デザインいろいろ!原付バイクのご当地ナンバープレート特集

クルマのナンバープレートに、オリンピック記念プレートや図柄入りプレートが登場する運びとなりました。しかし、原付のナンバープレートは以前からご当地ナンバープレートが発行されています!原付のご当地ナンバープレートにはどんなデザインがあるのか、まとめました。

原付バイクのナンバープレート

原付のナンバープレート

原付のナンバープレートは、各市町村が発行しています

原付バイクのナンバープレートは、税金の納付先である各市町村が独自の采配でデザインを行い、発行することができます。

そこで、地元愛を持ってもらい、また、出先などで市町村の名前のをPRする意味も込めて、ご当地ナンバープレートを原付ユーザー向けに発行しています。

以前から、形は長方形の他台形があったり、書かれる文字もひらがなの他にアルファベット、数字も3桁~5桁まであるなど、様々なパターンが存在してきた原付のナンバープレート。
今後はさらにいろんなデザインが増えていくことが想像されます。

原付のご当地ナンバープレートって?

ご当地ナンバープレートの一覧

原付など、市町村発行のナンバープレートが対象になります

対象となるのは、
・50ccまでの白色プレート
・90ccまでの黄色プレート
・125ccまでのピンク色プレート
・ミニカー(50cc以下の四輪)の水色プレート
・小型特殊自動車の緑色プレート

2016年現在、全国すべての都道府県の400を超える市町村で、原付のご当地ナンバープレートが発行されています。

さまざまなデザインがある原付のご当地ナンバープレート

形を含め、デザインもかなり自由度が高い

オリジナルデザインの原付ナンバープレートを発行する市町村によっては、従来型のデザインのナンバープレートを希望すればもらえるケースと、完全にオリジナルデザインのナンバープレートに一本化されているケースとがあります。

また、ミニカー用と小型特殊用のナンバープレートは用意されていない市町村もあるようです。

すでに従来型のナンバープレートをつけている方は、希望すればご当地ナンバープレートに無償で交換できるサービスを行っている市町村もあります。

原付のご当地ナンバープレート:北海道・東北

各地の原付のご当地ナンバープレートの中から、特徴的なものをご紹介。

北海道 北見市 原付ナンバープレート

カーリングのストーンのデザイン。公募で決定したそうです。

北海道 猿払村 原付ナンバープレート

村の名前が独自のフォントです

北海道 北斗市 原付ナンバープレート

キモカワキャラ、ずーしーほっきーが描かれた気持ち悪いプレート

岩手県 平泉町 原付ナンバープレート

世界遺産HIRAIZUMI。
近隣の金ヶ崎町、一関市、奥州市と共通デザイン。

宮城県 栗原市 原付ナンバープレート

栗駒山とご当地キャラをかたどったオリジナルの形状です

宮城県 登米市 原付ナンバープレート

米どころをアピールする、米型のナンバープレート

福島県 須賀川市 ご当地ナンバープレート

ウルトラマンの生みの親、円谷英二さんの出身地である縁で、ウルトラマンプレートが導入されました

原付のご当地ナンバープレート:関東甲信越

茨城県 水戸市 原付ナンバープレート

水戸といえば納豆、ということでわら納豆の形のナンバープレート

群馬県 みどり市 原付ナンバープレート

市内の大学生がデザインしたプレート。市の鳥、花、木を取り入れた。

埼玉県 加須市 原付ナンバープレート

全国的に有名なこいのぼりの産地ということで、こいのぼりの形

千葉県 佐倉市 原付ナンバープレート

市制60周年を記念して限定発行された、ルパン三世ナンバープレート

山梨県 富士吉田市 原付ナンバープレート

近隣の忍野村、道志村、鳴沢村、西桂町、富士河口湖町、山中湖村と共通デザインの、富士山の形

原付のご当地ナンバープレート:東海

静岡県 富士宮市 原付ナンバープレート

なんと、山梨県側と同じ富士山型です。

小山町、御殿場市、裾野市、富士市も共通のデザインを導入しています。

自動車の「富士山ナンバー」も、静岡・山梨両県で発行されるなど、富士山を挟んで両県のつながりがありますね。

原付のご当地ナンバープレート:西日本

山口県 和木町 原付のご当地ナンバープレート

町制40周年記念ということで、数字部分を40に統一したナンバープレートを作成。

100枚限定で、すべてが「40」番なので、横に並ぶひらがな2文字の組み合わせで識別するという、非常に珍しいナンバープレートになっています。

愛媛県 松山市 原付ナンバープレート

初めて導入されたご当地ナンバープレートの一つ

シンプルなデザインですが、坂の上の雲にちなんだ雲の形は、可愛らしいですね。
最近多いごちゃごちゃしたデザインとは一線を画していて、どんな原付にもあいそうですね。

佐賀県 嬉野市 原付ナンバープレート

日本三大美肌の湯である嬉野温泉をアピールする、ひらがな「ゆ」

原付のご当地ナンバープレート、いろいろありました!

各市町村独自のナンバープレート、本当に様々なデザインがありますね。
どんなバイクにもあう、シンプルで、それでいてしっかりPRにもなる、そんなデザインがこれからも増えていくといいですね!

町を走る原付バイクを見かけたら、ナンバープレートにも注目してみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ