記事ID15061のサムネイル画像

初めての原付!エンジンオイルの交換ってどうしたらいいの?

初めて原付を購入して、原付ライフをエンジョイしている方も多いのではないでしょうか?だけど、乗っていると徐々に気になってくるのはメンテナンス。大事に乗りたいからこそ、エンジンオイルも大事です。そこでエンジンオイルの交換について詳しく紹介していきたいと思います。

エンジンオイルってなに?

原付にこのようなシールが。

エンジンオイルが入る容量を教えてくれてます。
剥がれないようにしてください。

「エンジンオイル」とは簡単にいうと、エンジンを守るためにエンジンの中を循環しているオイルのことです。
人間でいうと体の中を循環する「血液」みたいなもので、エンジンが動くうえで、エンジンオイルが重要な役割を果たしています。
車やバイクにとって「エンジン」は心臓みたいなものですからもちろん原付も同じです。
エンジンが調子よく動いてくれているのは、エンジンオイルのおかげなのです。
原付でもきちんとメンテナンスしないと寿命が短くなってしまいます。

エンジンオイルの循環

このようにエンジン内を循環していきます。

原付のエンジンオイルの役割①

「冷却」
エンジンは、ガソリンを燃やすことで動きだします。
この際にエンジンが高温の熱を持つことはご存知のことでしょう。
走行後の原付を触ると熱いのはガソリンが燃えているのと高速に動く金属の摩擦による熱です。
これからを原因とする熱を冷まし、原付を熱から守るのがエンジンオイルの重要な役割です。
エンジンオイルが潤滑することでエンジンの温度を下げています。

原付のエンジンオイルの役割➁

「潤滑」
原付のエンジン内部にあるピストンなどは1分間に数百回~数千回という高速な速さで動いています。
そのため、金属同士が摩擦し消耗するのを防ぐのもエンジンオイルの役割です。

原付のエンジンオイルの役割➂

「密封」
圧縮ガスや爆発したガスが漏れないようにピストンやシリンダーの間に空いているわずかな隙間を埋める役割があります。
この密封が不十分だと、せっかく出来たエネルギーが逃げてしまいます。
これでは、原付が100%の力で走ることはできません。

原付のエンジンオイルの役割④

「防錆」
エンジン内部に入ってきた水分や空気などの錆を生む原因となる物質を金属に触れさせないようにする役割もエンジンオイルの役割です。
エンジン内部の錆はエンジンの劣化に繋がるため、原付を長く乗るためにも大事な役割です。

原付のエンジンオイルの役割➄

「清浄分散」
エンジン内部に生じる汚れを洗い落として、オイル内に分散させることでエンジン各部に汚れが蓄積されるのを防ぎ、エンジン内部をきれいに保ちます。
エンジンオイル交換の際に、オイルが汚れているのはエンジンの汚れが混じっているからなのです。原付のエンジンを掃除してくれています。

オイル交換の必要性を説明している動画です。

オイル交換の必要性を簡単に説明してくれています。
興味があれば見てみてください。

原付のエンジンオイル交換の時期は?

原付のエンジンオイルの役割がわかったら、今度は交換時期を考えてみましょう。
4サイクルエンジンだと交換が必要になります。
目安としては、始めの交換は1000㎞2回目からは半年に1回か走行3000㎞が目安になりますが、ショップの店員さんによっては1000㎞と言われる方もいらっしゃいます。
経済的に考えても3000㎞がベストですね。
ただオイルの量は、定期的にチェックしましょう。

古いエンジンオイルと新しいエンジンオイル

見比べてびっくり。
エンジンオイルはこんなに汚れています。

交換前にチェック!!

エンジンオイルを交換する前にチェックすることもできます。

原付のオイル交換はどうやってすればいい?

原付のオイル交換は、車と同じくガソリンスタンドやバイク屋さん、購入先などで交換してもらうことができます。
時間は、待ち時間を含まず15分~30分。
もちろん、バイクをいじることができる人は自分でしている人も多くいらっしゃいます。
ただ、オイルの処理や交換に必要な道具を集めることを考えれば、交換に行ったほうがお手軽です。

交換の必要な主な道具

自分で交換する場合にはこのような道具が必要になります。

エンジンオイル交換が必要ない原付は?

原付は上記に説明したようにエンジンオイル交換が必要なタイプとエンジンオイルをつぎ足すだけのタイプに分かれています。
上記に説明したエンジンオイルの交換が必要な原付は、「4サイクルエンジン(4スト)と言われるものです。
エンジンオイルをつぎ足すだけのタイプは「2サイクルエンジン(2スト)」と言われるものになります。
このタイプのエンジンを持つ原付は、エンジンオイルの交換は不要です。
ガソリンを燃やす時にオイルも一緒に燃やしてしまうため、どんどんオイルが減っていきます。
このため、オイルランプが付くとエンジンオイルをつぎ足さなければいけません。

オイルランプはこうやってつきます。

ライトがついたらつぎ足す合図!!
早めにつぎ足してください。

2サイクルエンジン用オイル

2と書いているのがつぎ足していくエンジンオイルです。

原付のエンジンオイルの注意点

売り場にはたくさんのオイルが。

エンジンオイルの種類はたくさんあります。
購入時は間違えないように注意が必要です。

ここまで、原付のエンジンオイルについて説明してきましたが、お分かり頂けたでしょうか?
自分の原付がエンジンオイルをつぎ足すのか、交換するのかまずは原付を購入する時に確認しましょう。
そして、原付を長く快適に乗り続けるためにエンジンオイルの交換やつぎ足しを忘れないように注意してください。
今では、原付のエンジンオイルもたくさんのタイプがあり、乗り方によっておすすめのエンジンオイルも違います。
間違えると、原付の故障の原因にもなりますので、購入の際にはショップの店員さんに聞いてみましょう。

あなたの原付ライフが安全で楽しいものになりますように。。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ