記事ID15906のサムネイル画像

マツダの新型アテンザに注目が集まっています!その理由とは?

マツダ初となるクーペとして、アテンザが生まれ変わります。長きにわたり改良を続けてきたアテンザですが、今回の新型発表でどのような変化を遂げるのでしょうか。この記事を通してその変化に注目します。では、新型アテンザの魅力にどうぞ注目なさってください!

新型アテンザはマツダ初のクーペ!

マツダの新型アテンザクーペが2016年の秋頃に発売されるようです。新型アテンザについては、その点が公開されたのは2015年8月24日でした。

新型アテンザがクーペとなると聞いて思い出されるのは、確かにマツダにはこれまでクーペモデルが存在していなかったという点です。

では、なぜ2002年の8月にRX-7の生産が終了してから、実に13年ほどの歳月を経た今、純然な2ドアのクーペモデルとして追加されることになったのでしょうか。

いずれにしても、新型アテンザのパワートレインは2.5LでSKYACTIV-Gガソリンエンジンとなります。

このエンジンは直列4気筒DOHCとなり、この甲斐あって新型アテンザは巨大なトルクを生み出すことができるのです。

待望のディーゼルターボエンジン!

また、新型アテンザには2.2LのSKYACTIV-Dディーゼルターボエンジンも搭載されます。

これには直列4気筒DOHCとなりますが、新型アテンザの駆動方式はFFとなり、トランスミッションは6速のATとなります。

新型アテンザのクーペのプラットフォームには、セダンのホイールベースよりも短いスタイルが取り入れられています。

具体的にはワゴンがベース車両となっているのです。新型アテンザのセカンドシートにはゆったりとして足元の空間が確保されています。

新型アテンザにはこの余裕のある車内スペースがあることから、実際に乗ってみるなら、そのスペースの大きさに満足することでしょう。

新型アテンザのテーマは”魂動”

新型アテンザのエクテリアにはマツダ車で導入されている”魂動”のデザインが採用されています。

新型アテンザでは、大きなデザイン面での変更は無いのではないかと考えられているのです。

新型アテンザに限ってではなく、ここ最近ではマツダ車が人気となっていますから良く見かけることですが、どのマツダの車種にも採用されているフロントフェイスは酷似しているのです。

これは新型アテンザだけではなくマツダファンではない人にとっても、マツダのロードスター以外の車種はマツダはどれも同じ様に見えてしまうのでしょう。

新型アテンザの”魂動”デザインには確かに精練されたレーシーな印象があり、そのクールなテイストは注目できる点でしょう。

他のMAZDA車との差別化

しかし、マツダは新型アテンザに関してもコスト削減を通して部品を共有化しています。そのために他の車種との差別化を図るのが難しいという点が課題となっていることでしょう。

新型アテンザにはフォグライトユニットといった最低限の差別化をしてもらえたら良かったのではないかと感じます。

新型アテンザで図られた差別化としては、3タイプが考えられます。

それはサイド側、そしてリアのデザインに見られる改善点です。これのみが新型アテンザの差別化できる箇所となっています。

個人的には、新型アテンザのクーペに大型のリアスポイラーを採用するのも興味深いのではないかと感じます。

空気の流れを考慮した新型アテンザのデザイン

確かに新型アテンザは控えめに映るかもしれません。しかし、空力学を考えてダウンフォースを図ったことは注目に値します。

新型アテンザにはオプションとしてリアスポイラーを取り付けることもできるかもしれません。このリアスポイラーがあることによって、似通っているMAZDAの車のデザインとは風貌を得ることができるでしょう。

ですから新型アテンザに外観を差別化するために、リアスポイラーを取り付ける方法も考慮できるかもしれません。

しかし、差別化を測るには最も使い勝手の良いパーツなのです。新型アテンザにリアスポイラーを付けないタイプのエクステリアではせっかくのスポーツクーペの装いがどことなく寂しく感じられるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

新型アテンザのエクステリアが派手さはないものの、その静かさと力強さが新型アテンザの魅力と感じるかもしれません。

新型アテンザはクーペとしての存在価値があるわけです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ