記事ID15537のサムネイル画像

ポルシェ・ケイマンGT4が熱いのはなぜか?その理由をご紹介します!

ポルシェ・ケイマンGT4はポルシェファンの間でも話題を集めています。ポルシェ911にするのか、ポルシェ・ケイマンGT4にするのかでも迷うかもしれません。この記事ではポルシェ・ケイマンGT4の魅力やメリットについてご紹介します!

ポルシェ・ケイマンGT4がポルシェファンをうならせる?!

ポルシェ・ケイマンGT4は”911”と比較をされる車種として知られています。ポルシェのファンでしたら、”911”に乗るか”ケイマン”のどちらが良いスポーツカーかなのか色々な論議がなされてきました。

ポルシェ・ケイマンGT4はセグメント最速を達成したことで知られています。

大抵そのような時に、ポルシェ・ケイマンを支持するファンとしては、ポルシェがミドシップ・レイアウトを取り入れている点をポルシェ・ケイマンの有するポテンシャルをマックスまで高めることをしないことに触れています。

おそらくポルシェ・ケイマンのお兄さん的な存在である”ポルシェ911”の存在がポルシェ・ケイマンの存在によって薄くなることがないように配慮をしているのではないかと考えているからです。

ポルシェ・ケイマンGT4は最高のスポーツマシン?!

ポルシェ・ケイマンGT4が登場!

その中でもポルシェ・ケイマンGT4が新たに登場したのです。これによってケイマンVS911という構造の論議が一層活発化するのではないかと考えられています。

911GT3と同じエンジンを持つポルシェ・ケイマンGT4

ポルシェ・ケイマンGT4という1台のポルシェにどのような新たなポテンシャルが秘められているのでしょうか。新たに発売されたポルシェ・ケイマンGT4は、どのようなスポーツかーなのでしょうか?

ポルシェ・ケイマンGT4は端的に言えば、”911カレラ”から少なからずエッセンスをもらい、また”911GT3”から主に多くの要素を継承しているスポーツカーということができるでしょう。

ポルシェ・ケイマンGT4の走りはまるで911!

ポルシェ・ケイマンGT4の外装

ポルシェ・ケイマンGT4のマスク周辺とリア周辺はエアロが大胆に取り付けられており、このポルシェ・ケイマンGT4の形はポルシェ911GT3のイメージを宣明に受け継いでいる印象を受けます。

ポルシェ・ケイマンGT4の存在価値は911の弟的な存在?

ポルシェ・ケイマンGT4のブレーキシステムは大型のモデルが採用されており、ポルシェの標準モデルよりもポルシェ・ケイマンGT4の車高が30mm低く設定されています。

つまりポルシェ・ケイマンGT4の車高はポルシェ911GT3から多くを採用していることがわかります。ポルシェ・ケイマンGT4の最高出力は何と385psです。

ポルシェ・ケイマンGT4はスーパーカー的な存在になりつつあります。

ポルシェ・ケイマンGT4のエンジン

3.8リッターの水平対向6気筒エンジンとなっています。この点はポルシェ・ケイマンGT4と911カレラSが基本的に同じ構造になっていることが分かります。

ケイマンGT4は911カレラSに搭載している3.8L 水平対向6気筒エンジンを搭載しています!

ポルシェ・ケイマンGT4では6速のマニュアルトランスミッションがポルシェ・ケイマンGT4のエンジンから発するエネルギーをしっかりと路面に伝えることができています。

充実したインテリアもポルシェ・ケイマンGT4のメリットの一つでしょう。

ポルシェ・ケイマンGT4のインテリアは、レザー調のスポーツシートになっています。ポルシェ・ケイマンGT4のホイールにはスポーツテイスのホイールが装備されています。

美しい外装と内装に脱帽されるかもしれません。

ポルシェ・ケイマンGT4のオプション

ポルシェ・ケイマンGT4のインテリアのオプションも多数用意されていますので、ご自分専用のポルシェとしてカスタムすることができるようになっています。

幅広いオプションが用意されていることもメリットですね。

日本での販売価格は1000万円ほどになっています。他の同グレードのスポーツカーとの比較対象としてポルシェ・ケイマンGT4がラインナップすることは間違いないでしょう。

ポルシェ・ケイマンGT4 まとめ

いかがだったでしょうか?

ポルシェ・ケイマンGT4は確かにポルシェファンにとっては待ちに待っていた新型のケイマンとなり得る車種かもしれません。

ポルシェ・ケイマンGT4の性能やインテリ、またポルシェ・ケイマンGT4のオプションの多さからカスタムの自由度にも注目できるかもしれません。ポルシェ・ケイマンGT4を検討する時にはこの記事を参考にしていただければ嬉しいです。ポルシェ・ケイマンGT4が身近になるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ