隠れたグルメスポット!前沢サービスエリアの魅力と周辺の観光名所

岩手県奥州市前沢区にある前沢サービスエリア。世界遺産・平泉の近くで周辺には観光スポットもたくさんあります。緑豊かなサービスエリアで、全国的にも有名な前沢牛を使ったグルメメニューも豊富!周辺の観光名所とともに、前沢サービスエリアの魅力をご紹介します!

前沢サービスエリアとは

まずは、前沢サービスエリアの概要について説明します。

前沢サービスエリア 上り側正面

前沢サービスエリアは、東北自動車道の岩手県最南に位置するサービスエリア。
世界遺産登録されたことでますます人気の観光地となった平泉の近くで、水沢ICと平泉前沢ICの間にあります。

前沢サービスエリア(上り)の基本情報

上り案内図

〒029-4206 岩手県奥州市前沢区裏新田29-13

ドライブ情報

駐車場 大型27台 小型79台
障がい者等用駐車スペース
ガソリンスタンド 出光興産 24時間

グルメ情報

スナックコーナー 24時間
ふるさと産直市場 24時間
レストラン 7:00~21:00
特設販売「ぎゅう太郎」 9:00~18:00
自動販売機 24時間

他、施設情報

携帯電話充電器  【平日】9:00~19:00 【土日祝】8:30~19:00
オストメイト対応トイレ  24時間  温水あり、汚物流シャワー型
車椅子無料貸し出し  24時間
ベビーコーナー  24時間

前沢サービスエリア(下り)の基本情報

下り案内図

〒029-4206 岩手県奥州市前沢区字養ケ森27-6

ドライブ情報

駐車場 大型26台 小型85台
障がい者等用駐車スペース
ガソリンスタンド JXエネルギー 24時間

グルメ情報

スナックコーナー 24時間
生鮮野菜直売所  24時間
レストラン 7:00~21:00
特設販売「牛ちゃん」  8:00~17:00
自動販売機 24時間

他、施設情報

携帯電話充電器  【平日】9:00~17:00 【土日祝】8:00~18:30
オストメイト対応トイレ  24時間  温水あり、汚物流シャワー型
車椅子無料貸し出し  24時間
ベビーコーナー  24時間

前沢牛を味わえるサービスエリア

ブランド牛を味わえるのが前沢サービスエリアの魅力。
ここでしか食べられないものも多いので、わざわざ食事に来る方もいるくらいなんです!
たかがサービスエリアと侮るなかれ!
前沢サービスエリア人気のグルメを厳選してご紹介します。

前沢牛串焼き

上りサービスエリア「ぎゅう太郎」で購入できる串焼き。
目の前で焼き上げてくれるので、焼きたてが味わえます。

特上前沢牛ねぎま串

下りサービスエリア「牛ちゃん」で味わえる前沢牛の串焼き。
赤身、サシ入りなど肉の種類によって値段が違うので食べ比べてみても。

前沢牛の牛すき焼き丼

下りサービスエリアレストランの人気メニュー。
甘辛く味付けした丼ぶりでお手軽な値段(950円)もうれしいですね。

黒毛和牛のステーキ重

2980円と少しお高めではありますが、柔らかくとろけるお肉は絶品!
ご飯にしみこむ甘めのタレとの相性も抜群。
上りサービスエリアレストランで食べられます。

三陸産の天然ブリの「三陸の恵みセット」

岩手県といえば、三陸産の海産物も有名ですね。
上りサービスエリアレストランの新メニューです。

自然たっぷり前沢サービスエリアの魅力

前沢サービスエリアの魅力はグルメだけではありません!
何といっても自然豊かで林の中には散策路があり、ドライブの疲れを癒すことができるんです。
お弁当を持ってきて、ベンチで楽しむのもいいですね。
上下線ともにベビーコーナーも完備されているので、小さなお子様の休憩スポットとしてもありがたいサービスエリアです。

下りサービスエリアの散策路

グルメ以外の前沢サービスエリアの魅力と言ったらコレ!
自然を満喫してください!

前沢サービスエリア近辺、オススメの観光地

前沢サービスエリアの周辺は自然たっぷりの観光名所がたくさんあります。
一部ですが、オススメをご紹介します。

世界遺産・平泉

2011年6月、世界遺産登録された平泉

奥州藤原氏の時代の歴史に触れることができる観光スポット。中尊寺や毛越寺など、見所がたくさん!

厳美渓

渓流の対岸のお茶屋からロープを伝って団子とお茶を買う「郭公だんご」が名物。

まさに空飛ぶ団子!
近くにあるサハラガラスパークもオススメです。

とうほくニュージーランド村

ウサギや羊など様々な動物と触れあえます。運が良ければアルパカのお散歩に出会えるかも。

広大な敷地には遊具、芝生の広場などがあり小さなお子様連れでも楽しめます。
自然を満喫して体験教室に参加して…と大人でも十分楽しめますよ。

えさし藤原の郷

多くの大河ドラマや映画のロケ地としても使われていて、「真田丸」のロケにも使用されたことから再注目されています。

関東、仙台方面から平泉前沢ICで降りるから前沢サービスエリアには行かないという方にオススメしたい観光スポット。
次の水沢ICで降りて行くことができます。
弓矢体験や十二単の試着、トリックアートも楽しめます。

お出かけの際は前沢サービスエリアに是非お立ち寄りを!

ここまで前沢サービスエリアの魅力をお伝えしてきましたがいかがでしょうか。
美味しいグルメと豊かな自然を楽しめる前沢サービスエリアは、立ち寄るだけじゃもったいない、お出かけスポットになりそうですね。
前沢サービスエリアの周辺は観光地もご紹介しきれないくらいたくさんあるので、是非お出かけしてみてくださいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ