【夏休みに行きたい!】茨城の道の駅特集!グルメや口コミ情報も!

もうすぐ楽しみな夏休みがやってきますね~♪遊びの予定は決まりつつありますか?もちろんという方も、まだ決まっていないという方も必見!夏休みに行きたい、茨城の道の駅を特集してみました!茨城には見どころ満載の道の駅がいっぱい!グルメや口コミ情報もご紹介しています!

見どころいっぱい!茨城県♪

さて、今回はぜひ夏休み、家族で訪れていただきたい、茨城のおススメの
道の駅をドンドンご紹介していきたいと思います!

本題の前にまず、見どころいっぱいの茨城県についてご紹介♪

茨城県について

茨城県は関東地方の北東に位置し、東は太平洋に面しています。
県庁所在地は水戸市です。
面積はおよそ6,096 km²、人口は2012年時点で約296万人です。

県の東側は太平洋に面し、大洗海岸での海水浴や水族館などが家族連れに人気です。
また、筑波大学などのキャンパスが多く存在し、学業や文化面も盛んな県です。
さらに、農業も非常に盛んで、農業産出額はなんと北海道に次ぐ第2位(2010年度の統計)で、
日本有数の農業県でもあります。

茨城県

そんな自然や文化、農業が盛んで見どころいっぱいの茨城県には
魅力的な道の駅が多く存在します。
今回はそんな道の駅の中でも、特に家族連れに人気の厳選した
道の駅をご紹介していきます!お楽しみに♪

茨城のおススメ道の駅その①【道の駅 日立おさかなセンター】

最初にご紹介する茨城のおススメ道の駅は、日立市にある道の駅、日立おさかなセンターです!

茨城 道の駅日立おさかなセンター

日立おさかなセンターは日立市の南部、久慈漁港のすぐ近くにある道の駅です。
地元鮮魚店が軒を連ねる市場スタイルの施設で、地元の人から観光客まで
大勢が訪れる、非常におススメの茨城の道の駅です。

近くに漁港がある利点を存分に活かした鮮魚の充実度はもちろん、
地元の特産物もおみやげなどに大人気です。
また、鮮魚だけでなく、干物や沖漬けなどの加工も店舗で行っているのも大きな特長です。
新鮮かつ美味しいものがリーズナブルに購入できるのがポイント!

味勝手丼はイチオシメニュー!

日立おさかなセンターに行ったら絶対に食べて頂きたいのが、センター内にある
「あかつ水産」で提供している、「味勝手丼」です!
おススメしたいポイントは、まずご飯を選び、店頭に並んでいる約30種類以上の具材から
好きなものを選んで盛り付け、自分だけのオリジナル丼を作ることができるところです。

夏休みの海水浴などの際、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
口コミ情報とアクセス方法もご紹介しておきますね。

大洗に向かう途中で、車の中からちょっと楽しそうなエリアを発見し、
ふらっと立ち寄ったのがこちらでした。主に市場のようなところで、
魚介類がたくさん売られていて、外には何件かお店がありました。

出典:http://tabelog.com

アクセス

住所:茨城県 日立市 みなと町 5779-24
電話番号:0294-54-0833
常磐自動車道日立南ICから車でおよそ10分
大甕駅から2,331m

茨城のおススメ道の駅その②【道の駅さとみ】

続いてご紹介する茨城のおススメ道の駅は、「道の駅さとみ」です!

茨城 道の駅さとみ

道の駅さとみは、平成6年にオープンして以来大人気の茨城の道の駅です。
その歴史は20年以上!茨城県内で最も古くからある道の駅となっています。
常陸太田市から福島へと抜ける国道349号線沿い、のどかな山あいの中にあり、
ドライブの家族連れはもちろん、バイクでのツーリング愛好家からも愛される道の駅です。

自家製蕎麦やうどんは大人気

道の駅さとみのおススメグルメは、自家製のうどんや蕎麦です!
どちらにしようか迷ったらぜひ、両方を一緒に味わえる「二色もり」850円がおススメ♪
また、食後のデザートには里美牧場のジェラートをぜひ!
里美牧場の飲むヨーグルトやジェラートは、昔から人気を博している名物で
おみやげにも大人気ですよ!

道の駅さとみの口コミとアクセスもチェックして下さい♪

立地がよいですね。 里山の風景が広がってとてもきれいです。
お昼にお蕎麦を食べたのですが、 自家製麺だそうで美味しかったです。
野菜や地元のパンなども売っており休憩にぜひ、
立寄りたいところだと思いました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

アクセス

住所: 〒311-0507 茨城県常陸太田市小菅694-3
電話番号: 0294-82-2100
常磐自動車道日立中央ICから主要地方道36号を北西方面へと約10km行き、
国道349号を北上

茨城のおススメ道の駅その③【道の駅奥久慈大子】

最後にご紹介する茨城のおススメ道の駅は、「道の駅奥久慈大子」です!

茨城 道の駅奥久慈大子

国道118号沿い、久慈川のほとりにある道の駅「奥久慈大子」は、
茨城をドライブで訪れたなら、ぜひ立ち寄って頂きたい道の駅です。
目の前には久慈川が流れ、自然がいっぱいのロケーションが素晴らしい道の駅です!

その特徴はなんといっても館内で温泉に入れるということです!
ドライブ途中に軽く汗を流すのにぴったりです。
また、奥久慈のふじりんごを使用して作られたりんごソフトがこの道の駅のオススメ!
自然な甘さと程よい酸味が、ドライブの疲れからリフレッシュさせてくれること間違いなし♪

奥久慈のりんごを使用!

地元産の新鮮な野菜や、大子ならではの食材やお土産が揃っているので、
おみやげ選びにはもちろん、見ているだけでも楽しい道の駅です!
ぜひ、口コミとアクセスもチェックしておきましょう!

北茨城に行く時はかなりの頻度で利用します。
レストラン、お土産物、農産物、川魚の塩焼き、ソフトクリーム
など販売しています。
駐車場が広いし休憩にはとても便利な立地にあります。

出典:http://www.jalan.net

アクセス

住所:〒319-3551  茨城県久慈郡大子町池田2830-1
電話番号:0295-72-6111
常磐自動車道那珂ICから車で60分

茨城のおススメ道の駅について、まとめ

茨城の道の駅に行こう!

お疲れさまでした!
夏休みの観光におススメの、茨城の道の駅をご紹介してきました!
お気に入りの場所はありましたか?

茨城は都心から2時間前後とアクセスもよく、見どころがとても多いので
一度行くとリピーターになる人が多いそうです!
ぜひ一度、今回ご紹介した道の駅にも行ってみてくださいね♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ