記事ID15201のサムネイル画像

    ナンバープレートのボルト、錆びてない?ボルトって交換できるの?

    自動車に必ず付いているナンバープレート。ナンバープレートのナンバーは気にするけれど、ボルトまでは気にしたことが無い、と言う方も多いのでは無いでしょうか?もしかしたら、錆びてしまっているかも・・・。今回は、そんなナンバープレートのボルトについて調べてみました!

    ナンバープレートってどんなもの?

    ナンバープレートのボルト

    知っているようで良く知らない、ナンバープレートとは?

    自動車に欠かせない、ナンバープレート。実は、ナンバープレートは大きく分けると3種類あるんです!

    ナンバープレート①自動車登録番号標

    ナンバープレートのひとつ、自動車登録番号標とは、普通自動車などの登録自動車に表示義務のあるナンバープレートの正式名称です。

    ナンバープレート②車両番号標

    車両登録番号標とは、軽自動車や自動二輪車など、その他の自動車に取り付けられるナンバープレートの正式名称です。

    ナンバープレート③標識

    ナンバープレートの内、標識とは小型特殊自動車や125cc以下の原動機付自転車などに取り付けられるナンバープレートの正式名称です。これは、地方税の課税の為のナンバープレートです。

    ナンバープレートのボルト

    ナンバープレートには、このように光るタイプのものもありますね!

    この標識の中には、運輸支局や自動車登録事務所を示す地名、自動車の用途を示す分類番号、ひらがな、一連指定番号(軽自動車等の場合は車両番号)など、様々な情報が詰まっています。

    ナンバープレートに使われているボルトって?

    ナンバープレートは前後それぞれ2本のボルトで設置されています。
    ボルトのサイズはM6×P1.0、長さは15~20mmが一般的だそうです。

    ナンバープレートのボルト

    始めからナンバープレートに取り付けられているボルトは、十字の溝が入った一般的なボルトです。

    始めから取り付けられているボルトは、陸運局でナンバープレートと一緒に受け取るもの。ネジ山が十字に入っているボルトです。
    雨に濡れる程度では錆びませんが、海風に晒されると錆びてしまうことも良くありますね。

    ナンバープレートのボルト

    ナンバープレートのボルトが錆びてしまっていますね。

    ナンバープレートのボルトって交換してもいいの?

    カバーを付けたり傾けたり、何か手を加えると違反になってしまうナンバープレート。ボルトは交換しても違反にならないのでしょうか?

    ナンバープレートのボルト

    ナンバープレートのボルトって交換できるのでしょうか?

    実はナンバープレートのボルトは交換可能なんです!封印のしてある箇所は交換できませんが、普通車なら3か所、軽自動車なら4か所とも、ナンバープレートのボルトは交換できますよ。

    ナンバープレートのボルトにはどんなものがあるの?

    それではナンバープレートのボルトにはどんなものがあるでしょうか?もちろん、ホームセンターなどで売っているボルトを使用してもOKですが、ここではちょっと違うものをご紹介したいと思います!

    ナンバープレートのボルト①盗難防止用

    ナンバープレートのボルト

    『いたずら防止 盗難防止ナンバープレート用ねじTRX穴 M6x16』

    盗難防止用のボルトです。15色のカラーが揃っています。スリムヘッドで、出っ張らないのも嬉しいですね!

    ナンバープレートのボルト②メーカーロゴデザイン

    ナンバープレートのボルト

    ・ロゴ部分径:22mm
    ・ロゴ部分長:10mm
    ・ネジ長:18mm

    NISMOデザインのボルトです。キャップだけでなく、ちゃんとボルトも付いています。
    NISMO仕様の車なら付けたくなりますね!

    ナンバープレートのボルト

    ・ロゴ部分径:22mm
    ・ロゴ部分長:10mm
    ・ネジ長:18mm

    スバル車用のボルトです。こちらもキャップとボルトがセットになったもの。
    黒に赤字の『STI』がシブイ!

    ナンバープレートのボルト③インパクトあり!富士山デザイン

    富士山のナンバープレートボルトのキャップ!
    幅19mm×高さ11mm (ネジとキャップを含めて)

    スワロフスキーのキャップが付いているボルトや、キャラクターデザインのボルトもありますが、これはなんと富士山デザイン!この黄金富士以外にも、富士山ブルーや茜富士もあります。富士山ナンバーだったら付けてみたいボルトですね!

    ナンバープレートのボルト、いかがでしたか?

    ナンバープレートのボルト

    これは無限のナンバープレートボルト。
    派手に主張しないものもオシャレですね。

    ナンバープレートのボルトについて調べてみましたが、いかがでしたか?実は始めから付いているボルトは交換可能だったんですね!普通のステンレスのボルトならホームセンターで購入可能ですし、ちょっと変わったデザインのものもオシャレになりますね!
    錆びてしまったり、盗難やいたずらの心配があるなら、ボルトを交換してしまうのもアリですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ