記事ID15109のサムネイル画像

仙台の駐車場事情は今どうなっているのか?その疑問に答えます

杜の都「仙台」。東北唯一の政令指定都市であり、夏は「七夕まつり」、冬は「光のページェント」等非常に大きなイベントが盛りだくさん。観光スポットも非常に豊富なこの「仙台」の駐車場はどうなっているのか。訪れる人が多いこの地の駐車場事情を、余すところなく記載します!

仙台ってどんなところ?

まずはじめに、仙台ってどんなところなのか?というところからご紹介していきたいと思います。
「仙台?知っているよ!!」と言われる方も非常に多いと思いますが、そこは一旦置いておいてください・・・

一度確認の意味でも、仙台市、そして仙台市周辺の事情についてご紹介していきます。

「杜の都」宮城県仙台市

「杜の都」とは、皆さんご存知伊達政宗公が植林を奨励し、現在においても多くの自然が残っていることから呼ばれている雅称および愛称になります。
杜は常用漢字ではないため、ルビが振られたり「杜(もり)の都」と記載されることもしばしば。
人口は約108万人で、宮城県民の46.4%が居住する。仙台都市圏においての推定人口は約150万人にも及ぶといわれ、一部では「仙台一極集中」といわれております。

仙台市内の勾当台公園付近から見た、仙台・青葉まつりの「時代絵巻巡行」パレード中の東二番丁通り

仙台市の町中であるのにもかかわらず、現在でもこれほどまでに緑が残っている姿がこの写真からも見て取れます。

仙台は他の県から、買い物をするために仙台に来る方も多く、休日には仙台駅周辺の家電量販店やアパートには他県の人が多々訪れています。
近年流行語にも登場した「爆買」の対象にも仙台市はロックオンされたようで、中国の方も非常に多くみられるようになりました(中国語を話せる方募集という募集記事も多く見受けられます)。

日本のとある薬局にて爆買いする中国の方々

仙台市の東側に海、西側には山があり夏は海に冬は山にとレジャーも充実、それに伴った施設も非常にたくさんあります。
震災により海側には多大な被害が生じてしまいましたが、現在海側レジャー施設は震災前と見劣りしないレベルまで復興を遂げています。

仙台市内の駐車場について

仙台の紹介はここまでとして仙台市にはどのような駐車場があるのでしょうか?

①ヨドバシカメラマルチメディア仙台駐車場

まずここは外せないでしょう。仙台駅裏すぐにあるヨドバシカメラマルチメディア仙台店の駐車場になります。お店で買い物する方以外でも料金を払えば停めることはできます。
駐車数はぶっちぎり1位の1,400台という超巨大駐車場です。仙台駅裏すぐにあるため、立地的にも非常に便利であり、ヨドバシカメラで買い物すれば駐車料金も減額されます。

マルチメディア仙台 地図・駐車場情報

◆専用駐車場
P1・P3駐車場 基本料金 30分200円
P2駐車場   基本料金 
日中 7:00 - 21:00 30分/200円  夜間 21:00 - 7:00 60分/100円
◆ヨドバシカメラにて商品一定額以上お買い上げで駐車料金減額あります

出典:http://www.yodobashi.com

②東口パーキング

ヨドバシカメラと同じく駅裏(東側)にある大型駐車場です。
駐車台数は345台になります。
駅からも非常に近く駅裏から歩いて5分以内にたどり着けます。ここも仙台駅に非常に近いため観光の移動もしやすくていいです!

◆営業時間 年中無休 24時間営業
◆時間貸し料金 30分100円(8:00~20:00) 100分100円(20:00~8:00)
◆夜間サービス料金 12時間300円 (20:00~8:00)  

出典:http://www.takayu.jp

③日乃出620駐車場

仙台駅西側から徒歩5分の位置にある大型駐車場、日乃出620駐車場です。
駐車台数はその名前のとおり620台になります。駅の東側ではなく西側に用がある方はこちらを利用されるのが良いです!
またここは各デパートや店舗と提携しており最寄りのお店で買い物することによって駐車料金を減額できます。

◆休業日/無休
◆駐車料金 【基本料金】200円/30分
◆駐車料金サービスあり

出典:https://goin.jp

駐車場の選び方は?

仙台駅周辺は上記のように、大型駐車場がたくさんあります。選ぶのにも困ってしまいますよね。そこで駐車場を選び方・探し方のポイントをご紹介します。

防犯が整った駐車場かどうか?

大事な車を一時的でも預けるところですから、車上荒らしや車の盗難などは気がかりな問題です。セキュリティがどの程度の状態になっているのかは気になりますよね!
駐車場の見通しはどうなっているか?夜間も明るいか?
防犯カメラ等はあるのか?立体駐車場か否か?
等々、気になる点はチェックしたほうがいいです。

駐車場は不特定多数の人々が出入りする場所ですので、防犯は非常に重要なポイントとなるでしょう。

料金はどうなっているのか?

料金はなんだかんだで安いほうがいいですよね?
駐車場によって土日祝日は割増だったり、料金変動時間帯が違ったりとまちまちです。
普段の料金が安くても連休期間等では金額が違うところもあります。
きちんとHP等で金額設定は豪なっているかは確認しておきましょう。

割増とは反対に、割安になったりするときもあります。
また、お店と提携している駐車場はその提携しているお店で一定額以上買い物をすると駐車場代が安くなるというメリットもありますので、そこもチェックが必要です!

仙台駅周辺はまだまだ改装中、駐車場もそれにまだまだ合わせて増えるかも!?

仙台駅西口

仙台駅周辺は実はまだまだ改装中です。駅構内も最近になってようやく改装工事が終了しました。
新たに地下鉄東西線も追加されますます、駅周辺は賑やかになっております。
(2016年7月1日に仙台駅西口に新たなパルコがオープンします)

複合商業施設「仙台パルコ2」

筆者は仙台出身であるため、仙台駅周辺にはよく出没いたしますが、新たな建物が1年ごとに現れ地元民でありながら常に新しい発見があり、ついつい車でふらっと駅周辺の駐車場に止めて散策することもしばしばあります。
いやーやっぱりいい街ですよね、仙台!!!

まとめ

仙台市の象徴である我らが伊達政宗公

仙台駅周辺の300台以上停められる駐車場のを、何個かご紹介しました。
それぞれの駐車場によって様々な利点を打ち出しておりどこも便利になってきております。
仙台駅周辺でもこのような大規模駐車場は多数ございますので、ふら~と車で訪ねてきても駐車場に困ることはないでしょう。
仙台駅を外れた場所にもあちこちに、小規模な駐車場は点在しておりますので安心ですよ!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ