記事ID15396のサムネイル画像

小さいからと侮るなかれ。魅力あふれる軽自動車SUVの世界をご紹介

空前の軽自動車ブーム。そして、世界中でブームとなっているのかがSUV。なら、軽のSUVが最強じゃないの?そうなんです、維持費も安くて、性能も本格派!小粒でもピリリと辛い、そんな個性派軽自動車SUVをチェックしてみましょう!

軽自動車SUVの世界

今、世界中でSUVがブームいなっています。
SUVは、Sports Utility Vehicleの略で、多目的自動車などと訳されます。

視点が高くて運転しやすく、ミニバンとは違ったアウトドア風なデザイン、荷物も積めてどこにでもいける使い勝手の良さなど、SUVには魅力がたくさんあります。

全方位SUV、スバル フォレスター

本格SUVの売れ筋、フォレスター。
タフさがウリ。

そして日本では軽自動車がかつてないブームです。
一昔前は軽自動車なんて、という意見も多かったですが、最近は好意的な見方が多くなってきました。

その流れにのって、軽自動車のSUVも各社から増えてきています。

軽自動車SUVの利点はたくさん!

維持費が安い

毎年5月の税金がつらい

まず、税金。
毎年の自動車税も、軽自動車ならば、値上げされたといえ10,800円で済みます。

普通車のSUVの場合、売れ筋の2リッタークラスのモデルで39,500円となり、実に4倍近い価格差があります。

また、ガソリン代も、軽自動車に燃費の面で優位があります。

運転が楽!

最近のSUVは、世界で売れる自動車ということで、海外基準で大型化が進んでいます。
さらに、見た目や燃費優先のデザインで、運転席からの視界が悪いものも多くなっています。

それに比べて、軽自動車は規格が決まっていますのでサイズは小型で取り回しがよく、駐車場や狭い路地でも安心です。

また、軽自動車のサイズだからこそ入れる道もたくさんあります。
林道ではジムニーをよく見かけるものです。

ジムニーの運転席

見晴らしの良さも大切です。

軽自動車SUVの雄! スズキ ジムニー

ジムニーは、スズキが誇る本格軽自動車SUVの草分け的存在です。

どんな場所でも安心して走れる走破性には折り紙付き。
ジムニーに走れない道はありません。

マツダ AZ-OFFROADは、ジムニーのOEM車です。

関東大雪!ジムニーが牽引した車とは

ただ走破性が高いだけでなく、小さい体に大きなパワーを秘めています。
大雪の中、トラックまで引っ張ることができるのです!

軽自動車といえども、まぎれもないSUV。
スズキ ジムニーにはそんな安心感があります。

ジムニーは走破性が高いので、無駄にこんな道にも入ってみたくなっちゃいますね。
舗装路を走らせるだけではもったいない。

軽自動車SUV界の新星! スズキ ハスラー

スズキ ハスラーは、軽自動車界に現れたSUVの新星です。

それまでになりポップなデザイン、高い実用性が受けています。

マツダ フレアクロスオーバーは、スズキ ハスラーのOEM車です。

スズキ ハスラーは、同じスズキの軽自動車、ワゴンRをベースにしたSUVなので、中身は基本的にワゴンRと共通で、悪路の走破性などはあまり高くありませんので、あまり無理をしない方がいいでしょう。

最低地上高は一般的な軽自動車より高いので、雪道や段差などにある程度対応できるのはSUVならでは。

本格SUVの名を継ぐもの。 三菱 パジェロミニ

三菱のパジェロミニは、三菱の本格SUVパジェロの軽自動車版です。
2012年に販売終了となり、現在は新車は買えません。

日産のキックスは、三菱 パジェロミニのOEM車です。

走破性を追求するスズキ ジムニーと比べ、モノコックボディにラダーフレーム部材を溶接するつくりで、ラダーフレームの本格SUVに迫る走破性を確保しながら、乗り心地も犠牲にしていません。
本格SUVパジェロの技術を、軽自動車サイズにぎゅっと詰め込んだ一台に仕上がっています。

副変速機付きのパートタイム四輪駆動を搭載し、オンロードもオフロードも快適に走行できます。

以上のような装備から、快適性はジムニーより上。
普段の買い物や通勤から、オフロードまで幅広く快適に使えるSUVとなっています。

パトカーに採用されたこともあります

後継者開発のうわさも

日産と合弁で設立した企画・開発会社NMKVでは、パジェロミニの新型を開発中という噂も。
他社からも軽自動車SUVが多く発売される中、三菱の新型軽自動車SUVにも期待したいですね。

ダイハツ キャスト アクティバ

ダイハツ キャスト アクティバは、ダイハツが新たに投入した軽自動車SUVです。
スズキのハスラーに真正面から対抗する車種になります。

同じダイハツの軽自動車ムーブをベースとするSUVで、本格SUVとは違うファッション性重視の車です。

ハスラーに似ているという意見もあります、特徴的なヘッドライトやグリルデザインなど、後発ならではの良さもたくさんあります。

これからも軽自動車SUVから目が離せない!

軽自動車SUVは、軽自動車とは思えない走破性の高さを誇る車種や、普通車にもないような独特のデザインなど、あえて軽自動車を選びたいと思わせる特徴が多くあります。

ますます広がる軽自動車SUVの世界。
あなたはどの一台を選びますか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ