記事ID15398のサムネイル画像

ブームのわりにラインナップが貧弱?ホンダのSUVを一挙チェック

今や世界はSUVブーム。ホンダもヴェゼルを投入し、大ブームとなっております。でも、なんだかラインナップがあまりないような・・・それなら過去のモデルもチェックしてみましょう。実はホンダにはデザイン性の高いSUVがたくさんありました。

ホンダのSUVをチェック

今大人気のSUV。
もちろん、ホンダもSUVをラインナップしています。
その中から、何を買おうか迷っている方も多いはず。

街中にはSUVが溢れていて、他の人とカブるのはちょっと、とお思いの方もいるかと思います。
ホンダのSUVにはどんな車種があるのか、チェックしていきましょう。

ヴェゼル:ホンダ一押しの売れ筋SUV

ホンダの売れ筋ヴェゼル。
爆発的な人気となっています。

ホンダ ヴェゼルはフィットをベースにした、コンパクトクロスオーバーSUV。
SUVの力強さや、クーペスタイルの美しさなど、ホンダならではのこだわったデザインが人気の秘密です。

ホンダ独自のパッケージングで、コンパクトな車体に大きな荷物も積める工夫がされています。
スタイルだけのSUVではありません。

安全性能も充実。
ホンダ・センシングと呼ばれるカメラとレーダーを組み合わせたセンサーで、衝突軽減ブレーキやクルーズコントロール機能を実現するなど、安全面や快適性にも寄与します。

ハイブリッドもラインナップ

スポーツハイブリッド i-DCD

ホンダ独自のハイブリッド技術は、燃費だけでなく走る楽しさも追求しています。
1.5リッターのエンジンをベースとしていますが、モーターの出力も合わせて動力性能に不満はなさそう。

もちろん、燃費は27km/Lという、SUVとしては最高レベルの数値となっています。

また、4WDモデルのハイブリッドも選べます。
4WDでも23.2km/Lという優れた燃費となっていて、ホンダの技術力の高さがうかがえますね。

これなら雪の多い地域にお住いの方にも安心して購入できるハイブリッドSUVの選択肢となっています。

海外ではHR-Vの名前で販売中。
世界で売れているモデルとなっています。

ホンダのヴェゼルはパトカーとしても採用されたり、日赤の献血輸送車としても活躍しているようです。
SUVとしての汎用性の高さがうかがえますね。

CR-V:プレミアムなホンダのフラッグシップSUV

ホンダのフラッグシップSUVとして君臨するのが、CR-Vです。

インテリアも、プレミアム感あふれるレザーパッケージなど、ヴェゼルとはクラスの違いを感じさせられます。

魅力あふれるCR-Vですが、2016年3月31日をもって生産終了となってしまいました。
今後はヴェゼルに統合されるということで、ホンダのSUVラインナップはヴェゼル一車種のみとなってしまいました。

CR-Vとヴェゼルでは、クラスもサイズも違うので、上級のSUVをホンダでお探しの方は、在庫限りとなっているCR-Vを探すか、中古のSUVを探すこととなります。

過去のSUVもおさらい!

ホンダの新車のSUVが少ないのであれば、過去のモデルを探してみるも良いでしょう。
ホンダの過去のSUVラインナップを確認してみましょう。

HR-V

コンパクトクロスオーバーSUVの先駆けとなった、ホンダ HR-V。
日本では終売となったHR-Vですが、ヴェゼルのヨーロッパモデルがHR-Vという名称で発売されています。

MDX

ホンダがアキュラブランドで海外展開しているSUV。
一時期日本にも、ホンダブランドで導入されていました。

アキュラブランドは日本導入が計画されていましたが、白紙となってしまい、後継モデルは国内販売されていません。

エレメント

未塗装の樹脂パーツを外装に使うなど、個性的なデザインのクロスオーバーSUV。
こういうジャンルの車はホンダの得意分野なのです。

サイドドアが観音開きだったり、デザインモチーフはライフセーバーの詰め所だったり。。。
このころのホンダはとんがっていました。

ベースはCR-V。

クロスロード

ストリームをベースとし、ミニバンとSUVのクロスオーバーとして登場。
カスタムベースなどとしても人気。
角ばったデザインが特徴の、ホンダらしい一台です。

3列シートのクロスオーバーSUVという、貴重なモデルでもありました。

これからもホンダのSUVに期待!

ホンダの遊び心あるデザインやパッケージングは、多様な使い方を求めるSUVと相性がいいようです。

過去のモデルも古さを感じさせないものばかりで、中古市場も気になりますね。

今後のホンダのSUVラインナップにも期待しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ