記事ID15373のサムネイル画像

これは絶対に逃走不可能!ドバイ警察の凄すぎるパトカー事情

超セレブな国として有名なドバイ。F1市街地レースが開催されるなど、モータースポーツ業界でも有名です。ドバイのパトカーは、ブガッティ、マクラーレン、メルセデスAMGなど、パトカーとは思えないラインナップ。車種は?、なぜスーパーカーばかりなのか、探ってみました。

ドバイの基本情報をチェック

ドバイはアラブ首長国連邦の構成国の一つで、人口244万人と比較的小さな国です。
アラブの金融の中心として、各地のカネが集まる超セレブな国としても有名です。

世界一高いビルとして知られるブルジュ・ハリファなど、超高層建築なども多くあります。

ドバイ警察のパトカーラインナップ

そんなドバイのパトカーは、日本のパトカーから考えると、とてもパトカーとは思えないような車がたくさん。
億単位の車、最高速度300km/h以上の車も多数あります。

一部を紹介しましょう。

ポルシェ パナメーラ

十分高級な車ですが、ドバイ警察にとっては、他のスーパーカーと比べると扱いやすいパトカーだそうです。

ポルシェ 918スパイダー

パナメーラとはうって変わって、パトカーらしさのみじんもないポルシェ

レクサス RC F

日本の誇るハイパフォーマンスカーも、パトカーとしてドバイ警察に採用されています。

BMW i8

BMW iのハイブリッドスーパーカー、i8もドバイ警察にかかればこの通り。電気でも走れるハイブリッドパトカー。日本のプリウスパトカーとは比較にならない迫力です。

シボレー カマロSS

3.4万ドル。最高速度は250km/hに迫るアメ車。
迫力あるパトカーです。

フォード マスタングGT

3.5万ドル。
こちらも風格あるパトカーに仕上がっています。

日産 GT-R

10万ドルの日産GT-Rは、国産としてドバイ警察に初めて採用されたスポーツタイプパトカーです。

BMW M6グランクーペ

BMWもドバイ警察にパトカーとして採用されています

Audi R8

17万ドルのアウディ。

メルセデス・ベンツ SLS AMG

20万ドル。
メルセデスの最高峰、SLS AMG。後ろから迫った来たら怖すぎるパトカーです。

ベントレー コンチネンタルGT

イギリスからはベントレーもエントリー。
ドバイ警察はパトカーとして、各国からいい車ばかりを集めていますね。

マクラーレン MP4-12C

このあたりになると一般人には全くなじみのない車種。
0-100km/h加速2.9秒と、とてもでないが敵わない性能のパトカーとなった。

ブラバス B63S-700 Widestar

メルセデスGクラスがベースのカスタムカー。
本格SUVですから、砂漠の多いドバイにはこのパトカーが一番似合っているかもしれません。

フェラーリ FF

30万ドル。もちろんイタリアからフェラーリも参戦。
ドバイのパトカーとして、正当なラインナップですね。

ランボルギーニ アヴェンタドールLP 700-4

45万ドル。
ランボもドバイ警察のパトカーに採用されています。
速そう・・・

アストンマーティン One-77

140万ドル。
パトカーにしていいのかわからなくなるような価格です。
ドバイ警察の底力が見えてきます。

ブガッティ ヴェイロン

ドバイ警察最高峰の160万ドル。
0-100km/h加速で2.5秒と、こちらも最高峰。
こんなパトカー、どうやっても逃げ切れません。

ドバイ警察PV

なぜドバイのパトカーはスーパーカーばかり?

ドバイ警察がスーパーカーのパトカーをこんなにも導入しているのは、カーチェイスを繰り広げるためではありません。
警察のPRや安全運転の啓発のため、というのが最大の目的です。

裕福なドバイ国民はマイカーもレベルが高いので、そこに合わせた結果、こういったドバイ警察のパトカーのラインナップになったのですね。

ドバイはパトカーだけでなく、国民の車もスーパーカーばかり

もちろんドバイの道路には大衆車も走っていますが、富裕層の多い国ですので、高級車が多い傾向があるようです。
国民もスーパーカーに乗っている人が多いようです。

道路も広く、きれいに整備されているので、スーパーカーで疾走するにも最適な環境ですね。

ドバイに行ったら安全運転を

ドバイ警察のパトカー、猛スピードでカーチェイスを繰り広げるということはないようですが、こんなスーパーカーのパトカーに追いかけられたら、怖くてとても逃げ切れませんね。

ドバイに行ったら、パトカーを眺めて楽しむのが、一番良いかもしれません。
日本ではなかなかお目にかかれない車が、ドバイではパトカーを探せば見られるわけですからね。

もしドバイで運転する機会があれば、ぜひ安全運転で。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ