今が狙い目?あなたも先進的なEVユーザーに!三菱i-MiEV中古車を探す

燃費不正問題で揺れる三菱自動車。EVやPHEVなど、環境先進車への取り組みが多いことでも知られています。その中の一台が、電気自動車のi-MiEV。今なら破格のお値段で中古車を選べます。i-MiEVの中古車相場に迫ってみたいと思います。

軽自動車規格の電気自動車、i-MiEV

三菱の先駆的電気自動車、i-MiEV

i-MiEVの発売は2009年。
電気自動車というと、今でもまだまだ先進的な乗り物、というイメージがありますが、i-MiEVはかなり以前から発売されていました。

発売当時は390万円ほどした価格も、230万円ほどから購入できるようになりました。
しかし、軽自動車に200万円以上というのはなかなか難しいと思います。

そんなi-MiEV、中古車ならば50万円台から購入が可能です!
発売から年数が経って、にわかに活気づいてきた中古車市場を覗いてみましょう。

i-MiEVの室内

バッテリーをうまく収納したころで、ガソリンモデルとのiと変わらない室内の広さを実現しています

i-MiEVのLEDヘッドライト

EVであるi-MiEVは、ヘッドライトが使用する電力も走行距離に影響します。
そこで、LEDヘッドライトなど先進機能も惜しみなく搭載されています。

中古のEVって、大丈夫?

スマートフォンなどの電池を考えると、長年使うとバッテリーが痛むということがありますよね。
使い古された電池のi-MiEVを中古で買うのに抵抗もあるかもしれません。

i-MiEVは新車の状態で、最大160km走行できます。

しかし、どうしても走行距離が増えて充電回数が増えると、劣化が進みます。

約20,000km 4年7か月の認定中古車で手に入れた私の車は、
バッテリー残容量 73.9%
コンピューター診断をかけ、リフレッシュ作業もしての数値です。

出典:http://bbs.kakaku.com

i-MiEV中古車ユーザーの口コミ。
中古車にはコンディションのばらつきがありますが、こちらの方のi-MiEVはバッテリーがかなり劣化していますね。

当方のものは、一番初期の法人使用の認定中古車です。
いろいろいろいろ*100ありまして、
充電トラブルと電池容量の低下(72%?)にみまわれました。
いろいろとありまして、電池交換となりました。

出典:http://bbs.kakaku.com

i-MiEVユーザーの口コミ。
こちらのかたのi-MiEVは何やらトラブルもあったそう。
でも、無料保証でバッテリー交換もしてもらえるのが、i-MiEVの良いところ。

やはり、多くの方が年数の経過でi-MiEVのバッテリー容量低下を経験しているようです。
これですと、中古車を購入するのがためらわれてしまいます。

しかし、三菱自動車はi-MiEVのための保証制度を用意しています。

8年・16万キロ・容量70%保証

i-MiEVの場合、初度登録後8年以内、走行16万km以内で、バッテリー容量の70%を下回った場合、無償でバッテリーを交換してくれるというものです。
バッテリーのみを購入すると数十万~百万円以上かかるケースもあるようですので、これは中古を狙う人にもうれしい制度です。

i-MiEVの中古を探す:100万円以下

i-MiEV ベースモデル中古車

今回最安の54.7万円。

2010年式
走行8.1万km

保証もありますので、まだまだ走れます。

i-MiEVベースモデル中古車

2010年式
走行1.6万km

57.0万円!

走行距離が少ないにも関わらず、価格はかなり抑えられています。
これが中古車の醍醐味ですね。

i-MiEVベースモデル中古車

2011年式
走行1万km
64.8万円

こちらも走行が少なく、きれいでお買い得な一台。

i-MiEV中古車:高年式モデル

i-MiEV M中古車

2013年式
走行1.4万km

レンタカー上がりのモデルで、1年保証つき。

レンタカーあがりの車両もお得な中古車です。

i-MiEV G 中古車

2013年式
走行0.5万km

価格は103万円。

走行の少なさからも、ほぼ新車に近いような車両ですね。

i-MiEV M中古車

2013年式
走行1.9万km

118.0万円

もっとも高いモデルでも、中古ではこのぐらいの価格帯です。
手が届きやすいですね。

あなたもEVにトライ!

コンビニや道の駅など、EVの充電スポットはかなり充実してきました。
もちろん自宅でも充電できますし、毎日の通勤や買い物に使うには、ガソリンスタンドに行く必要もなく、とても便利にな乗り物です。

お安く買えるこの機会に、i-MiEVを中古で狙ってみませんか?

充電スポットはかなり増えてきました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ