記事ID15657のサムネイル画像

軽自動車燃費NO1、スズキアルトの燃費は伊達じゃなかった!!

「好きになるのに一秒もいらない」このセリフとともにあの話題の有名人が大々的に宣伝したスズキアルト。その最大の特徴といえば、軽自動車NO1を誇る燃費です!今回は新型スズキアルトのカタログ燃費と実燃費の比較に注目してみました!

スズキアルトってどんな車?

スズキアルト 燃費

初代スズキアルト

スズキアルト、その歴史はかなり長く、初代スズキアルトは何と、1979年に発売されました。初代発売以降このスズキ・アルトは何度もモデルチェンジを重ね、ワゴンRが出るまでの間、ズズキを代表する軽自動車として君臨してきました。
このスズキアルトにはスポーティータイプのスズキアルトワークスというモデルも有り多くの若者を魅了してきました!

スズキアルト 燃費

スズキアルトワークス

現行のスズキアルトってどんな車?

スズキアルト 燃費

8代目スズキアルト

そして2014年12月、大幅にモデルチェンジされ、あの話題の人によって大々的に発売されたのが、現行8代目スズキアルトです。「好きになるのに1秒もいらない」このキャッチーなフレーズとともに斬新なスタイルのスズキ・アルトが発売されました。
この現行スズキアルトの経歴は輝かしいもので、2016年RjCカーオブザイヤー、2015-2016カー・オブ・ザ・イヤースモールモビリティー賞受賞をしています。

現行スズキアルトの特徴は?なんといっても燃費です!

スズキアルト 燃費

さて、現行スズキアルトの特徴を上げるとすれば、スタイリッシュなデザインや、豊富なカラーバリエーションなど幾つもの特徴を上げることが可能ですが、その中でも現行スズキアルトの最も大きな特徴として上げることが出来るのは軽自動車NO1と堂々と謳うその燃費性能ではないでしょうか!
では現行スズキアルトの燃費性能はどれほど良いのでしょうか?

現行のカタログ燃費をチェック!

スズキアルト 燃費

現行スズキアルトのカタログ燃費をチェックしてみますと、JC08モードで計測したところ、
37.0 km/L(2WD・CVT)
33.2 km/L(4WD・CVT)
という値が出てきました!
現行スズキアルトの燃費は半端無く良いですね!!
しかし何故現行スズキアルトはこれほど燃費性能を向上させることが出来たのでしょうか?

SUZUKI GREEN Technologyに注目!

SUZUKI GREEN Technology これが現行スズキアルトの燃費向上の鍵と言っても過言ではないでしょう。ではこのSUZUKI GREEN Technologyとは一体何なのでしょうか?

ene-CHARGE IDLINGSTOP ECOCOOL TECT
この4つのシステムがSUZUKI GREEN Technology の要のようです!

ene-CHARGE

スズキアルト 燃費

ではスズキアルトに搭載されている、ene-CHARGEとは一体どのようなシステムなのでしょうか?
スズキの説明によりますと減速時のエネルギーで発電・充電し、ムダな燃料消費を抑えるこの機能を「エネチャージ」と呼ぶようです。
詳しく説明すると、減速時に発生するエネルギーを利用して、高効率・高出力のオルタネーター(発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと高効率のリチウムイオンバッテリーに充電。その蓄えた電力を電装品に供給することで、発電によるガソリン消費を最小限に抑える事が出来、かつエンジンへの負担を軽減することで、軽快な走りにも貢献しています。

IDLINGSTOP

スズキアルト 燃費

次にスズキアルトの燃費性能に欠かせないIDLINGSTOPついて。
IDLINGSTOPという機能により、停車前の減速時にアクセルを離すとガソリンの供給をストップします。さらにブレーキを踏んで時速13km以下になると自動でエンジンを停止し、減速からエンジン再始動までの間、ムダなガソリン消費を抑え低燃費に貢献します。

ECOCOOL

ECOCOOLという機能は、空調ユニット内に、エアコン(冷房)の使用で凍る蓄冷材を内蔵させることによって、アイドリングストップ中にエアコンが送風に切り替わっても冷たい風をキープ出来るようです。おかげで暑い日でも快適な空間を保つとともに、室温上昇によるエンジンの再始動を抑え、やはり低燃費に貢献します。

TECT

スズキアルトのボディーには、超高張力鋼板をはじめ、高強度かつ軽量な素材を使用することにより、車重の軽量化と高い安全性を両立。さらに、広さと強さを併せ持つ空間を生み出すとともに、エンジンに余計な負担をかけない、軽快で低燃費な走りも実現させる、これがTECTです。

スズキアルト 燃費

このような最先端の技術が相まってスズキアルトの驚異的な燃費が生み出されているわけですね。

現行スズキアルトの実燃費をチェック!

さてこれまでスズキアルトの特徴と、その燃費性能を支えているテクノロジーについて触れてきましたが、実際のところスズキアルトの燃費はどれほど伸びるのでしょうか?
スズキアルトのオーナーさんのデータの平均をとったところ、
平均燃費:23.29km/L(2WD・CVT)
平均燃費:21.51km/L(4WD・CVT)という結果が出ました。カタログ値と比べてみますと差があるように思えますが、あくまで平均で22km/Lオーバなので、燃費運転を心がければ25km/Lもかたいかもしれませんね。

オーナーさんの意見に注目!

・燃費がいい!リッター20キロ超えは当たり前
・軽くて軽快な走りをして安定感がある
・AGSのできが良くて意外と楽しい
・意外とパワーがあって出足もスムーズです
・安い!100万円そこそこで買えるのはいい
・シンプルイズベスト!ですね。

出典:http://kurumakaikaeru.com

オーナーさんも概ね満足しておられるようですね!

スズキアルト 燃費

まとめ

いかがだったでしょうか?スズキアルトと一言で言っても多くのモデルがあるので一概には言えませんが、全体としてやはり燃費はかなりいいようです!高速だと時には30km/Lオーバも可能のようです!これだけとってもかなり魅力のある車ではないでしょうか!今回はスズキアルトの魅力と燃費に注目してみました。最後までお付き合い下さりありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ