フォルツァ(ホンダ)のバッテリーが上がってしまった場合対処法は?

HONDAフォルツァのバイクのバッテリーが上がってしまった場合、どのような対処をしたらいいでしょうか?また、バッテリーは交換した方がいいのでしょうか?フォルツァのバッテリーはどのメーカーがおすすめなのかをご紹介していきます。

フォルツァ(バイク)のバッテリーが上がってしまった!

バイクは頻繁に乗らないとバッテリーが上がりやすい

フォルツァに限りませんが、バイクは頻繁に乗らないとバッテリーが上がりやすくなってしまう事があります。

フォルツァの特徴

乗車定員 2名
エンジン 水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 248
のビックスクーターです。

街乗りはもちろん、ツーリングにも快適なバイク。

ツーリング中にバッテリーが上がってしまった

「押しかけ」「キックスタート」はスクーターは出来ません。
フォルツァもビックスクーターなので出来ません。
バッテリーが上がってしまったらJAFなどのロードサービスを呼ぶしかなさそうです。

ロードサービスを呼ぶ

だいたい1時間以上は待つことになってしまいます。

JAF

バイクを持っていたら会員になっておくと安心です。

JAF会員でない場合の料金目安

・昼間(8~20時) 一般道 12,880円~ 
・夜間(20~8時) 一般道 14,940円~
※高速道路代 バッテリー交換時にはバッテリー代 別途必要 

バッテリー上がりを経験したら、なるべく早くバッテリーの交換を!

バッテリー充電器

弱ったバッテリーを充電する充電器。
価格も1000~1万円くらいまでさまざま。

一度バッテリーを起こしたバッテリーはすぐにダメになってしまうので交換をした方がいいとされています。
また、バッテリーの寿命は2年とされていますが、使い方によっては1年くらいでバッテリーがダメになる場合もあります。

フォルツァのバッテリー交換はどうしたらいいの?

業者で交換を頼むとおおよそ、2万~3万円(バッテリー代と作業代込)かかります。
バッテリーは自分で用意するので取り付けだけ頼むという場合でも1万~1万5千円は見ておいた方がいいですね。

フォルツァの適合バッテリーを探すには

フォルツァの適合バッテリー

フォルツァにはGS YUASA (ジーエスユアサ)製が標準のバッテリーとなっています。

バイクの車種によってバッテリーの適合バッテリーがあります。
安い純正ではないものはトラブルの原因になるのでやめておいた方がいいでしょう。

フォルツァのバッテリーの場所

フォルツァのバッテリーはフロントシートの中

フロントシートを開け(76ページ)、内装のマットを外すとバッテリーが見えます。

フォルツァのバッテリー交換を自分でやってみる場合

用意する物

・プラスドライバー
・スパナ
プラスドライバー一本でできる場合もありますが、
ネジが外しにくくネジの山がつぶれてしまう場合があるので、スパナを用意した方が安心です。

フォルツァのシート部分を開ける

中にあるマットを捲る

ネジで留めてある蓋が見える

この蓋をプラスドライバーで開けていきます。

コードを外していく

古いコードを外す順番
・マイナス→プラスの順番
間違えないように注意!

真中にあるベルトを持って持ち上げてバッテリーを引き上げます。

新しいバッテリーをフォルツァに入れる

コードを取り付ける時は
・プラス→マイナスの順番に取り付ける。
ハーネス類を整える。

コードの取り付け完成

これで、蓋を閉めて完成です。

フォルツァの時計を合わせる

バッテリーを交換すると時計がリセットされますので、時間を設定します。

中央の時間合わせのボタンで設定

二つ並んだ黒くて丸いボタン

・スイッチをオン
・エンジンをかけていない状態で二つのボタンを長押し3秒くらい
時間設定は右ボタンで進め、左のボタンで確定

完成です!

いざ運転開始!

フォルツァの不要になったバッテリーの処分は?

近くのガソリンスタンドへ

ガソリンスタンドで不要になったフォルツァのバッテリーを処分しましょう。
処分費用は500円くらいです。

フォルツァのバッテリー交換で気を付けたい事

・フォルツァに取り付けるバッテリーを購入する際、フォルツァの車種や型式を調べましょう。
 ※車検証や自賠責保険賞に載っています。
・フォルツァのバッテリーに最適なものをなるべく選びましょう。安すぎる海外物は用心した方が良いでしょう。
・フォルツァのバッテリーを交換する時は、コードを外す順番を間違えないように気を付けましょう!

バッテリーが上がらないように点検をしましょう

突然バッテリーが上がってしまって困らないように、時々点検を心がけましょう。
バイクのバッテリーは、フロントシートの中でネジを外さないと確認できないのでなかなか面倒ですよね。
バッテリーの性能が下がってきたなと感じる兆項を見逃さないようにしましょう。

バッテリー性能低下の兆候

・スターターモーターの回転音が普段より低い、弱い。
・アクセルの回し加減でヘッドランプの明るさが変わる。

まとめ

普段のメンテナンスが重要ですね。
なかなかできないと言う場合は、用心の為ロードサービスの会員になっておくといざという時慌てなくて済みますね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ