狭山PA(内回り、外回り)のグルメ情報などをたっぷりご紹介!

狭山PAは圏央道にあり、八王子JCTから約22分、鶴ヶ島JCTから約8分の位置にあります。中程度の大きさのPAですが、そこには狭山PAならではのおいしい食べ物が待っています。今回はそんな狭山PAのグルメ情報などをご紹介したいと思います。

狭山PAの概要

まず最初に狭山PAがどういう所なのか、簡単にご紹介します。

狭山PAは埼玉県狭山市にあり、首都圏中央連絡自動車道で初となったPAです。
2008年7月18日にオープンし、当初は高速道路を使用しない地元の住民たちにもサービスと提供しようと、一般道から専用駐車場に入り利用できるようなPAになっていましたが、現在、専用駐車は場使えなくなっており、このサービスは行っていないようです。

狭山PAの外回り側では、狭山日高ICを利用する運送業者などが、時間調整のために利用することがあり、平日の深夜などには満車になることもあるようです。

狭山PA(外回り)グルメ情報

SAYAMA TERRACE(サヤマテラス) 営業時間:7時~21時
テイクアウトコーナー 営業時間:7時~21時
ショッピングコーナー 営業時間:7時~21時

狭山PA(外回り)は、地元で栽培されている狭山茶の商品を多く取り扱っており、地元の特産品である弓削田醤油など、狭山ならではの多くの商品があります。

煎茶そば 420円
狭山の特産品である、狭山茶を練り込んだお蕎麦です。
狭山茶が香る一品で、蕎麦つゆや薬味などをつけずにそのまま食べると、練りこまれた狭山茶の香りをしっかりと楽しむことがでします。

肉汁うどん 620円
県内の製麺所と協力して作ったうどんは、埼玉県産の小麦粉を100%使用したオリジナルの武蔵野うどんです。
コシはそこまで強くないですが、しっかりとした歯ごたえがあり、冷たいうどんに熱々で具沢山の肉汁の相性はバッチリ!狭山PAで1番の人気メニューです。

狭山茶ソフトクリーム 310円
濃厚なソフトクリームと狭山の高級抹茶を使った商品です。
ソフトクリームに抹茶を混ぜ込むタイプではなく、ソフトクリームに抹茶パウダーが振りかけてあります。
抹茶の香りとほろ苦さと、甘くて濃厚なソフトクリームをスプーンで混ぜながら食べると、なんともいえないハーモニーが楽しめます。

抹茶もなか 168円
狭山茶を使用したアイスもなかです。
あんこは北海道産の小豆を使った粒あんで、もなかの内側を抹茶チョコレートでコーティングしてあり、パリパリの食感が味わえる和テイストアイスです。

狭山茶詰め放題 1000円
狭山茶詰め放題は毎月第2、第4土曜日にサヤマテラスにて行われています。
時間がない方や、日にちが合わない方にも、人気の商品「狭山茶詰めておきました」があり、内容量も300g以上とお得な商品となっています。

狭山PA(内回り)グルメ情報

Gooz Express(グーツエクスプレス) 営業時間:7時~21時

狭山PA(内回り)は淹れたてのコーヒーや焼き立てのパンなどを扱っており、その他に手作りおにぎりやお弁当などの持ち帰り商品が人気です。

コーヒー 12oz 170円
狭山PA(内回り)にはgoozが入っています。
goozのコーヒーは、店内で淹れたてのコーヒーを好みに合わせて、世界各国の代表的なブランドから選ぶことができます。
その他にもフレーバコーヒーやミルク(低温殺菌・低脂肪)などが用意されており、アメリカンスタイルの淹れたてコーヒーが楽しめます。

パン 76円~
店内で焼いているので、焼きたてを味わうこともできます。
人気の果肉入りメロンクリームを使ったプレミアムメロンパンや、ハンバーガー、ホトッドク、各種惣菜パン、ドーナツなど色々なパンを楽しめます。

爆弾おにぎり 257円~
大きくて具沢山のボリューム満点おにぎりです。
角煮・キムチ・高菜・マヨネーズが入った角煮や、チキン・キムチ・マヨネーズが入ったマヨチキン、高菜・昆布・明太子・紅鮭が入った高菜など、数種類があります。

パイシュー 162円
店内で焼いたパイ生地に、ホイップクリームとカスタードがふんだんに入ったシュークリームです。
数量限定で売切れてしまうこともあるほどの人気商品です。

狭山PAの施設

狭山PAには内回り、外回り共にEV急速充電スタンドが設置されていPAです。
充電スタンドは24時間利用できますので、EV車でも安心してご利用いただけるPAになっています。

また、狭山PAでは無料で利用できるWi-FiスポットE-NEXCO Wi-Fi SPOTがあり、気軽にWi-Fiを利用できるようになっています。

駐車スペースは
狭山PA(内回り):大型32台・小型44台・トレーラ3台
狭山PA(外回り):大型32台・小型44台・トレーラ3台
となっています。

喫煙所やAEDもあり、障がい者等用駐車スペース、障がい者等用トイレなども完備されていて、バリアフリーにも対応したPAになっています。

狭山PAグルメ情報まとめ

狭山PA(外回り)は、SAYAMA TERRACE(サヤマテラス)などが、狭山ならではの特色のある食事やお土産など、こだわりのある商品を取り揃えています。
また、狭山PA(内回り)ではGooz Express(グーツエクスプレス)が、おいしい食事やスイーツなどを扱っています。
内、外回り共に、おいしいものが揃っているPAなので、1度は訪れる価値のあるPAだと思います。
皆さんも是非、ドライブの途中にでも狭山PAへ、寄ってみてはいかがでしょうか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ