記事ID15391のサムネイル画像

京都で動物と触れ合おう!京都市動物園の周辺にある駐車場情報

京都は旅行先ランキングで上位に入る人気の観光都市です。その中のスポットの一つとして京都市動物園があります。しかしいざ車で行くとなると困るのが駐車場。そこで、せっかく車で京都市動物園に行っても駐車場探しに時間を費やしてしまわないように周辺の駐車場をご紹介します!

京都市動物園とは?

【名称】京都市動物園
【住所】 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
【電話番号】075-771-0210
【開園時間】
・3月~11月の期間 AM9:00~PM5:00
・12月~2月の期間 AM9:00~PM4:30
【料金】
一般:600円
中学生以下:無料

京都市動物園は日本発の繁殖の成功例が多い、京都市唯一の動物園です。
専用駐車場はなく、近くの有料駐車場に車を停めることになりますが、近くに平安神宮、南禅寺、京都市美術館などがあるため、京都市動物園周辺の駐車場は多数あります。

京都市動物園の歴史

1903年に日本で2番目の動物園として開園し、1910年には日本発のライオンの子の繁殖に成功。
戦時中は猛獣類の殺処分がされましたが、その後は様々な動物の日本発の出産や人工孵化を何度も成功させています。

当時から駐車場はなかったものの、来園者数は増え続け、2003年には100周年を迎えました。
当時で175種、721点の動物がおり、2015年には長年行ってきた施設の整備が完了、グランドオープンとして色んなイベントが催されました。

京都市動物園内のミニ遊園地

京都市動物園の中には小さな遊園地もあります。
歩きつかれたら休憩ついでに観覧車などで楽しむのも素敵な時間の使い方です。

京都市動物園の公式ミニシアター

同志社女子大学の学生が制作した動画で、のちに京都市公認のオフィシャルムービーとして紹介されています。

京都市動物園周辺の駐車場は?

京都市動物園に行きたくなったところで、次は周辺の駐車場を見てみましょう。
近隣に様々な観光スポットがあるため、駐車場も多数存在します。

京都市動物園周辺のおすすめ駐車場①岡崎公園駐車場

地下にある岡崎公園駐車場です。
料金は平日上限1300円なので、時間を気にせず遊ぶことが出来ます。
また、地下なので直射日光も避けることが出来ます。

住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町63
電話番号:075-761-9617
収容台数:506台

京都市動物園までは177メートルです。

京都市動物園周辺のおすすめ駐車場②今昔・平安神宮前パーキング

周辺の駐車場とだいたい同じくらいの価格です。
観光スポットや京都市動物園からも近いので候補の一つとして覚えておくべき駐車場です。

住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町85-5
電話番号:なし
収容台数:18台

京都市動物園までは210メートルです。

京都市動物園周辺のおすすめ駐車場③タイムズ平安神宮前駐車場

京都市動物園周辺でもっとも安い駐車場です。
安いからと言って、京都市動物園から遠いわけでもないです。

タイムズ平安神宮前駐車場は安いですが、大変間違いやすいです。
前述した「今昔・平安神宮前パーキング」の奥にあります。
24時間入出庫可能で、最大29台停めることができます。

住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91
電話番号:0120-72-8924
収容台数:29台

京都市動物園までは236メートルあります。

京都市動物園周辺のおすすめ駐車場④タイムズ粟田口

収容台数27台の駐車場で近くにはコンビにもあります。
またクレジットカードでの支払いも可能です。
京都市動物園周辺がいっぱいの時でも空いていることが比較的多いです。

住所:京都府京都市左京区粟田口鳥居町53
電話番号:0120-72-8924
収容台数:27台

京都市動物園までは283メートルあります。

京都市動物園周辺のおすすめ駐車場⑤みやこめっせ駐車場

普通車からバスまで停めることのできる、京都の勧業館・みやこめっせの駐車場です。
広く綺麗でトイレもあるので、オススメです!

住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
電話番号:0757622630
収容台数:163台

京都市動物園まで徒歩7分。

京都市動物園周辺のおすすめ駐車場⑥フルーツパーク神宮道

収容台数は5台のみですが、京都市動物園までは300メートル強の近さです。
路地が狭いため駐車時注意は必要ですが、空いていたら迷わず停めるべき駐車場です。

住所:京都府京都市東山区定法寺町360
電話番号:0120-262-892
収容台数:5台

京都市動物園までは309メートルです。

京都市動物園に行くときはご利用ください

車で行くとどうしても駐車場は必要ですが、やはりお土産を買ったり、疲れたときには車が便利ですね。
市内で駐車場を探すといっても目的地と距離があれば不便ですし、近いとそれはそれで満車の率が高いです。
事前に停めやすい駐車場を探すのも必要ですし、何より人気スポットの近くだと停められませんから幾つか候補と道筋を決めてから行けば大丈夫だと思います。

お休みの時には是非京都の動物園で癒されてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ