お求めやすい価格に注目!メルセデス・ベンツAクラスに乗ろう!

メルセデス・ベンツといえば、誰もが知る高級外車ブランドです。ベンツは価格も高いし、手が届かない。そう思っているあなた。ベンツにもお買い得な価格のモデルがあるのです。それがAクラス。エントリーモデルとなるAクラスについて、調べてみましょう。

メルセデス・ベンツのエントリーグレード

メルセデス・ベンツAクラス

高級外車として名高いドイツのブランド、メルセデス・ベンツ。
そのエントリーグレードとなるのが、Aクラス。

ベンツは高い。誰でもそう思うでしょう。
格式高くて威厳のあるデザイン、高級感あふれるインテリア。そして桁違いの価格・・・
庶民のクルマではない、そう感じる方も多いと思います。

しかし、今やベンツも若い人をターゲットに、いわゆるエントリーグレードと呼ぶべき、入門モデルを用意しているのです。
それが、メルセデス・ベンツAクラスです。
サイズや装備も過度な豪華さはありませんが、もちろんその分価格も安い。
それでいて、デザインや品質はメルセデス・ベンツそのもの。

そんなお買い得なモデルがAクラスなんです。

価格以上の価値がある?Aクラスの外観をチェック

一目でベンツとわかるグリル

大きな「スリーポインテッドスター」があしらわれた、大口径グリル。

ベンツの象徴が「スリーポインテッドスター」。
もちろん、価格の手ごろなAクラスにも鎮座しています。それも、デカデカと。

高速道路で後ろからこんな顔が近づいてきたら、思わず道を譲りたくなってしまうような迫力。
価格以上の魅力がありますね。

意外とかわいいリアデザイン

迫力溢れるフロントマスクとうって変わって、可愛らしいのがテールのデザイン

颯爽と走り去るどギツイ顔、しかしその後姿を除くとなんとも愛らしい表情。
この辺りはベンツのコンパクトハッチバックとしてのデザインなのでしょうか。
Aクラスらしさ、を感じさせる一面です。

先代(2代目)Aクラス

先代までのAクラスは、腰高のデザインで、プロポーションはいまいちだった

3代目となる現行Aクラスは、先代までから大きく方針転換し、最近流行の「ワイド&ロー」を取り入れた力強いデザインとなりました。
先代までのAクラスでは、「いかにも」実用向けというイメージですが、新型Aクラスでは、まぎれもなくハイパフォーマンスなメルセデス・ベンツの一台、という印象を与えてくれます。

もはや、名前以外は全く別のクルマなのです。

インテリアもコンパクトカーとは一線を画す

クロノグラフを模したメーターパネル

インテリアもこれまでのメルセデス・ベンツとは一線を画すものとなっています。

メーターパネルは、クロノグラフをイメージしたデザインで、遊び心を感じさせるとともに、所有欲を満たしてくれるような特別感があります。

インパネもスポーティーに

エアコンのルーバーも、スポーティーな印象を受けるデザインに。

インパネも、全体的なスポーティーで若々しいデザインを採用。
ナビも近年流行のタブレット型を装備しているなど、新しい層に向けたデザインを多く取り入れているAクラス。

お買い得な価格のAクラスとは思えないような、上質な仕上げは他のメルセデス・ベンツと変わりません。

Aクラスの価格は?

ベンツの価格って・・・

ベンツというだけで高価格となりそうな印象ですが、Aクラスの価格はどれくらいなのでしょうか。

新車の価格を見てみますと、
1.6L直4直噴ターボエンジン搭載モデル
・A 180 Style(受注生産):296万円
・A 180:326万円
・A 180 Sports:387万円

2.0L直4 直噴ターボエンジン搭載モデル
・A 250 SPORT 4MATIC:529万円
・Mercedes-AMG A 45 4MATIC:713万円

以上のようになっております。

500万円、700万円といった高価格のモデルも存在しますが、最も安いモデルはなんと290万円台!
高級外車とは思えない、破格の価格でAクラスが手に入るのです。

競合車の価格よりも安い設定?

競合するBMW1シリーズや、アウディのA3は、308万円というエントリー価格となっていますが、それと比べるとAクラスの価格はギリギリ200万円台と、買い得価格であることを強調したような価格設定となっています。

若い人にもぜひメルセデス・ベンツの良さを知ってほしい、乗って試してもらいたい、そういうメーカーの思いが伝わるような戦略的な価格になっているのですね。

中古のAクラスも価格チェック

新車よりさらにお買い得価格の中古車

いくら安いといっても、300万。
もっと安い価格でAクラスを手に入れたいなら、中古車はいかが?

もっとも安いAクラスの価格は149万円!

現在販売されている中古のAクラス(現行)で、もっとも安い価格なのは149万円で売られています。

走行距離も少なく、年式もかなり新しいのにこの価格。
国産のコンパクトカー並みの価格で、憧れのメルセデス・ベンツAクラスが手に入るのです。

Aクラスをお得に買うべし。

Aクラスといえでも、立派なメルセデス・ベンツ。
ベンツ乗りといえば、周りからも一目置かれること間違いなし。
でも、Aクラスは実はお得に買うことができる、手ごろな価格の一台なのです。

あなたもAクラスに乗ってみませんか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ