるのです。

ジムニーのオーバーフェンダーには色付けが必要?

ジムニーのオーバーフェンダーにはもともと色がついていないものが販売されています。

ジムニーのオーバーフェンダーを後付けする際にはカラーリングをしたいと思われるでしょう。

ジムニーのオーバーフェンダーをボディーと同色にしたり、オーバーフェンダー部分だけはマットな状態にしたりするなど、ジムニーの遊び心を表現するためのアクセントとしてジムニーのオーバーフェンダーを活用することもできるかもしれません。

さてジムニーのオーバーフェンダーについてここまでご紹介してきましたが、ジムニーのオーバーフェンダーを使う機会がそもそもない、今後もそのような必要性を感じないという場合もあるかもしれません。

ジムニーのオーバーフェンダーはあくまでもエアロパーツや他のカスタム用品の一種です

純正のジムニーで何か不満がないのであればあえて取り付ける必要もないでしょう。

ジムニーのオーバーフェンダー まとめ

いかがだったでしょうか?ジムニーのオーバーフェンダーを取り付けているカスタムされたジムニーは街中でも見かけることがあるかもしれません。

ジムニーらしい走りや楽しみを求めてジムニーのオーバーフェンダーを取り付ける際にはこの記事が参考になれば嬉しいです。

ジムニーのオーバーフェンダーはDIIYによって取り付けても良し、専門店でもきれいに取り付けてくれることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ