記事ID15435のサムネイル画像

ハイエースにヒッチメンバーが付くともうハイエースに怖いものなし!

ハイエースにヒッチメンバーを取り付けていますか?もしハイエースに乗っていてまだハイエースにヒッチメンバーを取り付けていないなら、必見です!意外と簡単にハイエースにヒッチメンバーを取り付けられてそのメリットは絶大!その理由をこの記事から見てください!

ハイエースにヒッチメンバーがハイエースのあり方を変える?!

ハイエースにヒッチメンバーを取り付けたらトレーラーを引いて旅に出たくなりますね!ハイエースのヒッチメンバーを取り付ける方法やその手間などが分かれば二の足を踏んでいたところから一歩前に進むことができるかもしれません。

ハイエースバン200系にヒッチメンバーが取り付けられています。

ハイエースのヒッチメンバーはDIYすることができます。ハイエースのヒッチメンバーを取り付ける為には取り付け作業を行う場所を確保しなければなりません。

やはり平らで安定した場所を選ぶ必要があるでしょう。そしてハイエースにヒッチメンバーを取り付けるための最低限の道具も揃えておかなければなりません。

200系ハイエースがあればボートトレーラーやキャンピングトレーラーもこの通り!

ハイエースにヒッチメンバー取り付け作業開始!

準備が整ったところでハイエースのリアを上げていきます。リアが挙がったところでハイエースのヒッチメンバーを取り付けていきます。一般的にはハイエースのヒッチメンバーを取り付けるために専用のフレームボルトが必要になります。

ハイエースワイド用ヒッチメンバーの道具一式です。

ハイエースのフレームにヒッチメンバーを取り付けますのでその際に必要になるボルトです。種類にもよりますが、ナットをフレームの内側に入れなければならないタイプもあります。

ピアノ線が着いているボルトもあり、取り付け方法に合わせたハイエースのヒッチメンバー専用ボルトが付属されていますので、きちんとそのボルトを使用するようになさってください。

カプラーの配線接続などもハイエースのヒッチメンバーの取り付けには必要です!

ハイエースにヒッチメンバー作業に際して

ハイエースのヒッチメンバーを取り付けていくためには、荷台を整理しておかなければなりません。なぜならその荷室の上部にナットを挿入していく必要があるからです。

荷台がキレイになっていることは作業の必須条件ですね!

それでハイエースのヒッチメンバーの取り付けに際して、荷台を整理してから作業に取り掛かる点を念頭に置いておくと良いでしょう。もしかしたらハイエースをトランポにしていた場合には、少し作業スペースの確保が難しいかもしれません。

着脱式でトランポになるタイプのハイエースならヒッチメンバーの取り付けも容易になることでしょう。ハイエースのヒッチメンバーの取り付けの第一弾としてハイエースのフレームに達してフレームの左右にある穴からナットを入れていく作業が必要になるでしょう(ヒッチメンバーの種類によります)。

ボルトに付けたワイヤーを使ってヒッチメンバーの取り付けに取り掛かります。

ハイエースにヒッチメンバーの施工内容

ハイエースのヒッチメンバーのナットがそれらの左右の穴からはいらない場合があれば、ジグゾーなどを使用してハイエースの穴に切り込みを入れて、そのあとはハンマーやノミなどを使用して穴を広げることもできるでしょう。

DIYしながらハイエースのフレームと相談してヒッチメンバーのボルトを取り付けていきます。

ハイエースのヒッチメンバー取り付け作業が終わったらその穴は錆びないように某賃加工を施しておけば安心ですね。ハイエースのヒッチメンバーのナットを取り付けたら、ハイエースのヒッチメンバーを持ち上げながらボルトを固定していきます。

ハイエースのヒッチメンバーは重いのでここで体力をかなり使うでしょう。それで二人での作業ができれば安心ですね。

取り付け角度も調節しますので作業は二人が楽ですね!

ハイエースにヒッチメンバー取り付けには仮止め作業が必須

最初はハイエースのヒッチメンバーは仮止めして、反対側も取り付けます。ハイエースのヒッチメンバーの取り付けは本付け一回鍵ではなくて数回の仮止めで位置を決めていきます。

ハイエース200系の標準フロントヒッチとリアヒッチを同時に付けることもできますね。

両サイドに取り付けた金具の間にハイエースのヒッチメンバーを取り付けていくのです。すべてのボルトを取り付けたら最後にハイエースのヒッチメンバーの配線を取り付けて作業が完了です。

作業後には必ず防錆処理を施すようになさってください。排気ガスなどが車内に入ることが無いようにするためにもこの作業はとても大切なのです。

穴をそのままにしていると、排気ガスが入ってくることもあるかもしれません。

これでハイエースのヒッチメンバーにトレーラーを取り付けて出かけていけますね!

ハイエースにヒッチメンバー まとめ

いかがだったでしょうか?
ハイエースのヒッチメンバーについて考えてきました。

DIYしてハイエースのヒッチメンバーを取り付ける手順をお分かりいただけたことと思います。確かにハイエースのヒッチメンバーがあれば仕事でもオフでもハイエースが特別な1台として活躍してくれることでしょう。

ハイエースって本当にヒッチメンバーで何でもできるようになりますね!

ハイエースのヒッチメンバーがあなたのハイエースを変える日も近いかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ