記事ID15270のサムネイル画像

    モンキーのタイヤ交換をしてモンキーのリフレッシュをしませんか?

    モンキーのタイヤ交換の手順と注意点があればご自宅でDIYしてタイヤ交換を行うことができるでしょう。それによって費用を抑えつつ快適な走りを得ることができるでしょう。この記事ではモンキーのタイヤ交換についてご紹介します。ぜひ参考になさってください!

    モンキーのタイヤ交換

    モンキーのタイヤを新品からずっと使用していたり、中古でモンキーを購入してタイヤ交換をしないままずっと使用している場合には、スリップサインが出ていたり亀裂が多数入っていたりとモンキーのタイヤも限界を迎えていることが多いでしょう。

    モンキーのタイヤ交換の手順を知っていればDIYできる日も近いかもしれません!

    モンキーのタイヤ交換を急いで行う必要があるでしょう。モンキーのタイヤは純正であれば8インチです。
    モンキーのオフロード的なスタイルを活用してオフロードタイヤを選ぶというのも一つの選択肢と言えるでしょう。

    ブロックタイプでかつノーマルサイズでモンキーに合うタイヤをまず探してみることが大切でしょう。モンキーのタイヤはチューブタイヤですから、タイヤ購入と合わせてチューブの購入も忘れないように気をつける必要があるでしょう。

    タイヤとホイールを剥がす作業にも専用の工具がいくらか必要になります。

    モンキーのタイヤの交換手順

    さて、モンキーのタイヤとチューブが揃ったところで、いよいよモンキーのタイヤの交換になります。まず最初に前後のホイールをモンキーから外す作業を行います。できれば、前後タイヤを完全に浮かせられるなら作業は一層容易になるでしょう。

    前輪が完全に浮かせられるなら作業が容易になります。

    その後にタイヤを外していきます。ハブを取り外してからホイールボルトを取り外します。その後はタイヤを外すことができるようになります。タイヤをホイールからはがす作業がひと手間かかります。専用の工具があれば力とコツを合わせてタイヤをホイールからはがしていくことができるでしょう。

    モンキーのタイヤをはがす際には、ディスク版を下にして、ディスクハブを止めている4本のボルトを外してモンキーのタイヤがはまっているホイールを持ち上げるとディスク版とハブが取り付けられたままホイールから離れるようになります。

    ホイールを傷つけないように慎重に外していきます。

    モンキーのタイヤを交換する際の注意事項

    ハブローターはそのまま保管をすればよいでしょう。モンキーのタイヤとホイールが完全に離れたら拭き掃除をしてホイールに曲がっている箇所や傷、歪みなどがないかどうかも確認しておくと良いでしょう。モンキーのタイヤをホイールからはがすにはエアーバルブからモンキーのタイヤ内に残っている空気を出すことができます。

    バルブからチューブ内の空気を抜く作業を行います。

    モンキーのタイヤから空気を抜いたら、ボルトを外していきます。可能であれば取ったボルトはナットと対にしておくと良いでしょう。これによって無くしにくくなります。ボルトを全て外し終えたら、合わせ目から隙間が出来て見えてきます。

    モンキーのタイヤの回転方向に注意を向けるのです。つまり可能であればモンキーのタイヤに対して垂直方向にホイールを静かに置きます。そしてモンキーのタイヤのホイールの縁を押さえながら、タイヤのビートに対してホイールの段差位置がしっかりとはまるならベストです。

    モンキーのタイヤの交換はホイールのはがし方にもかかっています。

    モンキーのタイヤ内のチューブ

    モンキーのタイヤからチューブを抜く段階も欠かせません。古いモンキーのタイヤとタイヤ内のチューブを新しくして、ホイールに新たなモンキーのタイヤ用のチューブとタイヤをセッティングしていきます。

    タイヤ内のチューブの入れ替えも必須です。

    この際にはモンキーのタイヤ内にきちんとタイヤチューブが収まっていて異物が混入していないかも確認できるならより良いでしょう。

    モンキーのタイヤがきちんとホイールにはまっていないかを確認することが大切です。モンキーのタイヤのエアーバルブ部分がまっすぐに曲がることなくホイールからも出ているかどうかも確認すると良いでしょう。

    これでモンキーのタイヤをモンキーにセットすれば完了です。

    モンキーのタイヤ交換 まとめ

    いかがだったでしょうか?
    モンキーのタイヤを交換するための順序やその際の注意点なども思い起こすことができました。

    モンキーのタイヤ交換はじっくり丁寧に行っていきましょう。

    今後、モンキーのタイヤの交換をする際には、この記事を役立たせていただければ嬉しいです。

    モンキーのタイヤをDIYで交換できるなら費用も抑えることができるでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ