記事ID15546のサムネイル画像

スバルのスポーツカーBRZ!試乗した人の気になる評価は?

スバルのスポーツカーであるBRZ。トヨタとの共同開発ということでも注目を集めた一台です。そんなBRZの気になる性能をBRZに試乗した方の声をあわせてご紹介いたします。カタログだけでは分からない試乗したからこそ分かるBRZの評価はいかに?

BRZってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはBRZについてご紹介します。
BRZとは一体どのような車なのでしょうか。

BRZ 試乗

BRZは富士重工業(スバル)がトヨタ自動車と共同開発したスポーツカー。
トヨタブランドからはのトヨタ・86が兄弟車として販売されており、生産は両車とも富士重工業群馬製作所本工場にて行なわれています。

BRZは小型・軽量・低重心を狙って開発されました。
車名のBRZはそれぞれBはボクサーエンジン (Boxer Engine)、Rは後輪駆動(Rear wheel drive)、Zは究極(Zenith)を意味しています。

BRZ 試乗

BRZに搭載されているエンジンは富士重工が開発したFB20型をベースに、トヨタの直噴技術である「D-4S」を組み合わせた新開発のFA20型となっています。
その証としてインテークマニホールド上面のカバーには「TOYOTA D-4S」と「BOXER SUBARU」が併記されています。

BRZの燃費

BRZの燃費は12.4~13.4km/Lです。(JC8モード)

BRZの価格

BRZの価格はグレードによって異なります。

【R Customize Package】2,408,400~2,478,600円
【R】2,559,600~2,629,800円
【S】2,926,800~3,007,800円
【RA Racing】2,960,280円

BRZに試乗した人の走行評価

ではいよいよ本題!BRZに試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。

BRZ 試乗

気になる!BRZの走行評価

国道299号線十石峠や奥日光などのワインディングで少々元気に走ってみたが、コントロール性はかなり良好だった。標準装着のタイヤはグリップ力があまり高くなく、ゆえに低い速度域でシャーシ設計やボディワークのレベルが推し量れるのだが、素性はかなり優れたものであると感じられた。

出典:http://response.jp

BRZはスポーツカーでありながらコントロール性が良好なようですね。
スポーツカー初心者に最適なクルマかも知れません。

クルマのコントロール性は試乗しないと分からない情報だと思います。

多少速めにコーナーへ進入しても大丈夫。VDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)が作動して自動的にブレーキが介入し、適切な速度と進行方向に導いてくれる。

出典:http://www.webcg.net

BRZを運転する人はスピードを出すことを見越してVDCが装備されているのでしょうね。
さすがスバルのクルマですね!

BRZ 試乗

一般道での乗り心地は、はっきりと硬め。いわゆる街乗りレベルでは、路面の凹凸に対して吸収しきれなかった入力が、じかにボディーへと伝わってくる。だからこのtSは、決して「乗り心地のいいクルマ」ではない。
ただ面白いのは、その突き上げがそれほど不快ではないことだ。むしろこの乗り味を、上質と評するドライバーもたくさんいるだろう。

出典:http://www.webcg.net

BRZに試乗した人による走行評価は高いものが多かったです。
走行性能は試乗して実際に走らせて見ないと分かりません。
また、人によって感じ方が違うことがありますので、BRZに興味のある方は購入前の試乗がオススメです。

BRZに試乗した人の内装評価

続いてはBRZの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、BRZの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

BRZ 試乗

気になる!BRZの内装

車高は低いがボンネット先端が限界まで下げられ、セダンのように路面を見切ることができる。メータークラスタ上面もボンネットフード下端より下に収められ、視界をいささかも遮らないように作られている。視界確保に格別のこだわりを持つスバルらしいレイアウトで、背の高いハッチバックモデルなどから乗り換えてもまったく違和感を覚えることはないだろう。

出典:http://response.jp

BRZはスポーツカーでありながらセダンなみの視界のよさ。
スポーツカーに乗りなれていない人でも安心して運転できそうです。

特筆すべき点は、運転ポジションの自然さ。少々寝かした姿勢をとってもしっくりきます。ハンドルは手前まで伸びてくるし、シフトノブの位置も近い。ハンドルは改造すればもっと手前にも出せますが、やっぱりこうでなくっちゃ!そんなポジションが最初から可能です。

出典:http://car.oka-hero.co.uk

BRZは走行性能だけでなく運転しやすさにもこだわられているようです。
自分にあった運転ポジションが取れるかは試乗しなければ分かりません。

BRZ 試乗

リアシートは2+2以上の広さをもつ。一方、後席背もたれを前に倒してトランクと貫通させると、外観からは想像できないほど広い床面積の荷室が生まれる。ロードバイク(自転車)なら1台、積めそうだ。

出典:http://www.webcg.net

BRZは内装評価も高いものが多かったです。
スポーツカーというと走行性能やエクステリアばかりが注目されがちですが、BRZは内装にも力が入れられていますので、ファミリーカーとしても十分使えそうです。

BRZに試乗した人の総合評価

最後に、BRZに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

BRZ 試乗

スポーツクーペとしての熟成も進み、ワンランク上のイメージへ変身しつつあるBRZです。

出典:http://clicccar.com

スポーツカーとしては価格が抑えられている印象のBRZ。
価格が安くても上質な一台に仕上がっているようですね。

スバリストはBRZをすんなり受け入れて、おそらく拍手喝采を送るだろう。

「i-MiEV」や「リーフ」が現実のクルマになったいま、こんなにビート感のあるエンジン車が出てきたことを素直に喜びたい。

出典:http://www.webcg.net

年々、エコ意識が高まって静かなクルマが多い中、BRZはエンジンのビート感を楽しめる貴重な車のようです。

BRZ 試乗

いま新車で走りが良いクルマを買いたいならば、やっぱりBRZは外せない。サスペンションは自分の成長と共に換えていけばよいものだし、その土壌も日本にはそろっている。BRZは長く付き合える一台だ。

出典:http://www.webcg.net

「新車購入を検討する上でBRZは外せない。」試乗した方にここまで言わしめるBRZ!
車の購入を検討していなくても試乗してみたくなりますね!

BRZに試乗した人の感想をふまえて

BRZに試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。

BRZ 試乗

BRZと兄弟車のトヨタ・86を試乗して両者に違いがあるか確認してみるのも面白いかもしれませんね。
もし試乗する機会があれば改めてこのまとめを見ていただけると嬉しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ