記事ID15840のサムネイル画像

レーシングマシンの心臓を持つ997型ポルシェGT3をチェック!

2004年にモデルチェンジした997型ポルシェは996型で不評だった涙滴型ヘッドライトを廃止し、空冷時代をイメージさせる伝統的なデザインに復活。しかも前作同様、997型にもGT3が設定されました。公道を走るモンスター、997GT3とはどんな車かを解説します。

ポルシェ911 GT3 997型の特徴

ポルシェの6代目モデルとなる997型は2004年の夏から発売を開始。先代モデルとなる996型のプラットフォームを改良し、デザインをポルシェの伝統的なスタイリングにもどしました。

997型ポルシェGT3の外観

ポルシェGT3(997型)

997ポルシェは前作モデルの80%のパーツを共用化。GT3は各部をスープアップした高性能モデルです。

997型ポルシェは往年の丸型ヘッドライトが復活しています。これはのちに出る高性能モデル、GT3にも引き継がれました。

997ポルシェGT3 リヤビュー

バンパーのエアインテークに迫力を感じる997ポルシェGT3

また左右にセパレート型となったテールランプも、997型ポルシェ911GT3は空冷時代のポルシェを思わせます。また排気系も2本出しマフラーとなり、排気効率を向上しました。

レーシングカーのエンジンを搭載した997GT3

997型ポルシェ911GT3の特徴はなんといってもエンジン。レーシングカーに使用されたエンジンをロードカーに搭載しているのです!

ポルシェ911 GT1

1998年のルマン優勝者。レースで培った技術が、この997GT3でも生かされています。

カレラ系のエンジンとは異なり、1998年のル・マン24時間レースで優勝したポルシェ・911 GT1系のエンジンユニットをベースにしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

997ポルシェ911GT3には、ルマン24時間耐久レースの最高峰、GT1クラスのエンジンを搭載しているのです。長時間のレースを戦いぬく信頼性の高さと、その中でもトップに君臨するパフォーマンスは驚愕以外のなにものでもありません。

ポルシェ911GT1のエンジン

997GT3にはルマンで戦ったマシンのエンジンを、ロードカー用にデチューンしたエンジンを搭載しています。写真はポルシェ911GT1ストリートバージョン

997GT3のエンジン

997GT3の核となるエンジンですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

997GT3エンジン

エンジンフードを開けると、中はメンテナンス用の機関が見えるだけ。エンジン本体は車体の低い位置に搭載されています。

997GT3コンロッド

ちなみに996型GT3から引き継いだのはクランクケースのみです。997GT3はコンロッドがチタン製となっています。

997GT3には軽量化されたピストンとクランクシャフトを採用し、前作モデルのGT3よりもさらにパワーアップしています。

997ポルシェGT3エンジンスペック

最高出力 435ps(320kW)/7600rpm
最大トルク 43.9kg・m(430N・m)/6250rpm
種類 水冷水平対向6気筒DOHC24バルブ
総排気量 3797cc
内径×行程 102.7mm×76.4mm
圧縮比 12.0
燃料供給装置 Bosch ME7.8.1
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

※スペックは997GT3の後期モデル

997GT3のインテリア

まさにレーシングカーそのものといった感じの997GT3ですが、さらにクラブスポーツパッケージというレーシングムードを高めるオプションも用意されています。

997GT3クラブスポーツパッケージ

クラブスポーツパッケージの内容

バケットシート、シートベルト、ロールケージ、消火器などが一式そろったオプションパーツ

クラブスポーツパッケージを選択すると、消火器、ロールケージ、カーボン製バケットシートカレラGTと同じもの)などが装着される。

出典:https://ja.wikipedia.org

サーキット走行を楽しむための装備品がクラブスポーツパッケージの内容。走りを極めるポルシェオーナーには必須のオプションです。

997GT3の快適装備

このようにレーシングカーがそのまま公道を走れるようなスペックの997GT3なのですが、スパルタンな印象を受ける中、こんな快適装備も含まれています。

997GT3インテリア

走るために必要な機能に集約したポルシェ911GT3の室内空間

ステアリングはパワーステアリング、さらにエアコンも備えています。997GT3では日常生活でも十分に使うことができる快適な環境が備わっているのです。

足回りやエアロパーツ

さらに997GT3はカレラ系と比較して、足回りや外装パーツをカスタムしています。

997GT3 足回りと外装

エアロパーツで迫力あるスタイリングにカスタマイズ。ダンパーやブレーキも強化されています。

ノーマルより30mmローダウンしたサスペンションに、強力なストッピングパワーを誇る大径ディスクブレーキ(フロント380mm/リヤ350mm)を採用。スタビライザーも強化され、コーナリング中のロールを抑えています。

997ポルシェ911GT3まとめ

ポルシェ911GT3(997型)

走りを極める本気のマシンがポルシェ911GT3の特徴です。

ポルシェ911はいつの時代も高級スポーツカーの代名詞ですが、
特にGT3は走りに特化した特別なマシンであることが分かります。

GT3はロードカーだけでなく、サーキット走行専用のレース用モデルもラインナップしており、
走りを極める人にとっては最高の車です。

ドライビングスキルを磨いて、
いつかはGT3を自由自在に操れるようになりたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ