セレナのモデルチェンジ時期は?気になるハイブリッドの行方!

いよいよ、日産の稼ぎ頭、セレナがフルモデルチェンジされます。セレナにはどのような日産の新技術が投入されるのか?また、「なんちゃってハイブリッド」と揶揄されたハイブリッドシステムはどうなるのか?セレナのモデルチェンジの行方を占います。

セレナモデルチェンジ情報その1:時期は?

日産セレナのモデルチェンジが近づいてきていると言われます。セレナのモデルチェンジはいつになるのでしょうか?

ずばり、2016年7月が有力!?

現行セレナ(C26型)もデビューから5年を経過しています。

今年2016年は、セレナのフルモデルチェンジが予定されていると言われますが、それはいつ頃になるのでしょうか?

7月のボーナス戦線に間に合わせる予定か?

そこで、セレナフルモデルチェンジの情報を確認してみました。

ずばり、2016年7月が最有力となっています!!

セレナモデルチェンジ情報その2:デザインは?

では、セレナはモデルチェンジに伴い、どのようなデザインで出てくるのでしょうか?

おなじみの「Vモーショングリル」を採用してくる!

モデルチェンジ後のセレナ最大の特徴はやはり「Vモーショングリル」です!

ところで「Vモーショングリル」とは?

日産の全世界的統一デザインコンセプトが「Vモーション」

では、「Vモーション」とはいったい何でしょうか?

「Vモーション」とは、日産が策定した統一デザインの基本コンセプトです。

これによりますと、Vモーションには以下のような意味があります。
・グリルをV字形で囲む
・グリルからボンネットフードへ伸びていく立体的なイメージを持たせる

セレナにも、モデルチェンジでこの「Vモーション」コンセプトが踏襲されることになります。

窓が大変大きく、室内が明るい!

この写真は、次期セレナのテスト走行の様子です。

これによりますと、サイドやリアの窓も十分な広さを持っていることがわかります。

全体的なフォルムはおおよそ予想CG通りか?

ですから、デザインは、おおよそ予想CGの通りではないかと予想されます。

セレナモデルチェンジ情報その3:パワートレインは?

デザイン以上に気になるのが、モデルチェンジ後のセレナのパワートレイン(エンジン関連)ですね。

エクストレイルの「ストロングハイブリッド」を流用か?

セレナのパワートレインで有力なのが、現行エクストレイルのストロングハイブリッド流用説です!

なんと、リーフのモーターを組み合わせるという説も!?

一説には、「リーフ」の80kw出力のモーターを使うという説もあります!

いずれにしましても、今回のモデルチェンジで、セレナハイブリッドシステムも、トヨタやホンダと同じ、モーターで発進が可能となる、ストロングハイブリッドを搭載します。

セレナパワートレインのラインアップを予想する!

ここで、モデルチェンジ後のセレナパワートレインのラインアップを予想してみます。

2016年7月時点
・2L4気筒DOHCガソリンエンジン車が発売スタート
2017年初頭
・2L4気筒DOHCガソリンエンジン+ストロングハイブリッド車が発売スタート
・1.2L3気筒DOHCガソリンエンジン+E57型モーターを組み合わせた「セレナEV」が発売?

なんと、エンジンはモーターの充電用!?

噂される「セレナEV」では、エンジンはモーターの充電用となります。

1.2L3気筒DOHCエンジンは、あくまでモーターでクルマを走らせるための充電用装置になるわけです。したがって、EV(電気自動車)のような、コンセントからの充電は不要となります。

セレナモデルチェンジで予想されるJC08モードでの燃費は?

・ガソリン車 16.0km/L
・ハイブリッド車 24.0km/L
となり、当然、ノア/ヴォクシー軍団をしのぐ燃費をたたき出してくると思われます。

セレナモデルチェンジ情報その4:最新技術は?

記事番号:15626/アイテムID:434091の画像

いよいよ、自動運転技術が搭載か?

モデルチェンジ後のセレナには、噂の「自動運転技術」が搭載されるのではないか?と言われています。

その内容は、高速・低速を問わず、前車に追随したり、停止、レーンキープ、ブレーキまでもクルマが自動でやってのける優れものです。これは「セレナオートドライブ」と呼ばれます。

つまり、メルセデスベンツSクラスに搭載されている、「ディストロニックプラス」、「プレセーフブレーキ」などのシステムより優れたものが搭載されることになります。

MOD機能付きアラウンドビューモニターも装備!

現行から引き継がれる優秀機能!

モデルチェンジ後も現行車の素晴らしい機能も引き継がれます。

MOD(移動物検知)機能付きアラウンドビューモニターがモデルチェンジ後のセレナにも装備されます。これにより、クルマ周囲の安全や、車庫入れも安心できますね。

セレナモデルチェンジ情報その5:お値段は?

次のモデルチェンジで、セレナにはストロングハイブリッドが搭載され、自動運転技術も搭載されれる噂があります。モデルチェンジ後のセレナのお値段はいかほどでしょうか?

記事番号:15626/アイテムID:434130の画像

ハイブリッドもお値打ちか?

セレナのモデルチェンジ後の価格が気になるところですね。

エクストレイルハイブリッドのお値段が、ガソリンエンジンより20万円程度の値上げで収まっているため、モデルチェンジ後のセレナハイブリッドの価格も期待できますね。

モデルチェンジ後のセレナ価格予想
・2.0ガソリンエンジン車 2,300,000円
・2.0ハイブリッド車 2,800,000円前後
・1.3EV車 3,000,000円程度か?

今度のモデルチェンジはセレナに大注目!

眠れる獅子が目を覚ます!?

セレナのモデルチェンジ情報についてご説明してまいりました。

トヨタのノア/ヴォクシーが気を吐く中、やや眠り気味であった獅子が目を覚ますようですね!今年のモデルチェンジはセレナに大注目です!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ