記事ID14940のサムネイル画像

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けている人が多い理由について!

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けて、山の上、海の向こう、ずっと走っていける気持ちになるでしょう。このヒッチメンバーをジムにーに着けるメリットやデメリットをこの記事でご紹介します!ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けた後のイメージが膨らむことでしょう!

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けて走るメリット

ジムニーと言えば、スズキが販売するクロカン・SUVです。力強いボディーでありながらコンパクトに作られており、4WDと2WDを選ぶことができます。

積載をすることを前提に作られているために、悪路でも積載して悠々と走ることができるのです。

積載をすると悪路では前輪駆動(FF)は安定しないと言われています。また4WDでも積載を念頭にいれていない車種ではやはり不安な点もあるでしょう。ですから、ジムニーが選ばれ続けているのです。

このジムニーに ヒッチメンバーを取り付けることも世界中で行われています。

今では世界のどこででもジムニーを見かけるほどその人気は計り知れません。積載を前提に作られているからこそ、このジムニーに ヒッチメンバーを取り付けるメリットが大きいのです。

ヒッチメンバーとはけん引したり、他の荷物を積載するようにフロントもしくはリアに設置するアジャスターのことです。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けていたからできた離れ業!?

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けて、寒冷地でジムニーが驚くべきことを成し遂げたことが動画となっています。

この動画を見るならばジムニーに ヒッチメンバーを取り付けるメリットやジムニーそのものの性能が発揮されることを確認していただけます。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けておくならば、単にけん引のためだけに用いられるという訳ではありません。ジムニーに ヒッチメンバーを搭載しておくなら、ミニバスケットも装着することができるようになります。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けておくことでけん引ばかりが、一定のかさの物を運ぶことができます。これはジムニーの幅が広がりますね。

行きには荷物が少なくても、例えば変える時に荷物が増えるということもあるでしょう。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けたら釣りも楽しくなる♪

釣りをしに行った帰りなどがその例と言えるでしょう。ジムニーに ヒッチメンバーがあるなら、そういったイレギュラーな時にも対応することができるということになります。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付ける際には、アングルや地上から ヒッチメンバーまでの高さを確保しておく必要があります。

ジムニーに ヒッチメンバーではマフラーよりも上方に来るように取り付けをするのであれば、オフロード走行をするジムニーに ヒッチメンバーを取り付けることは容易です。

ジムニーに ヒッチメンバーを選ぶ際には、この点できちんとしたジムニー用の ヒッチメンバーを選ぶ必要があるでしょう。

最低地上高がどのくらいか、またマフラーや他のジムニーのパーツと緩衝しないかなどを事前に調べておく必要があるのです。

ジムニーとヒッチメンバーが緩衝してませんか?

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付ける際に、社外バンパーや社外マフラーが取り付けられている場合にはジムニーに ヒッチメンバーを取り付けることが難しくなるでしょうか?

この点でジムニーに 取り付けるヒッチメンバーの種類の選び方次第と言うことができるでしょう。

ジムニー専用の ヒッチメンバーは既にカスタムされたジムニーを想定して ヒッチメンバーをライナップしていることが少なくないはずです。

それで、ご自身のジムニーがカスタムしてあるかどうかに関わらず、ジムニーに ヒッチメンバーを取り付ける必要性があるようでしたらメリットやデメリットを考えておくと良いでしょう。

ジムニーに ヒッチメンバーのメリットはすでにお伝えしましたが、けん引だけではなく物を運ぶためのキャリアをヒッチメンバーを用いて設置することができる点です。

寒冷地やアウトドア―を考えている方にはお勧めかもしれません。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けるか否か

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けるデメリットは、他のパーツとの緩衝を起こしてしまう場合があるということです。これは事前の調査によって避けることができるでしょう。

ジムニーに ヒッチメンバーを取り付けることによって多少なりとも全長が伸びることになります。

縦列駐車などの限られたスペースへの駐車の際には他の車や物体への配慮も必要でしょう。ジムニーに ヒッチメンバーを取り付ける際の費用も調べておくと良いでしょう。

DIYできるのなら部品代だけで済むので、それはメリットとして考えられますね。

仕上がりの質を求めるならやはり専門店によって施工してもらうことが良いといえます。

ジムニーに ヒッチメンバーはフロントにもリアにも取り付けることができるようになっています。用途に合わせてヒッチメンバーを選ぶと良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ