記事ID15302のサムネイル画像

なんと車が着替える!世界初の技術を使うダイハツコペンの評価は!?

ダイハツコペン。世の中の評価が知りたい。それは軽自動車でありながらスポーツカー、そしてコンパクトでありながらスポーティー。さらには軽自動車のオープンカー。量産車としては世界初と謳う外装骨格の着せかえ。そんなダイハツコペンの世間の評価を調べてみました。

ダイハツコペン。売れ行き好調。では評価は?

生産中止から驚きの機能を備えて復活!

コペンは販売後すぐに評判も良く高評価となり、再販が始まってから約一月で当初の売り上げ目標の6倍。今や月販売目標台数を上回り1万台以上が売れています。この数字だけでも注目度、評価が高いとわかります。

ダイハツコペン、エクスプレイ

現行のダイハツコペン。

ダイハツコペンの評価は、売れ行きの高さで見れば好調で、他社のライバル車が発売されるまでは足取りも順調でした。外観も良く軽自動車とは思えない印象ですね。それでは様々な視点からダイハツコペンの評価を見ていきましょう。

ダイハツコペン セロ

新たに登場したダイハツコペン。

軽自動車のオープンカーが発売され当時話題を呼びました。他社との競争に対抗するため新型にも丸目を採用。人気の高いモデルの登場で初期ユーザーからも高い評価を得ています。

ダイハツコペンの専門家の評価は?

ダイハツコペン、走行評価

ダイハツコペンの評価として試乗した専門家の意見では、それほど悪くはないようでした。走らせた印象はポジティブ。総じた評価はトルクも低回転域で安定しており優れたエンジンに仕上がっているようです。

ダイハツコペン カスタム

ダイハツコペンのサーキット仕様車。

しかしダイハツコペンは軽自動車である為に、坂道などでは力不足が否めないのも事実ですが軽自動車のスポーツカーとしての評価は十分な仕上がりになっているようですね。

ダイハツコペン インテリア 評価

ダイハツコペン 内装

内装カラー、ナビパネルはオプションです。

専門家の評価は、よく言えばスポーツカーらしい内装。ですが、辛口の意見ですと、他車のホンダS660などと比較すると安っぽい。メーカーの力不足と評価されています。

ホンダ S660

これは・・・同じ軽とは思えないオシャレさですね。

S660が発売されてから、コペンの売り上げも低迷してきました。そこで対抗するためにコペン、セロを発売し、売り上げの回復を狙っています。しかし内装には大きな変化がないのでインテリア面では評価が低くなっています。

ダイハツコペン ユーザーの評価は?

ダイハツコペン 使用者の評価

ダイハツコペンのユーザーは、パワー不足はやはり感じるようですが、普通車のスポーツカーに求めているものとは違うので満足感は高く評価もとても高いです。走りも楽しいようで、床一杯にアクセルを踏めることが嬉しいと、とてもプラス思考です。

初代 ダイハツコペン 内装

現行のものより評価の高い初代の内装。

内装に関しては初代の方が力を入れていたと言われています。確かに比べてみれば一目瞭然ですね。しかし当初はナビなどは装備されていませんでした。

整列するダイハツコペン 

愛用者の方々のツーリング風景。

ユーザーの評価を調べてみますと、様々な思いがあり、普通の軽ではなくスポーツカーであるダイハツコペンを購入しているので、愛用者の方々にとってダイハツコペンは大変愛着があり、とても高評価だという印象ですよ。

ダイハツコペン 最大の特徴。着せ替えができる!

現行のダイハツコペンの最大の売りは、何と言っても外装の着せ替えです。初めて見る方はびっくりしますよね。この発想はなかなか良いです。

コペン 「COPEN DRESS-FORMATION デモンストレーション」 ダイハツ公式

外見があっという間に変わっていく様は圧巻です。

ダイハツコペンの着せ替え。これが世間の評価を高くする一番の要因ですね。気分に応じて服の様に着替えることができます。

お着せ替えセットの金額は?

気になる金額ですが、この評価の高い洋服のお値段は約35万円とのこと。気分に応じて車の外観を丸々変えられるのなら、安い方ですかね?しかし着替えの際にはメーカーに行く必要があるようです。

ダイハツコペン 着せ替えパーツ

まるでプラモデルの様です。

ダイハツコペン エクスプレイ セロ

上からエクスプレイ、セロです。

愛好者の評価が高かった初代をイメージしたダイハツコペン、セロ。懐かしむ声、評価の高い声もありますが、辛口の評価では丸目を採用しても全体がフラットである為に統一感がないなど賛否が分かれています。

最後に

車の評価は厳しい評論家などに評価されるとマイナス的な評価がどうしても出てしまいますね。しかし車の好みは人それぞれ。自分が気に入って最高と思えばそれでいいですよね。車選びの際には初期不良などは参考にしても、外観などの意見は気にしないのが一番ではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ