記事ID15633のサムネイル画像

レクサスのハイブリッド専用車HSの燃費はどのくらいですか?

大人気レクサスHSの燃費について紹介していきます。ハイブリッド専用車のHSですが、燃費はどのくらいなのでしょう?カタログ燃費の他に、実際の燃費やレクサスHSの評価についても調べていきたいと思います!気になる方は最後まで読んでください!

レクサスHSとは?

それではまず初めに、レクサスHSとはどんな車なのかおさらいしていきましょう!

レクサスHS250h

レクサスの象徴ともいわれるスピンドルグリルが格好良いです。

HS250h(エイチエス250エイチ、Lexus HS250h)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されている中型セダン(Dセグメント)である。レクサスでは初めてのハイブリッド専用車である。

出典:https://ja.wikipedia.org

前期型のHS250h

現行とはフロント周りが大きく違います。

2009年から発売が開始されたHSは、後にトヨタブランドから発売された「SAI」と姉妹車になります。プラットフォームはもちろん、ハイブリッドシステムや車体の基本骨格、フロントドアなどの部材までもが共通で使用されています。しかし、吸音材の違いによる静粛性や内外装の製造基準など品質全般は、高級ブランドであるレクサスの方が高いです。

後期型のHS250h

スピンドルグリルの採用で、全体的にシャープになりました。

そして、2013年1月24日にマイナーチェンジを実施しました。エクステリアではレクサスの象徴「スピンドルグリル」やL字型のLEDフォグランプを採用しています。後期型は日本国内専用車となりました。

レクサスHSの燃費について

それではここで本題に入ります。
レクサスHSの燃費はどのくらいなのでしょうか?

HS250h

フロント部分にインパクトがあります。

カタログを見てみたところ、HS250hのどのグレードでも共通で、
JC08モード 20.6km/L
でした。

さすがハイブリッド専用車なだけあって燃費は良いようです。
これが実際の燃費になるとどのくらいの数字になるのでしょうか?

レクサスHS250hの実燃費について

ということで次に、レクサスHS250hの実燃費について調べてみました。カタログ燃費との差は開いてしまうのでしょうか?

HS250h

車両の大きさも丁度よく運転しやすそうです。

レクサスHS250hの実燃費を調べてみたところ平均、
11.3km/L~15.4km/L
となっていました。
街乗りや高速道路、乗り方などによって実燃費は変わってきますので、平均を出してみました。カタログ燃費の7割くらいの実燃費になるということが分かりました。

HS250hのリア

HSのリアもシャープな造りになっていて格好良いです。

レクサスHSの燃費についての評価

続いては、レクサスHSの燃費についての評価を載せていきたいと思います。HSに実際に乗っている人は燃費についてどのように思っているのでしょうか?

HS250h

ブラックも車体が引き締まっていて格好良いです。

HSに実際に乗っている人の評価を調べてみたところ…

「ノーマルモードで実燃費平均15~16km/Lでした。きびきび運転してこれです。車重があって排気量も大きめなのにこれは凄くないですか?」

「平均して16~18km/Lで、レギュラーガソリンなので、維持費が安く済むところが魅力的です」

「自分が今まで乗っていた車より、燃費は倍になりました。ガソリンもハイオクからレギュラーに変わったことでガソリン代も安くなりましたし、給油回数も激減しました」

「全ての点において満足です。1年半で70,000km走りましたが平均燃費17km/Lくらいです。外回りの仕事には最強の車です」

「燃費は当然カタログ値には及びませんが平均17km/L走ります」

HS250h

ブルーの車体も格好良いです。街中で目立ちそうです。

などなど、レクサスHSの燃費についての評価はなかなか高評価が多く見られました。

レクサスHSの燃費についてのまとめ

HS250h

HSも後期型になり、高級感が増しました。

いかがでしたか?

今回は、レクサスHSの燃費についてまとめてみました。
今の時代、低燃費をウリにしているメーカーも多い中、実燃費をカタログ燃費に近いところまで持っていけているHSはとても良い車だということが分かりました。
車を購入しようと思っている方は是非、見た目も大事ですが燃費にも目を向けてみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ