トヨタのアルテッツァに乗りたい!中古で探してみましょう。

トヨタがかつて販売していたハイパフォーマンスFRセダンのアルテッツァ。特徴的なテールのデザインなど魅力ある車種で、今でも乗っている方が多いですよね。そんなアルテッツァを手に入れたいなら、中古を探せ!中古相場などをチェックしてみましょう。

トヨタ アルテッツァ/アルテッツァジータ

アルテッツァはミドルサイズのFRスポーツセダンとして、86の再来ともうたわれた車です。
BMW3シリーズなどと競合するDセグメント車として、パワーもさることながら様々な快適装備も充実した一台です。

アルテッツァはトヨタ車ながら、内外装にトヨタマークは一切ないなど、際立った特徴を持った自動車でした。

直列6気筒エンジンにFR+6MTで200馬力を発生するというスポーティーな仕様ながら、排気量は2000ccと、維持費も比較的お得な車といえるでしょう。

クロノグラフをイメージしたメーターパネル

アルテッツァのメーターパネルは、クロノグラフをモチーフとした特別なタイプを用意。
コクピットに乗って、運転する楽しみを存分に楽しめるプレミアムな一台です。

アルテッツァはスポーツセダンですので、後部座席は少々狭め。
大人二人で快適に走れる仕様と考えたほうがいいかもしれませんね。

アルテッツァはレクサスに。

アルテッツァは、海外ではレクサスブランドで発売されており、レクサスISとして知られています。

現行型のレクサスIS。
確かにこちらもかっこいいですが、レクサスブランドということで価格も大幅に上昇してしまいました。
なかなか手の出しづらい価格だと思います。

ステーションワゴンのジータも

アルテッツァ ジータはステーションワゴンタイプの派生車種です。
こちらには専用の3リッターエンジンを搭載したモデルもあります。

アルテッツァを手に入れたい!

アルテッツァ/アルテッツァ ジータを手に入れたくても、2005年で販売が終了してしまっています。

そんな時頼りになるのが中古市場。
少し古い車ではありますが、まだまだたくさん流通しています。
どのような車両があるのか、チェックしてみましょう。

アルテッツァの中古車は?

アルテッツァはグレードにもよりますが、新車時の価格は206万円~364万円ほどでした。
2016年5月現在の中古車相場は、9.1万円~179万円!

中古市場では、最も安いモデルはヒトケタ万円で購入できるのです。
カスタムのベースとしても、初めての一台としてもおすすめです。

中古なのに、走行距離が少ない一台。

2002年式ながら、走行909kmという極上車!
しかも価格は168万円と、かなりお買い得ですね。

程よくカスタムもされているようなので、おすすめの中古車といえそうです。

最も高価な中古アルテッツァ

最も高い179万円の中古アルテッツァがこちら。
1.9万kmの走行と、かなり状態は良さそうです。

カスタムもかなりしてありますので、好みもあるかと思いますが、気になる中古車の一つかと思います。

フロントにはレクサスマークがあしらわれ、さながらレクサスISといったところでしょうか。
ブラックのボンネットやエアロなど、かなり走り屋風なカスタムですね。

もっとも安いアルテッツァがこちら!

1999年式、走行19.8万kmというかなり使い込まれた中古アルテッツァですが、価格は驚きの9.1万円!
なんと車検も2年付きというから驚きです。
信頼のおけるトヨタ製ですから、まだまだ活躍してくれそうな一台ですね。

シルバーのボディは飽きが来ないですし、汚れも目立ちにくく扱いやすいカラーですね。

インタークーラーターボ搭載のZエディション。
カラーも渋いオレンジでかっこいいですね。
ジャスト100万円という価格も魅力です。

ヘッドライトもプロジェクターが入っていますね。
マフラーも社外品がついているなど、それなりにカスタムがされた一台です。

中古アルテッツァを選ぶポイントは?

比較的古い方になりますから、年式はもとより走行距離は大きなポイントになりますね。
あまり走行距離が少なすぎるのもかえってコンディションが心配になるケースもあります。

また、ノーマルか、カスタムされているのかというのも大きなポイントですね。
コテコテのカスタムがされたマシンは、前オーナーが酷使して乗っていたというケースも考えられそうです。

カスタムカーとしても人気だったアルテッツァだけに、フルノーマルの車両は貴重かもしれません。

中古アルテッツァを狙うなら今!

販売が終了して時間が経ったアルテッツァ。
中古とはいえ、いいタマが見つかるのも今のうちかもしれません。

各中古車店などをよく比較して、あなただけの一台を見つけてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ