記事ID15873のサムネイル画像

憧れのイタリア車!イタリアの自動車メーカーまとめました!

イタリアの自動車メーカーをみなさんいくつご存知でしょうか?有名なメーカーといえば、フェラーリ、マセラティなどがありますよね。誰もが一度は憧れる、オシャレで格好良く、美しいデザインのイタリアの自動車メーカーをまとめました。

イタリア車を知りたい!

イタリアの車と聞いただけでなんだかとってもオシャレな雰囲気を感じてしまいますよね。みなさんはどれくらいイタリアの車メーカーをご存知でしょうか?

イタリアの自動車メーカー

「イタリア車」とはイタリアで生産した車または、イタリアを本拠地とする自動車メーカーのことを指します。

それでは、イタリアの車をご紹介してまいりたいと思いますので、お付き合いください。

有名イタリアの自動車メーカー

まず初めにイタリアの有名自動車メーカーを見ていきましょう!

フィアット

イタリア車メーカー 「フィアット 500」

1899年にのイタリア・トリノに設立した自動車メーカーです。イタリア最大の企業グループになります。コンパクトカーを中心に製造を行っています。

乗用車やトラック、バスの製造はもちろんのこと、鉄道車両、船舶、航空機なども製造しています。乗り物以外にも、農業、金融、新聞発行と多くの分野で活躍するメーカーです。

アルファロメオ

イタリア車メーカー 「アルファロメオ ミト」

1910年にイタリア・ミラノに設立した自動車メーカーです。現在は大手メーカー、フィアットの傘下にありブランドイメージであるスポーツ性を強く出した自動車を開発、生産を行っています。

独特なフロントグリルが特徴のデザインなようです。スポーティなデザインが格好良いですね。

日本ではあまり「フィアット」の名前は耳にしないかもしれませんが、とても有名な自動車メーカーです。

有名イタリアの自動車メーカー (高級自動車)

続いて、高級自動車メーカーを見てまいりましょう。あの憧れの自動車メーカーがあるかもしれません。

フェラーリ

イタリア車メーカー 「フェラーリ CXY939」

1947年に設立した自動車メーカーです。現在本社がイタリア・モデナ・マラネッロにあります。有名な高級スポーツカーのメーカーです。レーシングカーやグランツーリスモ(GT)、スポーツカーを製造しています。

現在フェラーリは、フィアットグループになります。世界的に人気の高い自動車メーカーで、世界中で愛されています。

ランボルギーニ

イタリア車メーカー 「ランボルギーニ」

1963年に設立した自動車メーカーです本拠地はイタリア・ボローニャ県・サンターガタ・ボロニェーゼにあります。現在はドイツのフォルクスワーゲングループに属しています。

高級スポーツカーメーカーとして有名で、フェラーリのライバル自動車メーカーとされています。車名がエンブレムにちなんだ闘牛に関連したものになっています。

マセラティ

イタリア車メーカー 「マセラティ クアトロポルテ」

1914年にイタリア・ボローニャで設立した自動車メーカーです。現在はフィアットの傘下にあります。同じく傘下であるアルファロメオと統括されているようです。

もともとは高級スポーツカーの製造が主体でしたが現在は高級セダンの製造、販売も行っています。

知ってる?イタリア自動車メーカー

最後に、日本ではあまり聞かないメーカーをご紹介します。

イヴェコ

イタリア車メーカー 「イヴェコ デイリー」

1975年にイタリア・トリノで設立したメーカーです。商業用自動車、鉄道車両などを製造しているメーカーになります。フィアットが中心となってヨーロッパのバス・トラックメーカーが合併してできた企業になります。

日本では1983年当時国内で製造できなかった50メートル級のはしごが輸入されたことがあったようです。

パガーニ・アウトモビリ

イタリア車メーカー 「パガーニ・アウトモビリ ゾンダC12S」

1992年に設立した自動車メーカーです。本拠地はイタリア・サン・チェザーリオ・スル・パーナロにあります。創業者はランボルギーニに在籍していたアルゼンチン出身のデザイナーです。

現在は、高級スーパーカーのみを生産しています。少量生産メーカーで、顧客の注文に合わせた「ワンオフモデル」を制作しているようです。日本では正規輸入は行われていりません。

ピアジオ

イタリア車メーカー 「ピアジオ MP3」

1884年に船舶用パーツメーカーとして設立されたメーカーです。現在はオートバイ・自動車のメーカになります。特にオートバイが有名でオートバイ産業ではヨーロッパで最大で、世界第4位のメーカーです。

マイクロカーや三輪バイクなども製造しています。三輪バイクのMP3などが有名な車種になります。ちなみにダイハツのハイゼットのOEMの生産も行っています。

イタリア車に乗りたい!

いかがでしたか?すべての自動車メーカーご存知だったでしょうか?

イタリアの車 「ランボルギーニ」

気になった自動車メーカーはありましたか?どれも素敵な自動車ばかりでしたね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ