記事ID15734のサムネイル画像

話題のアイサイト搭載車も選べるインプレッサに試乗した人の評価は?

スバルの先進安全技術であるアイサイト。インプレッサはアイサイト搭載車も選べることからも人気です。そんなインプレッサの安全性能以外の走行性能、内装はいったいどうなのでしょうか。実際に試乗した方の声を集めて見ました。試乗して初めてわかるインプレッサの評価はいかに。

インプレッサってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはインプレッサについてご紹介します。
インプレッサとは一体どのような車なのでしょうか。

インプレッサ 試乗

インプレッサはスバルブランドを展開する富士重工業が生産・販売する乗用車です。

インプレッサの初代モデルが登場したのが1992年。
日本車としては1代1代のモデルサイクルが長いことでも知られており、現在販売されているのは4代目となるモデルです。

インプレッサはレガシィの下位モデルという位置づけで登場。
世界市場、特にヨーロッパにおける市場を狙った世界戦略車としての役割も担っています。

4代目のインプレッサは「New Value Class」というコンセプトのもと、「スタイリッシュな外観と質感の高い内装」、「走りの気持ちよさ」、「環境性能」の向上を主要テーマに掲げて開発されました。

また、フルモデルチェンジにあわせて5ドアハッチバックタイプは「スポーツ」、4ドアセダンタイプは「G4」にそれぞれサブネームが改められています。

インプレッサ 試乗

インプレッサの燃費

インプレッサの燃費はグレードによって異なります。
※以下、JC08モード燃費

【1.6i】:15.4~16.4km/L
【1.6i-L】:15.6~17.6km/L
【1.6i-L EyeSight】:15.8km/L
【1.6i-S】:17.6km/L
【1.6i-S EyeSight】:15.8km/L
【2.0i】:16.2~17.6km/L
【2.0i EyeSight】:16.2km/L
【2.0i EyeSight Active Style】:16.0~16.2km/L
【2.0i-S】:17.6km/L
【2.0i-S EyeSight】:16.2km/L

インプレッサの価格

インプレッサの価格もグレードによって異なります。

【1.6i】:1,598,400~1,792,800円
【1.6i-L】:1,760,400~1,976,400円
【1.6i-L EyeSight】:2,084,400円
【1.6i-S】:1,814,400円
【1.6i-S EyeSight】:2,138,400円
【2.0i】:1,911,600~2,149,200円
【2.0i EyeSight】:2,257,200円
【2.0i EyeSight Active Style】:2,548,800円
【2.0i-S】:2,073,600円
【2.0i-S EyeSight】:2,419,200円

インプレッサに試乗した人の走行評価

ではいよいよ本題!インプレッサに試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。

インプレッサ 試乗

気になる!インプレッサの走行評価

パイロンを使ってジグサグに走るスラローム走行でも、旋回軌跡を拡大させにくい。その一方で、アクセルを閉じても後輪の接地性が削がれにくく、安心して運転できた。

出典:http://autoc-one.jp

スラローム走行もしやすいとのことで、インプレッサはかなり操作性が高い車のようですね。
操作性は試乗しなければ分かりません!

何より驚いたのは、乗り心地のよさ、なめらかさだ。とくに街中を流すような40〜50km/h程度までの、イナシの効いたオットリと神経を逆撫でされない乗り味は一見(ひと乗り?)の価値ありだ。

出典:https://www.kurumaerabi.com

街中での乗り心地が良いインプレッサ。
試乗した方の「ひと乗りの価値あり」という評価、かなり高評価といえるのではないでしょうか。

インプレッサ 試乗

前車は子供が酔いましたが、この車では大丈夫です。走り重視といいながらもファミリーユースにも充分使えます。

出典:http://review.kakaku.com

運転技術に左右されるところはあるかもしれませんが、インプレッサはお子さんが酔いにくいクルマとのこと。
走行性能の高さを証明する評価でもありますね。

試乗する際にはお子さんも一緒が良いかもしれません。

インプレッサに試乗した人の内装評価

続いてはインプレッサの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、インプレッサの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

インプレッサ 試乗

気になる!インプレッサの内装

ベースグレードから加飾パネルが装備される。インパネセンターのサブディスプレイ含め、素材にはお金を掛けているのだろう。

出典:http://car.oka-hero.co.uk

インプレッサはベースグレードもインテリアにこだわっているようです。
インテリアはカタログでも確認できますが、やはり試乗して実物に触れてみることをオススメしたいです。

ハッチドアの開閉。現在のトコロ、ここは大きな長所といえる。軽く開いて軽く閉まる。開く時のスピードだって遅いワケじゃないし、開閉中の感触も悪くない。また締める時のカチャっという音も、振動がとても制限されている。つまり質感を感じながら開閉が可能。

出典:http://car.oka-hero.co.uk

ハッチバックの車ならハッチドアの開閉しやすさにもこだわりたいところ。
たくさん買い物をしたあとはハッチドアを開けるのが大変なので、軽い力で開閉できるというのは女性にはうれしいですね。

インプレッサ 試乗

座席シートには低反発の素材が部分的に使われているそうで(最近の車はそういうものなのかもしれませんが)、確かにあまり疲れないように思いました。腰痛持ちの私にはありがたく、契約を決めた理由の1つになりました。

出典:http://review.kakaku.com

シートのすわり心地はやっぱり重要。
試乗する際には長時間運転しても疲れないシートかどうか、忘れずにチェックしたいですね。

インプレッサに試乗した人の総合評価

最後に、インプレッサに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

インプレッサ 試乗

クルマの好きなユーザーが実用性を求めて購入する時、インプレッサは適性の高い選択肢だと思う。上質なのにデザインが出しゃばらない感じも好ましい。

出典:http://autoc-one.jp

インプレッサは、1.6L・2.0L、AWD・FF、アイサイト有り無しと選択肢が多く、状況にあった車選びができる車です。
私自身 初代フォレスターからレガシィを3台乗り継ぎ、今回初めてインプレッサを
運転しましたが、間違いなくスバルの車で、運転して楽しい車でした。

出典:http://review.kakaku.com

インプレッサ 試乗

試乗した方によるインプレッサの総合評価は高い評価が多かったです。
これまでの評価を踏まえるとインプレッサはファミリー向けの普段使いに最適なクルマと言えそうです。

インプレッサに試乗した人の感想をふまえて

インプレッサに試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。

インプレッサ 試乗

インプレッサには多くのタイプ、グレードが用意されています。
可能な限り多くのタイプ、グレードに試乗してお気に入りの1台を選んでみてください。
もし試乗する機会があれば改めてこのまとめを見ていただけると嬉しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ