記事ID15304のサムネイル画像

バイクのエンジンを綺麗にしたと思って磨きあげるために必要なこと

バイクのエンジンを綺麗に磨きたいと思っている方がほとんどだと思います。しかしどのようにしてバイクのエンジンを磨きあげれば良いのかがわからないという方がいらっしゃると思いますのでここでは磨き方などの詳細を紹介できればと思います。

バイクのエンジンについて

エンジン

バイクのエンジンの特徴

バイクのエンジンは車と違ってむき出しのパーツがたくさんあります。その為どうしてもエンジンの部分が汚れてしまいます。それを綺麗にしておかないとエンジン自体が錆びたりこびりついたりしておちなくなってきてしまいます。

バイクについての詳細はこちらです。

出典:https://ja.wikipedia.org

エンジン

エンジンを綺麗にするには

バイクのエンジンは汚れやすいのでこまめに汚れを落としてあげる必要があります。ではどのようにして汚れを落とせばよいのでしょうか。それは専門のお店で販売されている汚れを落とす物や磨き専門の物も販売されているのでそれを使用してみればエンジンを綺麗にすることが出来ます。

エンジン

エンジン磨きのに必要な物

クリーナーについて

バイクのエンジンを磨きたいというときにはクリーナーと呼ばれる専門の物が必要になります。ものによっては高いということがありますが最近では1000円から3000円くらいで購入することが出来ます。

エンジン

しかしものによってはエンジンの塗装がだめになってしまうことがありますのでその辺りは購入する前に確認するようにしたほうが良いでしょう。クリーナーを使うにあたって必要なものはクリーナー本体は必要ですがそれ以外にも必要なものがあります。それは布きれです。これはクリーナーを使う時に必要になってきます。

バイクの磨き方について

バイク

バイク自体を磨くには

バイク自体を磨きたいという場合はワックスを使うという手もありますがクリーナーという方法もあります。磨きを出すためにはクリーナーを使う方法の方が磨きが出るのでいいという方もいると思いますがワックスの方が良いという方もいます。これは人によって違ってきます。

バイク

バイク磨きをする目的

バイクを磨く目的は人によって違うと思います。バイクの状態などによって変わってきます。例えばバイクが錆びていたりした場合にはワックスをかけても仕方がありません。そういった場合にはクリーナーを使って錆びを落としてからワックスをかけるということをしたほうが良いでしょう。

エンジン

このように状態によって使い分けることが出来ます。むき出しの部品が多いことが多いのでこまめに状態を見ておかないと状態が悪化してから対処するよりかは早めに対応したほうが良いことが多いです。

バイクの楽しさについて

バイクのいいところ

バイクの一番良い事は風を切って走る快感だと思います。それに車と違って小回りが利きますので走りやすいです。愛着があると綺麗にしたときにすごく気持ちが良い気分になります。バイクを綺麗にすることもバイクの良いところだと思います。人によってバイクより車の方が良いという方もいると思います。

バイク

バイクの嫌なところ

バイクの嫌なところをあげるとすれば冬の時に走ると寒いところやバイクを倒してしまうというところでしょう。嫌なところはありますがそれでも好きな方はその嫌なところも含めてすべて好きになることが出来ます。

バイク

エンジンの手入れについて

エンジン

エンジンの手入れの方法について

エンジンは手入れをする方法はいくつかあります。例えばエンジンを磨きたいというのであればクリーナーを使用してエンジンを磨きあげて新品同様のようにすることが出来ます。クリーナーを使用すれば簡単にエンジンを磨きあげることが出来るので難しいことがありません。

エンジン

磨きあげることで綺麗なエンジンを保つことが出来るので磨く側からすれば綺麗になって気分が良くなります。そういった面においてはエンジンやバイクを磨くことは綺麗に保つために必要なことだと思います。

磨きあげる方法

エンジンを磨きあげるにはクリーナーを使用します。クリーナーを使用する際には注意書きを良く読んでから使用しないと逆に傷めてしまうことになってしまいます。クリーナーは磨きあげるために必要なものですがこれだけでは磨きあげることが出来ないのです。クリーナーと布が必要になるのです。クリーナーを布に塗って磨きあげたい場所に塗るようにして使うのです。

エンジン

バイクを磨きあげるのに気を付けなくてはならないこと

出典:http://dotardwolf.blog.fc2.com

バイクのエンジンを磨きあげる為に注意すべきこと

エンジン

まとめ

バイクは車と違いむき出しのエンジンパーツが多い為磨きあげる必要があります。綺麗に保つためには最低限必要なことです。それがクリーナーを使ってエンジンパーツを磨きあげることにあります。

バイク

バイクを磨きあげるにはクリーナー以外の方法としてはワックスを使うことになります。しかしこれはエンジンパーツには使用することが出来ないのでエンジンパーツ以外を磨きあげる場合にのみ使用することが出来ます。

バイク

エンジンパーツの場合はこまめに磨きあげないと綺麗に保つことが難しくなってきてしまいます。車のようにエンジンがむき出しで無ければそれほどまでに気にする必要はありませんがバイクはそうはいきません。

エンジン

エンジンをクリーナーで磨き上げるようにすることによって乗る側からすると気持ちよくバイクに乗ることが出来るので気分が良いです。汚い物よりも綺麗な物の方が気持ちよくいられます。このように綺麗に保つことが出来るツールを使用することによって磨きあげる良さを知ることが出来ます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ