住所変更は早めに!バイクの住所変更についてまとめてみました

引越したら必要になってくるのが住所変更。住所変更と聞くと手続きがめんどくさそうと思われるかもしれません。そこで今回はバイクの住所変更の手続きについてご紹介していきます。バイク所持者でこれから引越を控えている方やまだ住所変更をしていないという方は要チェックです!

バイクの住所変更は必要?

記事番号:14956/アイテムID:418081の画像

バイク住所変更

そもそもバイクの住所変更はしないといけないの?という方もいると思います。そこではず初めにバイクの住所変更の必要性について見ていきたいと思います。

バイクの住所変更をしないと不利益があるの?

納税通知書が現住所に届くようになっていれば不利益は無いようです。最初の税金請求書は郵便局に転居届を提出しておけば、転送されますがその翌年は何もしないと届かないようです。そして納税を一度でも怠れば、次回の継続検査を受けられなくなり、車検が切れます。ただ市役所に問い合わせをしておけば住所変更をしなくても大丈夫という意見もあります。

バイクの住所変更

調べてみるとバイクの住所変更をあえてしないという方もいるようですが多くの方はやはり住所変更をしているようです。

小型二輪車バイク(251cc以上)の住所変更

バイク住所変更

バイクは排気量別に住所変更の手続きの仕方が異なります。まずは小型二輪車バイク(251cc以上)のご紹介です。

引越し等で住所が変わり小型二輪車バイクの住所変更手続きをする場合、引越し先のナンバープレートを管轄する陸運局にて手続きを行います。またバイクの住所変更によりナンバープレートを変更する必要が有る場合は、ナンバープレート代として600円程度かかります。

小型二輪車バイクの住所変更手続きに必要な書類・物

①申請書:バイクの住所変更に必要な申請書は、住所変更手続きを行う陸運局にて入手します。
②手数料納付書:手数料納付書は、陸運局にて入手します。
③軽自動車申告書:軽自動車申告書は、住所変更手続きを行う陸運局にて入手します。
④車検証:バイクの住所変更手続きにはバイクの車検証が必要です。
⑤住民票:バイクの使用者の物で発行後3ヶ月以内の住民票が必要です。

バイクの住所変更

この他にも…

⑥印鑑:バイクの住所変更手続きには、印鑑を持参しましょう。
⑦自賠責保険証明書:バイクの住所変更手続きには自賠責保険証明書が必要です。
⑧委任状:バイクの住所変更手続きを代理人に行ってもらう場合は委任状が必要です。
⑨ナンバープレート:バイクの住所変更手続きで、ナンバープレートを変更する必要が有る場合は、ナンバープレート持って行く必要があります。

軽二輪車バイクの住所変更

バイクの住所変更

次に軽二輪車バイク(125cc超~250cc)の住所変更手続きです。

軽二輪車バイクの住所変更手続きは、こちらも同じくナンバープレートを管轄する陸運局にて手続きを行います。またバイクナンバープレートが変更する場合は、ナンバープレート代として600円程度かかります。

軽二輪車バイクの住所変更手続きに必要な書類・物

①軽自動車届出済証記入申請書または軽自動車届出済証返納届・軽自動車届出書
軽自動車届出済証記入申請書は、住所変更してもナンバープレートの変更がない場合に使用します。軽自動車届出済証返納届・軽自動車届出書は、住所変更によりナンバープレートが変更になる場合に使用する用紙です。いずれの書類も、陸運局の用紙販売所にて入手する事ができます。

バイクの住所変更

こちらも引越しによる住所変更で、ナンバープレートを管轄する陸運局が変わる場合には、ナンバープレートを変更する必要があります。

②軽自動車届出済証(車検証):バイクの住所変更手続きには、軽自動車届出済証が必要です。
③軽自動車税申告書:軽自動車税申告書は、陸運局にて入手します。
④印鑑:バイクの住所変更手続きには印鑑を持参しましょう。
⑤住民票:バイクの使用者の住民票で発行ご3ヶ月以内の物が必要です。
⑥自賠責保険証明書:バイクの住所変更手続きには、自賠責保険証明書が必要です。

原付バイク住所変更

バイクの住所変更

では続いては原付バイクの住所変更です。

引越しで原付バイクの住所変更に関する手続きは、ナンバーを管轄する市役所等の市区町村の役所にて行います。引越し先の住所が、引越し前と同じ市区町村の場合は、電話で役所へ電話するだけで済む場合もあるようです。原付バイクの住所変更をバイクの所有者以外の代理人が行う場合でも委任状は必要ありません。

原付バイクの住所変更手続きに必要になる書類・物

①軽自動車税申告書並びに標識交付申請書
標識交付申請書に関しては、申請する窓口または各市区町村のホームページよりダウンロード可能な場合が有るので探してみることをおすすめします。

②標識交付証明書:ナンバーが交付された時に発行された書類です。
③印鑑:原付バイクの住所変更手続きには認印が必要です。
④身分証明書:免許証などの身分証明書が必要です。
⑤ナンバープレート:原付バイクの住所変更手続きにはナンバープレートが必要です。

バイクの住所変更

原付の住所変更に必要なものは以上の通りです。

バイクの住所変更について、まとめ

バイクの住所変更

いかがでしたでしょうか?

今回はバイクの住所変更についてまとめていきました。バイクの排気量によって手続きが変わってくるようなので事前に確認をしておくのもいいかもしれません。住所変更は義務ではないようですが住所が変わった際は面倒くさがらずに手続きはした方がいいでしょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ