今が底値の買いタイミング!5代目ゴルフを中古車で買ってみよう

輸入車といえば一番思いつくのがゴルフではないでしょうか。そんな中でもゴルフVは今中古車価格が急速に下落傾向にあります。程度のわりに価格が安いゴルフVを狙うなら、まさに今が旬。お買い得な中古ゴルフを紹介しながら、なぜゴルフの中古が安いのか、そのカラクリも暴露!

近代的に進化した5代目ゴルフ/ゴルフVを紹介!

輸入車でも高い人気を誇るのがフォルクスワーゲンゴルフです。同グレードの国産車よりも走行性能などのクオリティーが高く、品格や高級感も漂っています。

ゴルフ 中古

中古車市場でもたくさんの台数が販売されている中古ゴルフ

そんな中でも日本国内に2004年から2009年にかけて販売されていたのが5代目ゴルフとなる、通称ゴルフVです。

ゴルフV 中古

スタイリッシュなデザインが特徴のゴルフV。中古車でもコンディションの良いものを狙うのは今がチャンス。

操安性の向上と内外装や機関の質感の向上、居住空間の拡大、コストの見直しを主眼に開発されたモデル。先代からの流れを汲む正常進化であるが、性能・品質共に格段に向上した。先代に引き続きプラットフォームはアウディA3をベースに改良を加えた物が利用される。ボディは居住性が改善された一方で剛性も増し、操安性が向上した。

出典:https://ja.wikipedia.org

デザインもさることながら、車体のクオリティーも大幅に向上したのが5代目ゴルフの特徴です。輸入車は故障が心配ですが、5代目ゴルフの中古車からは信頼性が大幅に向上したので、安心して維持することができます。

今、ゴルフVの中古車が非常に安くなっている!?

そんなゴルフVですが、今中古車価格が急落しているのをご存知でしょうか?

ゴルフの中古車が安い理由①そもそも輸入中古車は安い傾向にある

ゴルフ 中古車専門店

これまで中古車市場は4代目ゴルフの割安感がありましたが、今は5代目ゴルフの中古が底値になりつつあります。

ゴルフに限らず、輸入車は中古車になると基本的に販売価格は安くなる傾向にあります。同グレードの国産車と比較すると、輸入中古車はお買い得な車両が多いのです。またゴルフVは販売台数も多く、そのことで中古車も安くなる要因になっています。

さらに決め手になったのは排ガス不正問題

フォルクスワーゲン 不正問題

米国で発覚したフォルクスワーゲンの排ガス不正問題は、日本の中古車市場価格にも影響が出ました。

9月19日、ドイツの大手自動車メーカー・フォルクスワーゲン(以下VW)が、アメリカの排気ガス規制をクリアするため、不正なソフトウェアを搭載していたことが分かりました。2015年の上半期、VWが世界の首位に付いていたトヨタを抜いて販売台数一位になったというニュースに水を差し、世界を驚かせた大きなニュースです。

出典:http://ikikuru.com

フォルクスワーゲンが不正ソフトを使用して排ガス規制をクリアしていた問題は世界中で話題になりましたが、あくまでディーゼル5車種の件で、ガソリンエンジンのゴルフVにはまったく関係のないこと。しかしその結果市場価格にも影響が出て、ゴルフVの中古車価格がさらに下落したのです。

ゴルフ中古車①

ゴルフVの中古車が今いかに安くなっているのか?まずはこちらのゴルフの中古車をご覧いただければ納得できるでしょう。

VWゴルフ GLi

年式:2005年
車検:なし
走行:3.4万キロ
排気量:2000cc

価格20万円

この中古車はまだ自動車税の増税対象となっていない、2005年式のゴルフV。それがなんと20万円のプライスタグです。走行も3.4万キロと程度がよく、まだまだ十分に乗れるゴルフです。

ゴルフ中古車②

なんと本革シートを採用した豪華装備のゴルフが、超激安で購入できます!

ゴルフGT レザーパッケージ

年式:2004年式
車検:29年7月
走行:5.2万キロ
排気量:2000cc

24.3万円

この中古車はゴルフの中でも上位グレードとなるGTです。しかも禁煙車で室内はクリーン。インチアップされた純正アルミホイールも上級グレードの証ですね。軽自動車でもこの価格では良いコンディションの車は買えません。

ゴルフ中古車③

中古車といえばできれば走行距離が少ないものを選びたいものです。走行距離が少なければ消耗パーツもまだ十分使えますし、故障が少なく購入後の維持費も抑えられます。そこでこんなゴルフの中古車はいかがでしょうか?

ゴルフGT

年式:2006年
車検:30年5月
走行:1.6万キロ
排気量:2000cc

価格49.8万円

必ずつけたいナビやETCも最初からついたお買い得な中古車。車検残もたっぷりあり、なにより走行距離も1.6万キロしか走っていないため、故障の心配も少なそうです。状態の良い輸入車を安く買うには、理想的な選択ではないでしょうか。

ゴルフ中古車④

せっかく輸入車を購入するなら走りの良いスポーツモデルもほしくなる。しかしそういう中古車って高くなりがちなのですが、ゴルフなら格安で購入できます。ゴルフのスポーツモデルといえばやはりGTiですね!

ゴルフGTi

年式:2005年
車検:28年11月
走行:8.4万キロ
排気量:2000cc

価格59万円

ホットハッチの代名詞ともいえるゴルフGTiですが、中古車なら59万円で購入できます。しかもミッションは走り屋にはたまらない6速MTです。エンジンや足回りをチューンナップしていますので、この価格で走る喜びまで得られます。

ゴルフ中古車 まとめ

ゴルフV 中古車

不正問題が明るみになった今こそ、逆に中古車は今が買いのチャンスなのです。

いかがでしたでしょうか?

排ガス不正問題で世界中を騒がせたフォルクスワーゲンでしたが、
とはいえ品質に変わりがあるわけではありません。

社会的なイメージダウンはありますが、
ゴルフはあくまでもゴルフなのです。

高いクオリティーが低価格で購入できる中古車は非常に魅力的ではないでしょうか。
底値で買えるごフルフVは、いままさに旬の輸入車といえるでしょう。

それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ