記事ID15166のサムネイル画像

    今付いてなくても安心!スマートキーの後付が出来るのは本当です。

    車購入時に車費用を安く抑えるために、標準装備以外のものははずしたり、中古だとスマートーキーまでは考えられなくて、後から「スマートキーを付けとけば」なんて後悔していませんか?後付出来ないと思われがちですがスマートキーも後付できます。諦めずに検討してみましょう。

    実は知らない「キーレス」と「スマートキー」の違い

    皆さんは「キーレス」と「スマートキー」の違いについて知っていますか?
    今の車はとても便利になっていて色々助かりますが、よく名前や機能を知らないなんてこともありますよね。
    どちらがキーレスでどちらがスマートキーか分からない人も少なくないはずです。
    まずは、この2つの違いから勉強していきましょう。

    キーレスによるロック解除

    このように鍵穴にささなくてもいいので便利です。

    スマートキーではこんなことも

    エンジンスターター付きだとこんな感じでエンジン始動!!

    キーレスって何ですか?

    まずは、「キーレス」についてです。
    鍵を無くして車に乗りこむことができるシステムのことです。
    ただしくは、キーレスエントリーシステムと言います。
    つまり、リモコンでドアの鍵を開け閉めできる機能のことです。
    エンジンスタートは従来通り、鍵を差し込みます。
    キーレスも市販されているので、標準装備でなくても後付することができますが、今ではスマートキーに比べて価格が安いなので、後付せずに標準装備されている車が多くなっています。

    トヨタのキーレス

    トヨタ車のキーレスです。
    シリンダーに指す鍵が付いているのが特徴ですね。

    後付けキーレス市販品

    市販の後付けキーレスキットです。
    配線などもあるので、自分で取り付けるのは難しそうです。

    スマートキーって何ですか?

    「スマートキー」とは、正式にはスマートエントリーシステムと言われます。
    鍵を無くして車の鍵を開け閉め出来るのはもちろん、リモコンも使わずに認知して開け閉めを行うことが出来ます。
    それに加え、エンジンスタートも鍵を差し込む必要がありません。
    ポケットやカバンにスマートキーを入れておけば認識してくれるので、両手が塞がっていても鍵を開けられ、ポケットやカバンを探さずにすみます。
    小さいお子さんがいるママさんには便利なので、後付する価値はありますね。

    スマートキーたち

    純正・後付に関わらずこのキーをポケットにINすればOKです。

    本当にスマートキーは後付けできる?

    上記でも説明したようにスマートキーの後付は可能です。
    車種によっては純正でスマートキーを後付することも出来ます。
    自分の車がスマートキーを後付出来るかはディーラーに聞くのが一番です。
    今は運転席にスマートキーがついているけど、助手席にも欲しい・・・という後付も可能です。
    純正だとディーラーにお任せすればいいので一番簡単で安全です。
    また、市販のスマートキーを後付する方法もあります。
    市販の後付スマートキーは純正より価格が安く自分の予算や欲しい機能に合わせて選ぶことが出来ます。

    AQUA後付けスマートキー

    AQUA用の後付スマートキーです。
    こんな感じに取り付けられます。
    「A」のマークがかわいいです。

    市販の後付けスマートキーについて

    ここからは、皆さんが気になっている市販の後付けスマートキーについてご紹介します。
    市販の後付けスマートキーは、大体の車パーツを扱うショップや今ではネットで購入することが出来ます。
    一概に後付けスマートキーと言っても、種類によって性能や価格が異なります。
    自分の車に欲しい機能のスマートキーを選んで購入するようにしましょう。

    後付けスマートキーのエンジンボタン

    後付けだとわからないくらい自然な感じです。
    市販でも純正に負けません。

    インターネット販売している後付スマートキー

    このスマートキーは、鍵の開け閉め・キーレスエンジンスタート以外にセキュリティ機能やエンジンスターターの性能があります。
    おそらく、市販されている後付スマートキーでは一番機能が優れています。
    取り付けもしてくれるようなので、近場の方は取り付けをお願いすると楽ですね。

    ソニックスタート

    コムエンタープライズさんのスマートキーです。
    価格 27、960円

    後付 スマートキーオートキーレス

    後付スマートキー オートキーレスを取り付けるとこんな感じになります。
    動画なので機能がわかりやすいです。

    後付価値あり!?スマートキー

    スマートキーの便利さはお分かり頂けたでしょうか?
    最初からついていると、何の有難みも感じませんがスマートキーの付いていない車に乗っていると
    ふとした時に「あればいいのに」と思ってしまいます。
    確かに、物にはメリット・デメリットがありスマートキーも例外ではありませんが、乗車前にストレスを感じて運転するよりもずっと安全な運転をすることができます。
    特に主婦の方は「欲しい」と感じる方が多いのではないでしょうか?
    車を購入する際にスマートキーを付けなかった方も、後付スマートキーを一度検討してみてはいかがでしょうか?
    便利な車がもっと快適に便利になりますよ。。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ