記事ID15670のサムネイル画像

大人気のホンダの新型 フィットの詳細をご紹介します!注目!

発売当初から大人気のホンダフィット。そんな新型フィットの詳細を見ていきたいと思います!内外装はもちろんのこと、燃費や価格に至るまで新型フィットの魅力を紹介していきたいと思います。気になる方は是非、最後まで読んでください!

ホンダ フィットとは?

まず、フィットの詳細を見ていく前に、フィットとはどんな車なのかを見ていきましょう。

ホンダ フィット

ホンダで大人気のフィット。最近ではハイブリッド車も販売されています。

フィット(初代:Fit、2代目・3代目:FIT)は、本田技研工業が生産・販売しているハッチバック型の小型乗用車である。

出典:https://ja.wikipedia.org

初代フィット

小さくて丸くてカワイイ車です。初代から形自体は変わっていないようです。

日本では2001年6月に「ロゴ」という車の後継として初めて登場しました。同時期の同クラスの他の車に比べ、優れた走行性能と低燃費の両立に、広い室内を確保したことで一気に人気が出ました。

2代目フィット

2代目は車自体がシャープになりました。

2007年10月18日に2代目へフルモデルチェンジを発表しました。日本では10月26日に販売が開始されています。エンジンは従来通りのL13AおよびL15Aですが、i-VTEC仕様に改良されました。

3代目フィット

こちらが現行の3代目新型フィットになります。

ホンダが進めるグローバルオペレーション改革の一翼を担う車両として2013年9月5日にフルモデルチェンジを発表しました。初代からの設計思想は継承しつつパワートレインや車体を新設計にしたことで性能を向上させました。
先代よりもさらにボディーも大きくなりました。

新型フィットの内外装

それでは次に、新型フィットの内装や外装について見ていきたいと思います。

新型フィット 外装

あたらしく。でも、親しみやすく。

ハイブリッド車を除くフィットのボディーカラーは全部で10色です。

新型フィットをパッと見た時、コンパクトでカワイイ印象です。しかし、その存在感は大きいです。軽快感のある上半身と存在感のあるワイドな下半身の融合で、シャープな印象に仕上がりました。

一つ一つ、意味のあるデザインであること。

フィットのダイナミックなワンモーションフォルムです。

新型フィットは、サイドの張り出しやピラーの形状など細部にまで空力性能を追求しました。初代、2代目のフィットを大きく上回る空力性能を実現しています。

新型フィット 内装

ドライバーには集中を。同乗者にはくつろぎを。

メーターからセンターパネルまでを、角度を吟味しながらドライバー側へ向けました。

そして、同乗者にはくつろぎを感じていただけるように、開放感を追求しました。インストルメントパネル部分には、柔らかく質感高いソフトパッドを採用しています。

フィットにも採用されている「センタータンクレイアウト」

ホンダの軽自動車にもフィット同様「センタータンクレイアウト」を採用しています。

通常の車は、後席の下に燃料タンクを置いていますが、フィットは前席の下に置いてあるのです。そのため、コンパクトカーの常識を超える室内の広さとシートアレンジの自由度が飛躍的に向上しました。

新型フィットの室内

必要なポケットを必要な数だけ使いやすい場所に設置してあります。

新型フィットの室内には9ヵ所にポケットが設置してあります。運転席にはドリンクホルダーやタブレットPCが収まるセンターコンソールなど使い勝手の良い室内に仕上がっています。

新型フィットの燃費性能

続いては、新型フィットの燃費性能について詳しく見ていきましょう。

新型フィットの燃費

新型フィット

一体、新型フィットの燃費性能はどのくらい良いのでしょうか?

新型フィットのカタログを見てみたところ…
JC08モードで
・1.3lL DOHC i-VTECエンジン   26.0km/L
・1.5L 直噴DOHC i-VTECエンジン 21.8km/L
となっています。 

新型フィットの実燃費

新型フィット

実燃費の方はどうなっているのでしょうか?

続いては、実際に乗ってみての燃費を調べてみたところ…
JC08モードで
・1.3L 13.92km/L~17.63km/L
・1.5L 15.34km/L~16.53km/L
となっていました。

ガソリン車でコンパクトカーなのに、上記の燃費が出せることは凄いことです。

新型フィットの価格

それでは最後に、新型フィットの価格を見ていきたいと思います。コンパクトカーである新型フィットの価格は一体いくらくらいなのでしょうか?

新型フィット 13Gの価格

新型フィット 13G

新型フィットのガソリン車です。ベースグレードになります。

新型フィット13Gの価格
・FF     1,455,000円
・4WD    1,649,400円

新型フィット 15XLの価格

新型フィット 15XL

新型フィットのガソリン車です。排気量1.5Lになります。

新型フィット15XLの価格
・FF    1,749,000円
・4WD   1,911,000円

新型フィット RSの価格

新型フィット RS

新型フィットのガソリン車です。スポーティーモデルです。

新型フィットRSの価格
・FF     1,926,000円

新型フィットについてのまとめ

いかがでしたか?

今回は新型フィットについてまとめました。
コンパクトカーが大人気のこの世の中、乗り換えをお考えの方は、新型フィットを見に足を運んでみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ