高速道路を走行中【この先工事渋滞○○㌔】工事のbefore after!

高速道路の主な認定工事は21項目。殆どNEXCOの管理ですが、道路の補修やトンネル設備工事、舗装工事や事故処理等、快適に高速道路を走れる様、努力してくれる人達がいます。高速道路での工事は確かに困る時が有りますが実は大切な工事。主な工事の種別をまとめてみました

高速道路と工事 知られていない事がたくさん有ります

 広島市の都市高速で1m/約2,000万円、東京湾アクアラインは1m/一億円とも
 言われる高速道路。気の遠くなる開通費用の高速道路を維持、補修の為に行われる工事に
 ついて、あまり知られていない事なども含めてご紹介します。

高速道路の工事

昨今の名称として『AH1』アジアHIGHWAYとも呼ばれます。各地の維持・補修工事は絶え間なく続いています。

 日本の高速道路、実は【高速道路】と言う名称は高速自動車国道の略になります。 
 昨今は東名高速道路がAH1・アジアハイウェイ1号線とも呼ばれる様になりましたね。
 AHI、起点は極東の日本。西は大陸に続きインドへと延びています。
 
 

記事番号:15053/アイテムID:422453の画像

高速道路の工事

アジアハイウェイの起点は東京都の日本橋。首都高速も耐用年数の関係で大掛かりな工事が予想されます。

 羽田線は架橋の架け替え等、大掛かりな工事が予定されています。
 完成は2026年度、総工事費900億円を上回るとの発表です

高速道路の工事概要

 高速道路の維持・補修はほぼ毎日行われています。年度末に予算が余ったから、と言う
 のは都市伝説。国の厳しい管理下で、無駄の無い工事が進められます。

高速道路の工事

​​​​​​​黄色い車の正式名称は、高速道路パトロールカー。高速道路を巡回、​​​​​​​異常箇所の発見などから緊急工事に繋げます

 東名高速道路、名神高速道路などは集中工事の期間が有ります。
 集中工事のメリットは規制設備の設置、撤去が少なくなる事や作業時間の向上で
 より経済的に工事が出来るからです。

高速道路の工事

工事中の規制や渋滞は確かに困る場合が多いのですが、工事が終わった後の快適な舗装等は気持ちが良いものです

 通常の規制に比べると、規制設備の設置や撤去が少ないので走行不安も少なくなります。
 連続した工事を行うと、より質の高い工事、道路が長持ちする補修工事を行えるからです

高速道路の工事

日本の高速道路は都市高速を除けばNEXCOが管理や補修工事等を行なっています。首都高速道路や阪神高速等は各道路公団が受け持ちます

 日本を網羅する高速道路、昼夜問わず色々な工事が行われています。
 渋滞を伴う事が殆どですが、快適さと安全を守って貰えている事に感謝ですね。

名新高速道路 第一期工事開通

こちらは1963年、名新高速道路が開通した時の模様です
高速道路の工事、今も昔も確実性が問われます。

高速道路の工事種別

 高速道路の工事にはあらゆる種別が有ります。
 道路の補修、緑化、ガードレールの補修、電気・通信や緊急工事等、工事種別を数えると
 21項目以上にもなるんです。通行料が無料にならない理由が何となく理解できますね。

高速道路の工事

自然災害や事故処理の緊急工事、必要な工事なのに状況が酷いと脇見の元!スピードダウンする車ばかりで渋滞は無くなりそうに有りません。
 
 
 

 高速道路の渋滞後尾に追突する事故が絶えません。
 二重事故が発生すると、なおさら渋滞が伸びていきます。ご注意下さい!

高速道路の工事

ガードレールの再設も大切な工事。車線規制の区間は長くなりますが我慢、がまん。

 これは余談ですが、ガードレールを損傷させた場合、1スパン30万円以上
 電光掲示板は1,000万円以上。高速自動車国道、事後処理は面倒な様です。

高速道路 トンネル工事 補修工事

 大きな崩落事故があってから、トンネル内の補修・点検工事が続いています。
 天井や側壁、高速道路のトンネル内を工事する場合、やはり車線規制は長めになります。

高速道路の工事

トンネル内の側壁は圧迫感を少なく見せる為、明るい色合いで作られています。汚れを落とす作業・補修工事も絶えず行われています。

 高速道路の連結部や、継ぎ目を直す工事も頻繁です。増え続ける交通量
 車の振動や高速道路自体の揺れで継ぎ目や段差が上下するからです。

高速道路の工事 まとめ

 いかがだったでしょう、日本を網羅する高速道路、滞りなく通行できるのは工事や
 保守に携わる人達のお陰。重なる被災地の高速道路も、迅速な復旧工事で手早い開通。
 本当に頭が下がる思いです。

高速道路の工事

集中工事や夜間の工事等を繰り返し、日本の動脈や各地の都市高速は維持されています。見えない所で支えて下さる工事に携わる方々。本当に感謝です

 これからも、益々延伸するであろう高速道路。
 それに伴う工事渋滞や車線規制、急いでいても理解、納得して通りたいと思います。


 それでは最後までお読み頂き、ありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ